2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.12 (Thu)

昨日のお散歩。

昨日は駅の向こう側にある公園に行って来ました。

P1210210.jpg


この公園はショコラを迎える前からチビティと時々来ていたのですが
ノーリードの子達がわんさか居たんです。

その子たちは別に悪さをする訳ではないけど
飼い主さん達はワンコから離れた場所でいつもお喋りに夢中になっていて
私はそれが嫌だなって思っていました。

ある日、チビティに興味を持った子がやって来て腰ふりふりを始めたんです。
まあ、そのしつこい事ったら、どこまでも付いて来るんです。

P1210237.jpg

そんな事があり何となく足が遠のいてしまったけど
久し振りにチビティとショコラを連れて公園に寄ってみると
ワンコの姿が全く見当たらないんです。
たまたま時間帯が違うのかなと思っていたのですが
その後たびたび来てるのにあのワンコ達に会わないんですよね。

で、ひょっとしたらこの看板↓のせいかなと思ったりしてるんです。
P1210224.jpg

これ、一年前は無かった看板なんですよ。
明らかにあのノーリード軍団に対するメッセージですよね。
これであの子たちは来なくなったんでしょうか。
今頃は何処か他の公園に連れて行ってもらってるのかしらね~?

そんな事を思いながらも気兼ねなく遊べて楽しかったのですが
帰り道、工事現場の前を通ると交通誘導をしていたおじさんが
にこにこしながらショコラに手を差し出したんです。
で、ショコラはおずおずとその手を舐めたんですよ。

するとおじさんは「人懐っこいね。幾らで買った?俺に売ってくれ」って・・・・
何と大胆なおじさん、初対面で何を言い出すんでしょう。

P1210233.jpg

でもね、飼い主は内心ちょっと嬉しかったりしたんです。
だって警戒心の強いショコラは
今まで初対面の人の傍に寄る事もしなかったし
手を差し出した人に悲鳴をあげるくらいの怖がりだったんですから。

それが昨日はおじさんの手をペロっとしたんです。
そんなショコラを見ておじさんが気に入ってくれたんでしょうね。

ショコラよく頑張ったね~
昨日もルンルン気分でお散歩から帰って来た飼い主でした。

P1210213.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

   

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:44  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

私もノーリード反対ですよ^^
私のところは近くにこういった公園がないんです。
だからもちろん、こんな看板も見ないけどいろんな方のブログを見ては
ノーリードのワンコ多いナァと思っていて・・・
結局、今まで自由に遊んでいたのに突然遊べなくなっちゃったワンコが
1番かわいそうな思いをするんですよね。。
最初からノーリードなんかにしなければいいのに!

そのおじさんの言動は頭を捻っちゃうけど悪気はないのよね^^
ショコラくん、少しずつ♪大人の階段の~ぼる~♪頑張ってますね♪
ショコラくんはどんな時もかわゆいけど
チビティくんはまた違ったかわいらしさがあって
思わず抱きしめたくなっちゃいます♪
ミュー |  2008.06.12(木) 17:07 | URL |  【編集】

kiyokoさん 同じこと私も経験ある~。
そこは我が家からは全く離れた街中の大学跡地の公園だったんだけど
毎日同じメンバーさんがワンコをノーリードで遊ばせて
飼い主さんたちはおしゃべりの夢中なの。
ワンコたちも仲良く遊んでいるけれどお初の子なんかもいるじゃない。
そんな子には先輩達がちょっかい出しに来るのよ~。うちもお初の時
とーってもしつこく来られてそれでも飼い主さん達はなにもせず
お話してるみたいな。で、それから半年くらい経って行ったら
同じような看板が立ってて、ノーリードにされてるワンコは1匹も
居なかったよ~。リードされて散歩してるこばかり。
そのとき私もドッグランでもないのにノーリードできる場所はここくらいだったのにな~ってちょっとがっかりもしました^^;

ショコラ君の話。ホント大胆なおじさんですね~。
でもそれだけショコラ君がかわいかったのね~。
marinまま |  2008.06.12(木) 20:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.12(木) 21:14 |  |  【編集】

お久しぶりです~^^
この公園はえ~っとチビティくんと出会った公園ですか??
懐かしいです~(*^▽^*)
ノーリード私も反対ですo(`ω´*)o
その昔、うちのショコラはノーリードのワンコにこの公園で追いかけられて、
ワンコ嫌いに拍車が掛かったんです(´;ω;`)
当時うちから一番近い公園なので通っていましたが。
アミーさんは平気ですが、ショコラは嫌がっていました( ̄▽ ̄;)
ショコラくん、ほんと美少年ですねe-266
りさ |  2008.06.12(木) 22:16 | URL |  【編集】

ショコラちゃん、成長したんだね~
そんな目で見るせいか、いつものイケメンがより一層イケメンに見えますよ。
気に入られたのはうれしいけど、いくらって言うのは、なんとも・・・・・

ノーリードで、ちゃんと見てもいなかったんでしょう。
さすがに、それで、看板がたったんですね。
迷惑していた人がたくさんいたのですね。
一部の心ない人のせいで、ワン飼いが肩身のせまい思いはしたくないですね。
とびママ |  2008.06.13(金) 00:05 | URL |  【編集】

私もノーリード反対です!!
ドッグランでも行けばいいのに(;一_一)

大胆なおじさん・・・ちょっとビックリですね(^^ゞ
え?いきなり??って感じで。
でも確かにショコラちゃん可愛いですもんねぇ~♪
今日の写真もイイ笑顔で可愛いです(*^。^*)
アキ[AKI] |  2008.06.13(金) 01:34 | URL |  【編集】

わんこほったらかしでお喋りって・・・どうなんでしょう。
しかも、看板が出たから来ないって。
別の公園でまた同じことしているんでしょうかね?
ノーリードが悪いとは思いませんが、少し考えてしまいますね。
腰をふりふりされてしまったら中々飼い主さんにやめさせてくださいとも言いにくいものですね。
はなこも今日散歩中にわんこにがん吠えされましたが、飼い主さんは知らんぷり。
わんこは途中からひゅーひゅー言い出しました。
休みなく吠えればそりゃ疲れますね。

工事現場のおっちゃんすごいこと言うなぁ・・・(笑)
でも、自分のわんこが褒められるのってホントにホントに嬉しいですよね♪
ショコラちゃん少し警戒心が解けたのかな?
とってもいいことですね!
はなこ |  2008.06.13(金) 06:44 | URL |  【編集】

ノーリードで近寄ってこられたら ず~と自分のワン
抱っこしぱなしだな~って思いました・・
いつも行ってる公園 たまにノーリードで歩かせてるワンちゃん
いますが ほとんど 飼い主さんの側を歩くワンちゃんで
すごく おりこうさんだなって思うワンちゃんばかりです

ノーリードで 話しに夢中でワン ほったらかしは あきれますよね
ドックランと間違えてるよ~・・
こういう飼い主さんがいるから 公園に放し飼いやめましょうとか
うんP持って帰りましょうとか 看板かけられるんですよ・・
散歩いくたび 看板みたら こっちが小さくなって歩かなきゃ
いけません・・昨日も公園の中には うんPが 落ちてました(~_~;)


そよかぜちゃん |  2008.06.13(金) 10:22 | URL |  【編集】

そうですね!

私もノーリードは基本的には、反対派です。
私が行く公園でも、ノーリードで散歩されてる方をお見受けします。
大型犬なんかは大人しいんでしょうが、やはり恐いです。
でもノーリードにして、飼い主がおしゃべりに夢中と言うの
ダメでしょう?!
ドックランの中では、内のことらもしつこいんです。
嫌がってるのに、追い掛けてって臭いばっかり嗅いで、、、
私は「すみません・ごめんなさい」の連発です。
それでも追い掛けられてる仔の飼い主さんは、苦笑いしか出来ませんものね。
こりゃ、もう一度、躾やり直さなきゃイカンです。。。ハンセイ。。。

それにしても、ショコラくんにはうっとりしてしまいました。
全体の姿が、素晴しいですね~~。

りきなんて、いつになったら、、、伸びるの??、、、
チー |  2008.06.13(金) 11:59 | URL |  【編集】

ミューさん♪

うちの近所の公園ではうんPの持ち帰りを促す看板はよく見るんですよ。
当たり前の事なんですけどね~
でも記事のような看板は初めてなんです。
最近ワンコを見かけなくなったのは
飼い主さんが恥ずかしくて来れなくなったのかあとも思うし
そんなに気の小さな人達じゃなかった、とも思うんです^_^;
確かに可哀そうなのはワンコですよね。
ちゃんとお散歩に出して貰っていれば良いんですけどね。

あの時おじさんがニコニコしてこちらを見てた時
最初に反応したのはチビティなんですよ~
おじさんに撫でて欲しくて擦り寄って行ったんですけどね。
おじさんはチビティには全く目もくれずでした^^;
昔からの友達は皆必ず初めにチビティの相手をしてくれるので
あの時は可哀そうでしたね~
kiyoko |  2008.06.13(金) 13:15 | URL |  【編集】

marinままさん♪

今回のケースとそっくりですね。
あの看板はやっぱり保健所が通報を受けて立てるのかしらね?
皆がノーリードにするとそれが当たり前になって
どんどん広がって来ちゃうんでしょうね。
チビティもこの公園は常連じゃなかったので
ちょっかいを出されちゃったのかな。
嫌がっているのに飼い主さんが笑いながら見てるんですよね~
注意出来ない私も情けないんだけどね。
マウンティングってされた方はかなり凹むんですって。
そういう知識は持っていて欲しいですよね。
って、もう会わないと思うけどね(^。^)

あのおじさんが手を出した時にショコラが唸ったり逃げたりしたら
「売ってくれ~」なんて事は言わなかったと思うのよ。
ショコラが遠慮がちに手を舐めたので可愛いと思ってくれたんでしょうね(~o~)
kiyoko |  2008.06.13(金) 13:43 | URL |  【編集】

鍵コメさん♪

私はノーリード軍団には注意出来なかったのですが
歩道などでノーリードの人とすれ違う時は「リード着けて下さいね」と
言う事もあるんです。
大概は相手の顔をうかがってからですけどね^^;
ショコラが吠える子なので相手の子が怒ってとび掛かって来たらどうしようと
考えてしまうんですよね~
それに何故か呼び戻しの利かない子の方がノーリードが多いんですよ~
交通事故に会ったらどうするつもりなのかしらね?
kiyoko |  2008.06.13(金) 13:54 | URL |  【編集】

りささん♪

そうですよ~(^。^)
りささん、ショコちゃん、アミーちゃんと初めましての公園です(~o~)
そう言えばあの時もノーリードの子がいました。
私は友達と一緒だったんですが
チビティが1匹のワンコにしつこくされてかばってくれたんですよ。
何故かチビティは狙われやすいんです。
飼い主は何も出来ないので尚更歯がゆいんですけどね^^;
ショコちゃんも苛められましたかー
うちのショコラはドッグランで追いかけられて
ワンコ嫌いに拍車が掛かってしまいました^_^;
ワンコって繊細なんですよね~
kiyoko |  2008.06.13(金) 14:36 | URL |  【編集】

とびママさん♪

また飼い主ばかになっちゃいますが
ワンコの可愛さって外見だけじゃないんですよね。
愛嬌があるとか人懐っこいとかそんな部分が大きく占めてると思います(~o~)

今までのショコラはお散歩中に気に入って貰える事があまりなかったんです。
身構えてしまって怯えきった顔をしたりするものだから
チクッと嫌味を言われる事もありました^^;
先日のおじさんは極端な言い方をする人でしたが
ショコラが少しずつ成長していて嬉しかったですよ(^。^)

看板はきっと誰かが通報して立ったんでしょうね。
こんなふうになる前に解決出来れば良かったのにね。
色んな問題があるんでしょうね。



アキさん♪

自分の家の子は絶対大丈夫って考えの方が集まってしまったんでしょうね。
個人的には良い人達かもしれないけど
万が一の事故を考えて欲しいですよね。
以前いつもノーリードで遊ばせてるワンコが行方不明になった時に
愛護センターから来た子だからって
すぐに探すのを諦めた飼い主さんがいましたよ。
あの時はめっちゃ腹が立ちました。
ワンコの身にもなって欲しいです。
優しい飼い主さんに拾われていれば良いんですけどね。

おじさんに会った時、愛想を振りまいてたのは
チビティなんですけどね~
おじさんはちっともチビティを見てくれないの。
何だかなーですよね(>_<)
ショコラもだいぶ人に対して愛想良くなって来たのは
嬉しかったですけどね(~o~)



はなこさん♪

きっとあの人達にとっては公園でお喋りをする事が
楽しみになっていたんでしょうね。
お喋りをしている間、ワンコはあちこち歩き回って
それがお散歩がわりになるし一石二鳥なんでしょうね。
私も誰も人がいなければリードを外して遊ばせてあげたいなって
思う事はあるんですよ。
でもね、もし公園から飛び出したらと考えると
やっぱり出来ませんよね。

そうなんですよ、ショコラはずい分警戒心が無くなって来たようですよ。
ワンコだって愛想良しもいればそうじゃない子もいますもんね。
ただ警戒心て持って生まれた性格じゃないような気がして来ました。
小太郎君も色んな経験を積んで下さいね~(^。^)
kiyoko |  2008.06.13(金) 16:37 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

きちんと飼い主のそばにいれる子なら問題ないんでしょうが
私が見たノーリードの子は殆ど呼び戻しの出来ない子なんですよ~
以前、グランドを見ると飼い主さんがリードを外してワンコを走らせてたんで
私、怖くなり公園を出ようとしたらワンコが追いかけて来たんです。
あの時はまだチビティだけだったからすぐに抱っこして叫んじゃいました。
おじさんは慌てて走って来て捕まえようとしてたけど
そのワンコ逃げ回ってました。
あれからたびたびあのおじさんに会うんですが
しっかりリードは着けてます。
ただね~かなり気まずくはなっちゃいましたけどね^^;



チーさん♪

大型犬の方が大人しい子が多いと聞きますよね。
ただ、うちはショコラが誰彼構わず吠えるので
相手の子を挑発するんじゃないかって思っちゃうんですよ~
前にノーリードじゃないんだけど
飼い主さんが自転車に乗って大型犬を走らせてたんですよ。
で、そのワンコがチビティを見つけてこちらに走って来たの。
飼い主さん転んじゃったのにまだワンコはチビティを追いかけてました。
あぶないですよね~
飼い主さんはどんな時も万が一を想定して欲しいですね。

ことらちゃん、追いかけて匂い嗅ぎですか(^。^)
匂い嗅ぎは挨拶だから良いんじゃないでしょうか?
ただ嗅がれるのを嫌がる子って結構多いですよね~
やっぱりワンコもそれだけ人間社会に溶け込んでるって事なのかな?
でもマウンティングはしそうになったら止めに入った方が良いと思います。
かなり相手の子にダメージを与えるらしいです。

りきちゃん、毎日プロレスしてたら毛が伸びる時間ないですよね~
でもいつも楽しそうで本当に羨ましいです(^^♪
kiyoko |  2008.06.13(金) 17:04 | URL |  【編集】

ショコラ君、おじさんに気に入られちゃったのね~♪
ショコラ君みたいにかわいい子がペロペロしてくれたら、そりゃ~嬉しいだろうけど
でもいきなりすごいこと言いますよね(笑)

ノーリードにしておしゃべりに夢中、っていうのはどうなんでしょうね~(^_^;)
たとえドッグランであっても、自分のワンコのことはきちんと見ていてほしい
ですものね。他の子が追いかけられたり、しつこくマウンティングされて嫌な
思いをしないように・・・。
さえ |  2008.06.13(金) 22:42 | URL |  【編集】

ノーリード私も絶対に反対ですよ。
ノーリードにしてワンズが事故にあってからでは遅いですから~。

ノーリードにしといておしゃべりに夢中でワンズの事みてないなんてどういう神経なんでしょうね。神経疑っちゃいます。
大切な愛犬がどうなってもいいのかな。そんな人に犬を飼う資格ないですよね。

大胆おっさんにもちょっとびっくりですね。
でも初対面なのに俺に売ってくれって・・・
そのおっさんストレート過ぎですよね。。。
ショコラ君売れるわけないじゃないですかねー大切な愛犬なのに、ちゃんと考えてから発言してほしいわそのおっさん。
みぃ |  2008.06.13(金) 22:51 | URL |  【編集】

kiyokoさん、お見舞いコメントありがとうございました♪
とっても励みになってます。
今日は少し体調がよいので登場しちゃいましたが、もう寝なきゃ(笑)
まだまだ読み逃げの方が多くなっちゃうと思いますが、これからもお願いしますね。

公園でノーリードにしておしゃべりに夢中だなんて・・・許されませんよね!
たとえドッグランであっても、ワンコから目を離してはいけないと思います!!
公園で「ノーリード禁止」や「フンの持ち帰り」の看板を見る度に悲しくなります。

1枚目のショコラ君の写真にウットリしてしまったので
おじさんの気持ち分からなくもないけど・・・
でも、あまりにも大胆すぎる発言にビックリしました。
あぁ~、私もショコラ君にペロペロしてほしいなぁ~
やよ |  2008.06.13(金) 23:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.14(土) 01:46 |  |  【編集】

さえさん♪

全くおじさんはね、冗談でも軽々しく言って欲しくないですよね^^;
お散歩中のショコラはだいぶ人に慣れて来たようなんですよ。
昨日も公園で小さな子たちに囲まれたけど尻込みする様子もなかったです。
今朝はお散歩中に小さな子を見つけて2足歩行して追いかけてました。
嬉しかったんでしょうね(~o~)

ノーリードにしてお喋りに夢中になってた飼い主さん達は
毎日の事なので何とも思わないんでしょうね。
結局こちらが注意して見てないといけないし気を使っちゃいますよね。
何も言えない自分にも腹が立っちゃいます^_^;

ドッグランにはショコラが追いかけられてから1度も行ってないけど
どこまで飼い主が介入すれば良いんでしょうね?
ドッグランも常連になれば追い掛け回される事も無くなるのかしらね。



みぃさん♪

ノーリードは絶対いけませんよね~
時々歩道もリードつけないで歩かせてる人がいるんですよ。
近所でちょっと有名になっているのは
自転車に乗ったおじさんがパピヨンを連れてるんですけどね
それがお散歩を楽しんでるようには見えないのよ~
パピヨンはおじさんに叱られながら一生懸命早歩きしてるの。
横断歩道や自転車の行き来してる道路もお構いなしですよ。
必死に付いて行くパピちゃんが可哀そうでしたね。

工事現場のおじさんはきっとワンコを飼った事がないんでしょうね。
悪気はないと思うけどそんな簡単に家族を渡せる訳ないですよね^^;



やよさん♪

コメントありがとう。嬉しかったですよ(~o~)
でもね、無理しないでね、私なんかしょっちゅう読み逃げですから(^。^)

本当に、ノーリードやウンPを持ち帰らないマナー違反な人が多いですね。
これじゃ公園の中進入禁止の看板がそのうち立つかもしれませんよね。
きちんとしてる人が犠牲になるのは困ります(>_<)

ショコラはこの前のおじさんのように気に入って貰える事って
今まで無かったんですよ~
前から人が来るだけで座り込んじゃったり
手を出されただけで悲鳴を上げたりと、とっても手の掛かる子なんです^^;
やっと慣れて来たんですね、そんな嬉しかった事を
ちょっと自慢したかったんです、私。(~o~)
kiyoko |  2008.06.14(土) 12:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.15(日) 01:40 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.16(月) 00:53 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/565-c3703500

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
