2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.08 (Mon)

犬の保育園 7回目。

今日はチビティとショコラの保育園の日でした。

朝ご飯を食べさせている間に
いつも持たせるフードを袋に小分けしていると
チビティとショコラは早くも自分達がこれから何処に行くのかを
察した様子です。

チビティは静かにポーカーフェイスを装っていたけれど
それが尚更、嬉しさを物語っているし
P1220891.jpg

ショコラは普段聞いた事もないような可愛い声で
キュンキュン鳴きだす始末です。
P1220892.jpg

しばらくするとトレーナーさんから携帯に「今から出ます」コールが鳴ると
嬉しさがMAXに達してふたり揃って大合唱です。

そんなふたりを見て母ちゃんはちょっと複雑です。
親の心子知らずとはこういう事を言うんですね。。。
でも、良いんだ、良いんだ、母ちゃんだって今日はお出掛けするからね。


チビティとショコラを見送った後、空のカートを押してマンションに戻ると
ゴミを出しに来たご近所さんや管理人さんが
「チビショコちゃんは?」と聞いて来たので
保育園の話をすると何とそこで大盛り上がり。
ワンコを飼っていなくても皆さん興味があるんですね。

そんな訳で30分以上もお喋りをしてしまい
慌てて準備をして出掛けた先は以前も記事にした
宗次ホールでのランチタイムコンサートでした。

終わった後は皆で楽しく食事です。
P1220903.jpg

P1220905.jpg

P1220912.jpg

P1220908.jpg

ちなみに晩ご飯は軽く済ませました。。。


今日の保育園の様子です。
P1220916.jpg


P1220919.jpg

↑見難いのですがチビティはワンコとのすれ違いの練習。
ショコラは服従訓練をしています。

お迎えの時にトレーナーさんと話をしたのですが
ワンコに対する吠えには2パターンあるのだとか。

1つは飼い主が一緒なので強気になってしまう。
もう1つは飼い主を守ろうとして吠える。
で、チビティとショコラは後者なんだそうです。

理由は、チビティとショコラは保育園では1度もワンコに吠えた事が無く
楽しく遊んでいる事。
特にショコラはワンコに積極的に近付いて行く子だから。

母ちゃんも薄々気付いていたけれど
チビティとショコラは母ちゃんより上だと思っているんです。
それをトレーナーさんに言われてちょっとショックでした。

でもね、今日はお散歩中の吠え対策も教えてもらったし
明日から又、頑張ろうと闘志を燃やした母ちゃんでした。

P1220622.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:51  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

フタリとも保育園に行く状況を覚えちゃってるんですね!
フード入れて、電話が鳴ったら「キターーーーっ!」って感じかな?
しっかり訓練も頑張ってるんですね。
ウチの子も、訓練士さんと一緒で私が陰から見てるとワンコ見ても吠えてない(;一_一)
ってことは。。。ですよね。。。。
アキ[AKI] |  2008.09.09(火) 01:32 | URL |  【編集】

ふたりとも保育園へ行くのが楽しみになっているんですね。
そんなに嬉しそうにされると…kiyokoさんの複雑な気持ちも分かるような気がします。

ぼくたちはママよりも上だからちゃんとママを守ってあげなくちゃって思っていたのね。
保育園でトレーニングもしてもらっているし、今がふたりの上位に立つチャンスかも・・・頑張って~!!
leonmama |  2008.09.09(火) 08:28 | URL |  【編集】

あぁ~もう保育園に行きたくて行きたくてしょうがないんですね^^
子供がお友達や先生に会えるのを楽しみにしてるのと同じだわ♪
ちょっとkiyokoさんにとってはショックな事も分かっちゃったけど
チビティくんもショコラくんもちゃんとフレンドリーな性格だって
分かって安心したでしょう~(´▽`

これからがkiyokoさんの踏ん張りどころでもありますね^^
頑張ってくださいネ♪
ミュー |  2008.09.09(火) 10:22 | URL |  【編集】

ふたりとも もう~親離れしてるねぇ~
嬉しいような 悲しいような気持ちわかりますよ
こうやってkiyokoさんが 外出の時は
後ろ髪ひかれずに のんびりできるから良かったですね

チビティ君ショコラ君が ワクワクするような 保育園最高だなぁ~
保育園に行くたびに 利口になってくるんですからいいなぁ~
うちは ず~と寝てばかりのワンですから いつまで
たっても 私と一緒で進歩ないです(~_~;)
そよかぜちゃん |  2008.09.09(火) 14:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.09(火) 17:43 |  |  【編集】

せっかくの保育園、行きたがらないと困っちゃいますが 家より楽しいのかと思うとフクザツな気持ちになっちゃいますよね・・・
さらにトレーナーさんの鋭い指摘に、私ならさらにモヤモヤしちゃうところですが 母ちゃんは前向きですね!
その意気で頑張ってください!
tak |  2008.09.09(火) 21:57 | URL |  【編集】

二人がそんなに楽しみにしているなんて、とっても楽しんですね保育園。
それに、トレーニングもしてくれるなんて、どんどんいい子になっていきますね。
でも、二人が保育園を楽しみにしている様子にkiyokoさんとしては、ちょっと複雑なんですね。
でも、二人を気にせずお出かけができるってことは、楽しみも増えていいですね。
近所の方のチビショコちゃんという言い方にちょっと笑ってしまいました。
とびママ |  2008.09.10(水) 00:19 | URL |  【編集】

アキさん♪

ワンコって本当に面白いですよね。
ちゃんと飼い主の事を見てるんですね~(~o~)
そしてアキさんの言うとおり「キターーーー」って事なんでしょう(^。^)

保育園での訓練は遊びの間のほんの僅かな時間なんですよ。
でも効果は表れてますね~
ゆず君もトレーナーさんと一緒だと吠えませんか。
う~ん、やっぱりアキさんの考えが当たってるのかな~?



leonmamaさん♪

何だか毎回大はしゃぎで出かけて行くのですが
帰り、家に着いてクレートを開けると
ふたりとも尻尾ぶんぶんなんです(~o~)
トレーナーさんはそれを見て「やっぱりお家が一番よね」と言ってました。
そうじゃなきゃ私も困っちゃう(^・^)

飼い主が上になるには服従訓練を徹底しなきゃ駄目なんですね。
本当に今が教え時ですよね。
頑張りますね、ありがとうママさん(^。^)



ミューさん♪

そうですね、喜んで行ってくれるのってやっぱり嬉しいもんですね(~o~)
保育日誌にもふたりがトレーナーさんを見て大興奮するのが
嬉しいと書いてあります。
きっとトレーナーさん冥利に尽きるんでしょうね(^。^)

これからも時間を見て服従訓練、したいなと思ってます(^・^)



そよかぜちゃん♪

保育園、ありがたい存在です(^。^)
最初はちょっと半信半疑な部分もあったんですけどね
お散歩も楽になったし「待て」も長い時間我慢出来るようになりました(~o~)
何より喜んで行ってくれる事はやっぱり嬉しいもんですね(^。^)
それから不思議なもんでショコラが家でよく寝るようになりましたよ。
太郎君とレン君、よく寝てくれるなら問題ないじゃないですか(^^♪
kiyoko |  2008.09.10(水) 08:51 | URL |  【編集】

鍵コメさん♪

保育園生活、楽しんでいるようです(^。^)
そうなんですよ~保育園では全く吠えないらしいんです。
飼い主がいない方が案外しっかり出来るのかな
なんて思ったりしてます^_^;

鍵コメさんちのワンコちゃんはお兄ちゃん大好きなので
それで強気になっているのでしょうか?
ただコマンドを一度で聞かない時は
ちょっと飼い主を甘く見てる場合があるそうです。
鍵コメさんもこれからしつけ教室に通われるんですね~
きっとどんどんお利口になるんだろうなあ。
経過報告も楽しみにしてますね~(^^♪



takさん♪

朝のテンションは本当に半端じゃないですよ~(~o~)
ただ、家に着いた時のテンションも凄いので
うちの2パピは喜怒哀楽の激しい子なんだって思うようにしました^_^;

お散歩中の吠えはワンコ嫌いじゃないって分かって
安心した部分もあります(~o~)
ただ、自他ともに認める甘々飼い主なので
チビティとショコラが上だと思っても仕方ないのかな~
トレーニング頑張りますね~(^。^)



とびママさん♪

正直、最初の頃はちょっとトレーナーさんの事を
頼りない人と思ったりしたんですよ^_^;
でもね、ワンコに好かれる人柄なんでしょうね。
チビティは昔、しつけ教室の先生が怖くて止めてしまった事があるんです。
今は本当に楽しんで通ってくれて嬉しいです。
何かの時に預かって貰える所があると安心ですよね(~o~)
kiyoko |  2008.09.10(水) 09:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/691-7c755963

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
