2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.10 (Wed)

今日の吠え対策。

P1220934.jpg

今日もチビティとショコラの吠え対策として別々のお散歩に行って来ました。

ただ、昨日までと違うのはバッグに忍ばせたオヤツが
家では上げていない、とっておきのオヤツだと言う事でしょうか。
これはトレーナーさんのアドバイスなのですが
普段食べているオヤツはお散歩用に使わない方が良い、との事でした。

チビティのお散歩中にさっそくワンコを発見です。
すぐさまオヤツを取り出してチビティの気を引こうとしましたが
チビティはもうワンコに釘付けです。

それでも吠えずに何とかやり過ごしてくれましたが
これ以上、近くに来た時に
果たしてオヤツで気を紛らわす事が出来たかどうか。。。

P1220933.jpg

「伏せして待て」の練習は
久し振りにメリハリの利いた動きを見せてくれました。
やっぱり保育園での成果が出ているんでしょうね~

P1220937.jpg

次はショコラのお散歩です。

今日は1度でコマンドを聞いてくれましたよ。
トレーナーさんには失敗をさせないようにと言われていたので
こちらの掛け声もつい気合が入ってしまいます。

P1220940.jpg

結局、ワンコには会わなかったのですが
何を思ったかベンチに座っていたおじいちゃんに突然、吠え吠えです。


練習の後、ショコラを遊ばせていると
先程のおじいちゃんがやって来て
「ずっと見ていたけど、ちゃんと言う事を聞いてるね。」と褒めてくれました。

おじいちゃんが近付いて来た時は「叱られる」と身構えてしまった私でしたが
取り越し苦労だったようでホッと一安心です。
ショコラもおじいちゃんが近くに来れば愛想を振りまいているんですけどね。
最近は何の前触れも無く吠えるので首を傾げてしまいます。


チビティとショコラのちょっとした変化も記録として残しておきたいので
 記事が偏りがちですが、もうしばらくお付き合い下さいね<(_ _)>

yorosiku.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:28  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

2ワンとも着実に進歩してますね!
成果が実感できるとやる気もUP!
知らない人にほめられて、ママも嬉しかったのではないでしょうか。
tak |  2008.09.11(木) 06:41 | URL |  【編集】

kiyokoさん 記事の内容が偏りがちだナンテ
とっても為になりますよ~!!
そして そのお気持ちとっても良く分かります!
細部に渡って 書き記しておきたいですよね~。

お散歩中のおやつは 普段のモノじゃない方が効果あるとは
聞いたことあります!
吠えなかったら褒める・・ですよね~(笑)
かいまま |  2008.09.11(木) 07:36 | URL |  【編集】

kiyokoさんの所にくると
自分の怠慢さが わかります
たった 5分の訓練なのに 忘れてしてませ~ん(汗)

散歩には 普段食べさせているおやつを 与えない方が
いいんですね・・何故なんだろう~
また ここにきてひとつ 勉強させてもらいました
(^_-)-☆
そよかぜちゃん |  2008.09.11(木) 16:27 | URL |  【編集】

チビティくんもショコラくんも保育園に通っているだけあって
とっても進歩が早いですね~^^

別々のお散歩は大変だけどこうして成果が出てくると
頑張っている甲斐がありますよね^^
これからも頑張ってくださいね♪
ミュー |  2008.09.11(木) 20:21 | URL |  【編集】

別々のお散歩を続けるkiyokoさん、尊敬!
チビティ君もショコラ君も幸せだね(^.^)
吠え対策、↓原因がわかると対処の方法もおのずと決まってきそうですね。
やっぱりkiyokoさんはブログのイメージ通り、優しい方なんだわ♪

外でのオヤツ、レバーみたいなニオイの強い物がよく勧められますよね。
うちも前はしっかりレバー使ってたんですが・・・最近はユルクなって、
かなりレベルダウンしてました(笑) 反省ー。
さえ |  2008.09.12(金) 00:31 | URL |  【編集】

お久しぶりです(*^_^*)
最近読み逃げしてました・・・
保育園の成果が確実に出ているみたいですね!
記事が偏っているって書いてありますが、そんなことありません!
むしろ読んでるこっちにも勉強になりますし!
チビティくんとショコラくんを小太郎とよつばに会わせたいなぁ~(*^^)v
うちの子は吠えられても多分平気(笑)
はなこ |  2008.09.12(金) 02:21 | URL |  【編集】

フタリとも成長してるんですね(>_<*)
1回の散歩でも私はヒーヒー言ってるのに
別々に連れていってあげてるなんて感心なんてもんじゃないです!
私も散歩のときはいつもと違うオヤツを持って行って
前からワンちゃんが来るのが見えたらオヤツとハーフチョークへの
刺激でゆずの気を引いてはいるんですが
ワンちゃんが目に入った途端にオヤツ無視で激吠えします(T_T)
チビティちゃんはエライねぇ!!
賢いとは思ってたけどますます尊敬です(>_<)
アキ[AKI] |  2008.09.12(金) 02:45 | URL |  【編集】

takさん♪

ベンチに座っていたおじいちゃんは実はとっても優しい人だったんですよ。
何でショコラは吠えちゃったのか^_^;
最近は庭いじりしてる人なんかにも吠えてます。
どうも不審者扱いしてるみたい^^;

毎日少しずつですが私の事を聞いてくれるようにはなってます。
上位目指して頑張りますね(^・^)



かいままさん♪

ブログって公の日記ですよね~?(~o~)
そんなつもりでこれからも気付いた事を
記事にして行くつもりです。

今日の記事にちょっとトレーナーさんに習った事を
書いておきました(^^♪
ワンコは褒められるよりご褒美のオヤツを喜ぶようですよ
ハナちゃんもオヤツ大好きっ子でしたよね(^・^)



そよかぜちゃん♪

5分の時間を作るのも面倒な時ってありますよね。
私は最近、信号待ちの時に座らせたり伏せさせたりしてます。
5分では無いけどこれならわざわざ時間を作らないで良いですもんね(~o~)

外は家の中より何倍も刺激的で集中しにくいので
オヤツは普段食べれない特別な物が良いんじゃないのかなと
私は解釈しています(^。^)



ミューさん♪

不思議なもので保育園に行ってから2,3日はてきぱきと
コマンドを聞いてくれるのですが
日にちがたつとちょっとやる気が失せるようです^^;
甘々飼い主としてはここが頑張り時なんでしょうね(^・^)



さえさん♪

別々のお散歩は時間が許す限り続けたいと思ってます(~o~)
ただ、1パピずつの時間が短くなっているんですよね~

違いますよ、優しいんじゃなくてワンコ慣れしてないんです^^;
だからちょっとの出来事でアタフタしちゃうんですよ。
飼い主がどしっと構えていたらチビティとショコラは吠えないかもですね。
やっぱり原因は私ですかね~^_^;

外でのオヤツもワンコが慣れてくると
次々と嗜好性の高い物を探さなきゃいけないとか。
それまでに何とかしたいです(^。^)



はなこさん♪

コメントありがとうございます(~o~)
記事、偏ってませんか?
これからも気が付いた事を書き記したいと思ってるんですよ。
本当に些細な出来事ばかりになっちゃいますが(^・^)

これから涼しくなったらちょっと広い場所で遊ばせたいなと
思ってるんですよ(^^♪
ただ、ペーパーなので場所は限られちゃいます^_^;



アキさん♪

ふたり別だとチビティは吠えないんですよ。
でもね、2パピ一緒だとまだ無理っぽいです(>_<)

真夏だととてもじゃないけど別行動は無理だけど
最近少し過ごしやすくなって来ましたよね(~o~)

今日もアキさんから良い情報を聞きましたよ(^。^)
オヤツとハーフチョークですか。
ハーフチョークはまだ使った事ないんですけどね。
1度お店に見に行きますね(^・^)
kiyoko |  2008.09.12(金) 15:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/694-987ddd28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
