2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.17 (Wed)

吠え吠え対策の陰で。

今日も母ちゃんはチビティとショコラを連れてお散歩に行って来ました。

そんな訳で吠え吠え対策は諦めて
ワンコが来ないと噂の公園へ行く事に。

P1230163.jpg

ここでちょこっと服従訓練をしました。

P1230182.jpg

↑の写真。
何分待たせたでしょう。ショコラ、本当に我慢強くなりました。
保育園の先生に感謝です。

保育園では服従訓練を繰り返し教えています。
「伏せして待て」「座って待て」って。

母ちゃんも今までしつけ教室で「待て」を教えてもらったけど
果たして役に立った事があったかな~なんて思っていました。

P1230171.jpg


でもね~最近はハウスを出る時に待たせる事で
チビティに体当たりする事が無くなったし
お散歩前の首輪も「待て」の一言で大人しく出来るようになりました。
今までは部屋中を走り回るから洗面台の上に乗せていたものね。

今さらですが「待て」がこんなに便利だとは。。。

ずっと吠え吠えにばかり気を取られていたけれど
ショコラは少しずつ「待て」を身に付けていたんだね。
母ちゃんは嬉しいよ。

P1230203.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:39  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

チビティくんもショコラくんもおりこうさんですね~^^
外っていうだけで気が散る要素も多いのに素晴らしいv-424
「待て」が出来るようになるとすっごい楽ですよね♪
ワンコたちも落着くようになるし
その内に声をかけなくてもハンドサインだけでお座りしたり
マテが出来るようになりますよ^^

ショコラくん、一途にkiyokoさんを見つめていじらしいですね(´▽`
ミュー |  2008.09.17(水) 22:02 | URL |  【編集】

凄い!チビティ君もショコラ君も、[待て]が何分も持続出来るなんて偉いですね。うちのアクセルなんて、落ち着きないから絶対無理!部屋の中で落ち着いてれば、まだマシだけど。動物病院でのワクチン注射の時なんか、ジタバタしまくりで恥ずかしい!。先生に”飼い主さん、じっとさせられませんか?”って言われる始末。外で[待て]の練習は効きそうですね。僕も外で練習させてみよう。
ヨタハチ坊主 |  2008.09.17(水) 23:43 | URL |  【編集】

ショコラくん 偉いなぁ~
ウチのショコラとは大違い・・・v-393
マテは オヤツの時は出来るんだけど 外に出ると 嬉しさが先に出て
全く 聞かない・・・・
ショコラくんの 爪の垢下さ~い。
ヴェルママ |  2008.09.17(水) 23:43 | URL |  【編集】

フタリともエライなぁ(>_<*)
「待て」が出来ると助かることって結構ありますもんねぇ。
ウチなんて離れて少し経つと立ってフラーっと匂いかぎ始めたり(T_T)
病院とかで大人しく横に伏せてもらうのが夢なんですけど
他の子が気になっちゃって全然ダメです(>_<;)
やっぱりまずは「待て」が完璧に出来るよぅになってほしいなぁ。
目指せチビティちゃんで私も頑張らなくちゃっ(><*)ノノ
アキ[AKI] |  2008.09.18(木) 00:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.18(木) 00:49 |  |  【編集】

チビショコちゃんたち、しっかり成長してたんですね!
待てがしっかりできるのはうらやましいです・・・
ウチも頑張らなきゃ!
この調子ならそのうち、吠え吠え対策も効果出ますよ。
tak |  2008.09.18(木) 07:43 | URL |  【編集】

すごいすごい~!!
kiyokoさん チビティ君の成長がまぶしいですね~!
嬉しいですね~。
そうそう! 待て!伏せ!
ブリーダーさんから毎日訓練は数分でいいから やってねと言われてましたが
それを実感する場所が 普段のお散歩じゃ感じられないんですよね。
外に行って カフェなどに行ったりランに行ったりした時に
他のワンちゃんに迷惑賭けちゃうような事がないように 待て!
伏せ!が 本当に役に立ちます。
実際にランに行った時にも 迷惑をかけちゃうワンちゃんいます。
それを見ると やっぱり躾けの重要性を痛感しました。
ドンドン前進してる チビティ君テョコラ君に乾杯~!
かいまま |  2008.09.18(木) 08:08 | URL |  【編集】

そうなんだ 待てと伏せが 大事なのね
伏せ待ては できるけれど すぐに立ちあがったり
します・・私もパソコンやドラマ見るの減らし
太郎もレンも 寝てばかりでなく 少しは特訓しないと^_^;
ものすごく いいこと教えてもらい 得しました
最後の写真が 何かおかしいなぁ
チビティ君 何故に後ろ向き?
そよかぜちゃん |  2008.09.18(木) 10:11 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)

保育園日誌、楽しみに読ませてもらってます♪
そして、何気に勉強させてもらってます(^^;
「まて、ふせ」ってやはり役に立つんですね~~~。
うちも頑張らなきゃって掛け声ばかりで、ちっとも
頑張れてません(^^;

↓吠え吠え対策の、すれ違うときおやつ作戦、時々会うワンちゃんもしてます。
未去勢のワンコに吠えちゃうコなんで、うちのワンコにも
激吠えするんだけど、最近飼い主さんがおやつ作戦を実行してるのですよ。
私、それ知っていながら、つい
「こんにちは~~~」って声かけちゃうんですよね(^^;
ワザとじゃないんだけど、いつも挨拶したあとで
「しまった!!!」って思います(^^;
せっかくおやつに目がいってたのに、私の声のせいで吠えがはじまっちゃうんですよ(^^;
飼い主さんに申し訳なくて。。。
吠え吠え対策って、周りの協力も必要ですよね。
ルカ |  2008.09.18(木) 11:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.18(木) 13:45 |  |  【編集】

すごいっ!!

kiyokoさん、こんにちわ~♪
チビティー&ショコラくん、チョッと見ないうちになんて賢くなったんでしょ!
保育園ってすごいですね。
こと&りきも、保育園に入れてみたいわ!
そしたら、もうちょっと落ち着いて賢いワンになってくれるかもしれません。(*ノ_<*)

その前に、チッチの訓練せにゃいかん!
(最近、何故かチッチが上手く出来なくなってきちゃたんですよね~
前からマーキングはしてたけど最近ひどいんです。泣)
チー |  2008.09.18(木) 14:54 | URL |  【編集】

ミューさん♪

今までも少し練習はしていたのですが
私が飽きっぽくて何だか中途半端だったんです^^;
ちょっと他力本願なんですがワンコも練習すれば
覚えてくれるようになるんですね(^^♪
外でのアイコンタクトはチビティは中々してくれないのですが
ショコラの方が集中力があるのかな、と思います(^。^)




ヨタハチ坊主さん♪

もうこれは慣れしかないと思いますよ(~o~)
私も諦めが早いので続ける事が出来ないんですよ^^;
今は週に1度くらいトレーナーさんに見てもらっているのですが
そこで覚えた事をちょっと練習してるだけなんです(^。^)
外での「待て」は信号待ちをしてる時にさせると時間も少なく済むし楽ですよ。
ただ一度でいう事を聞かせなきゃいけないので
最初はお尻を押したりして座らせていました。

うちの獣医さんは飼い主に触らせないんですよ。
いつも看護婦さんに羽交い絞めされてます^^;




ヴェルママさん♪

うちも今まで全く飼い主の言う事を聞かなかったんですよ^_^;
でもね、最近は外でもお座りや伏せをさっとしてくれるんです。
飼い主は内心「オー」と叫んでいます(~o~)
で、面白がって歩いている時に何度もお座りさせたり伏せさせたり。
通りすがりの人が不思議な顔してすれ違います^^;




アキさん♪

前にアキさんからアドバイスの言葉頂いたでしょ。
あれが凄く役に立っていたんですよ、ありがとう(~o~)

うふふ(^。^)分かります。飼い主の隣りで伏せてる子って
カッコいいですよね(^。^)
うちも自発的にはまだ無理だわ~
本当に伏せて待てるようになると楽な場面て沢山ありますね。
これからも毎日楽しく練習したいと思います(^・^)
kiyoko |  2008.09.18(木) 22:13 | URL |  【編集】

takさん♪

チビショコは少しずつですが成長してますよね(^。^)
本当はあちこちお出掛けして反応を見てみたいんです。
私も吠え吠え対策にも役立つ日が来ると思うのですが
今は伏せながらでもワンコに吠えるんですよ。
まだまだ練習が必要ですよね(^・^)




かいままさん♪

カイ君ハナちゃんのブリーダーさんのブログは今でも時々拝見してるんですよ(~o~)
確かに僅かでも毎日の練習が必要なんですよね~
今は楽しみながらなんです。そうじゃなきゃ
私が嫌になってしまうんですよ^^;

いつかカフェにも再チャレンジしたいと思ってるんですよ。
そんな記事がUP出来る日が来るかなと
ちょっと期待してるんです(^^♪


kiyoko |  2008.09.18(木) 23:00 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

太郎君とレン君はそよかぜさんがPCやテレビを観てる間に
寝ちゃうんですか。それはそれで羨ましい(~o~)
うちはチビティもいつでも寝れる子なんですが
ショコラが遊びたいのかいたずらを始めちゃいます^^;
「待て」を覚えると楽ですよ。
そよかぜさんも是非、練習して下さいね(^。^)

あはは(~o~)
一番下の写真ね~
練習をした後のフリータイムなんですが
チビティが座ってる前が坂になっていてボールが落ちてるんですよ。
チビティはそのボールが欲しくてガン見です(^・^)




ルカさん♪

チビティはのんびりしてる子なので「待て」をさせなくても
特に大変な場面は無かったのですが
ショコラにはとても役立ってます(^。^)
おうちゃんも大人しい子なので自然と待てが出来てるんじゃないでしょうか(^^♪

やっぱりオヤツ作戦を実践されてる方がいますか(~o~)
未去勢の子だけに反応するんですね~
うちの場合、よく分かりません、本当に困ってしまいます^^;

その飼い主さんとルカさんがお知り合いだったら
声を掛けても良いんじゃないでしょうか(^・^)
うちも以前、吠え吠えする子がいたんですが
たびたび挨拶を交わすうちにチビティとショコラが大人しくなり
最近は会えば一緒にお散歩をしています。
相手の方が辛抱強くて優しい方で助かっています(^。^)
kiyoko |  2008.09.19(金) 09:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.19(金) 12:31 |  |  【編集】

チーさん♪

今までチビティとショコラの吠えに神経がピリピリしていたのですが
こんな風に成長してる部分もあって感激してるんですよ(^。^)

ことら君とりき君、ふたりともマーキングしちゃいますか?
うちも去勢前は酷かったのですが最近は全く無いですね~
だからって去勢手術をお勧めしてる訳ではないんですよ(~o~)

取り合えずトイレがしっかり覚えられるまで
部屋を限定してはどうでしょう?
あとカフェなどに行かれる時はマナーバンドを
されてる方が多いですよね~
あまり参考にならなくてごめんなさいね。




鍵コメさん♪

ご訪問ありがとうございました。
あとで遊びに行かせてもらいますね(^。^)
kiyoko |  2008.09.19(金) 13:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/707-b2dff352

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
