2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.12 (Sun)

犬の保育園 12回目 噛んだ時の対処策。

昨日はチビティとショコラの保育園の日でした。

また新入りさんが入ったようですね。
P1230825.jpg

P1230826.jpg

1週間ほど前のお話になるのですが。。。

最近よくお邪魔しているブログさわやかデカパピ日記の主人公のアクセル君が
お気に入りのBIGガムを齧っている姿を見て
母ちゃんはこれだけ大きなガムなら丸呑みする心配が無いし
お留守番にも役立ちそうと早速注文したんです。

ただアクセル君のガムは1㎏もある巨大ガムなので
さすがのチビティもそれは大きすぎると思いLLサイズを買ったのですが
届いたのがこれ↓母ちゃんびっくり! デカイです。

P1230661.jpg

そしてショコラにはこちら↓
P1230654.jpg

見ても分かるようにチビティサイズでも充分大きいですよね。
と言う事は・・・・
BIGサイズってどんだけ大きいんだか?
恐るべしアクセル君。。。

そんな訳で最初は大きなガムの前で呆然としていたふたりですが
しばらくするとチビティは齧り出し
ショコラはあちこち移動した後ケージの中に持ち込み
母ちゃんが近付くとこの通りです↓



結局ショコラはこの後トイレにも行かずご飯も食べないで
ずっとガムを抱え込んで唸っているので
母ちゃんは心配になり馬アキレスと交換しようとして
思い切り噛まれてしまいました。

で、母ちゃんは怖くなり手をタオルでぐるぐる巻きにして
ケージの中で逃げ回るショコラを抱き上げ
やっと咥えているガムを取り返す事に成功しました。
ただショコラはその後2日ほど苛立った様子で過ごしたでしょうか。

P1230666.jpg

母ちゃんはここ何日か深刻に悩んでいたのですが
トレーナーさんは笑いながら「ショコちゃん相当気に入ったのね。」って。

そして対処策ですが
噛んだ時はその場で背を向けて完全無視を30分する。
目を見たり声を掛けたり触ったりしてはいけない。
30分たったら服従をさせてから声を掛けるようにする。

それからこういう時に「ちょうだい」を教えていると安全に取れるそうで
やり方を教えてもらい
次回から保育園でも「待て」に加え「ちょうだい」の練習もする事になりました。

P1230657.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:35  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

すっごい大きなガムでびっくりv-405
チビティくんは果敢にガム相手に戦ってすごいすごい^^

ショコラくんはやっぱりラッキーに良く似てます(汗
ああやって唸っている時は身体がブルブル震えてたりしてませんか?
普段は真っ黒な目目も目が据わって白目が出てきちゃうし・・・(汗
ガブリンチョはされた事ないけど、何とかしたいですよね。

持って来い遊びも気が向けば持って来るけどイマイチな反応だから
遊びも長続きしないし
ナナはその点、ご飯の器に入っているりんごとかを
手を入れて食べさせてあげてもうんともすんとも言わないんだけどネ(笑
生まれ持っての性格もあるんでしょうね^^

強い味方、犬の保育園は頼もしくて羨ましい限りですよ(´▽`
頑張ってくださいね☆
ミュー |  2008.10.12(日) 09:31 | URL |  【編集】

以前ショコラ君が 恐くって
缶をたたいたりの対処法とかkiyokoさん
やってたよね・・
その頃を思いだして フッと笑って見て
しまいました・・ごめん
うちも2日前にこんな事が あったのよ
食べ物ではないけれど・ ガウ~でした(@_@。
ブログにしょうとは思っているんですけどね

チビティ君のガムが大きすぎて
ショコラ君のガムが それほどと 錯覚して
しまいます(~_~;)
これから このガムは どうなるのかな・・
そよかぜちゃん |  2008.10.12(日) 11:14 | URL |  【編集】

でかっっ!!!
ショコラちゃん気に入りまくりですねぇ(><*)ノノ
動画とか見てて思ったんですが、その行動はウチのゆず
日々やりますょ(;一_一)マイニチ~
オヤツあげたら、必ずすぐ食べなくて
ニャンコとかに見せびらかしてるように
床にポロッと落とすんです。
で取ろうとしたら、「うーーーっ」って!!
まだ噛まれたことはナイけど、本気で取ろうとしたら
たぶん噛まれてると思います。
「出せ」なんてウチの子は覚えないだろうし、
見せびらかしを黙認しています(T_T)
アキ[AKI] |  2008.10.12(日) 14:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.12(日) 14:27 |  |  【編集】

凄い大きいガムですね~
こんなのライムさんにあげたら
ショコラ君以上に唸ってしまうだろうな~。
巨大骨っこっていうのも売ってるみたいで
こういうビッグなガムに興味深々の私です。
長持ちしそうで、お留守番の時とかに
重宝しそうですね。
飽きなさそうですし。

唸ってるときに本気噛みされたこと私もあります。
出血したことも。
もの凄く痛いですよね。
kiyokoさん大丈夫ですか?
みぃ |  2008.10.12(日) 19:22 | URL |  【編集】

ショコたんがママに牙を!
見た目からは想像できませんよ。
気に入ってくれるのは嬉しいんですけどね・・・
噛んだら無視、なのですか!
愛の鉄拳では解決しないこともあるのですね。(反射的に手が出る人)
頼もしい先生と一緒に、頑張ってくださいね!
tak |  2008.10.12(日) 23:20 | URL |  【編集】

ミューさん♪

大きいガムでしょう(~o~)
これなら丸呑みなんて有り得ないと思って買ったのですが
落とし穴がありました^_^;
らき君もやっちゃいますか。
そうです、身体ぶるぶるですよ^^;
抱えた時は硬直してましたね~
興奮がMAXになっちゃったのかしらね?

うちも持って来いはチビティほど上手じゃないです。
取られるって思うのかな~

相談出来る人がいなかったら今頃もっと落ち込んでますよね。
トレーナーさんにはおんぶに抱っこ状態です。
本当に助かってますよ(~o~)



そよかぜちゃん♪

そうですか~そよかぜさんが笑えるくらいなら
あまり悩む必要ないのかな?
トレーナーさんも笑っていたしね(^。^)

そよかぜさん家は太郎君とレン君のどちらがガウしたのかな?
チビティのガムは写真の撮り方で尚更大きく写ってます(^・^)
ショコラのが普通に見えますもんね(~o~)
ガムは2つとも隠しました。
チビティには可哀そうなんですけどね~



アキさん♪

あはは(~o~)でかいでしょ!
私も最初見た時何だこれは!って思いましたよ(^。^)

え~?!ゆず君が「うーー」ですか?
信じられないわ~
ニャンコに見せびらかすの可愛いですね。
いつ覚えたのかしら(^・^)
私もトレーナーさんに習って今実践してるんですが
その場になると興奮しちゃうかな、と思ってるんですよ(>_<)
kiyoko |  2008.10.13(月) 13:04 | URL |  【編集】

みぃさん♪

これくらいの大きさだと飲み込む心配も無いし
食べても食べても減らないのでお買い得だと思いますよ(^。^)

ライム君唸りますか~
いつもじっと我慢の子って感じがしたんですよ。
鼻の上にオヤツを乗せても大人しいですもんね(~o~)

本気噛みは怖いですね。
噛まれた痛みよりショックがかなり大きいですよね。
しばらくショコラの側に寄れなかったですよ~(>_<)



takさん♪

しばらく立ち直れなかったんですよ^^;
母犬が自分の子供を守る心境なんでしょうか。
大事に抱え込んでましたからね~

噛んだら無視、が良いそうですよ。
飼い主が外出しちゃうのは意味が無いんでしょうね。
その場に居て無視されるのは
ワンコには相当こたえるらしいですね。
体罰では信頼関係が途切れちゃいますもんね。
トレーナーさんにはいつも助けてもらってます(~o~)
kiyoko |  2008.10.13(月) 13:22 | URL |  【編集】

おおっ、ついにデカガム登場ですね♪記事内にうちの事が出ててビックリ。嬉しいやら恥ずかしいやらですね(笑)。
自分が言うのもなんですが・・デカイですね(笑)。しっかり咥えてる写真のショコラ君が超可愛い♪。チビティ君カジるの大変そう。たしかBIGとLLでそんなに大きさ変わらなかった気がします。

ショコラ君、相当気にいったんでしょうね。動画見てても怖いです。噛まれた手は大丈夫ですか?
こういう事態にも余裕で対処出来るトレーナーさんって本当に凄いですね。そうか、”ちょうだい”も覚えさせると便利ですね。勉強になります。
ヨタハチ坊主 |  2008.10.13(月) 13:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.13(月) 15:15 |  |  【編集】

ヨタハチさん♪

うふふ(^。^)すみません、勝手にお名前借りました(^・^)
ショコラのも相当重いはずなんですが
取られないように頑張って咥えるんですね~
なのでやっぱりボトっと落としてましたよ(~o~)

デカガムは初めて見る物だし余程気に入ったんでしょうね。
お留守番には便利だけど一生離すつもりがなさそうです^^;
手は一瞬だったのでそれ程の痛みは無いのですが
その後怖くて近付けませんでした。

トレーナーさんにとっては大した問題じゃないみたいですよ。
回を重ねるごとにトレーナーさんの凄さが分かって来ました。
本当に頼りになりますよね(^。^)
kiyoko |  2008.10.13(月) 16:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/750-b414f17c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
