2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.01 (Sun)

散歩って気合よね?


 20070630224524.jpg

散歩って毎日当たり前のようにしてるけど
私は家を出る前に
ちょっと気合入れてます。

いつも行く公園までの道のりは
私の足で7、8分の距離なんだけど
右手にチビティのリード
左手にショコラのリードを操りながら
マンションを出ると
緩やかな坂の歩道があり
常に自転車が往来しています。
皆、結構スピードを出すのよね。

キョロキョロと
前後左右を見ながら
人通りの少ない道まで行くと
何故かチビティが背中を丸め
うん体制に入ります。
公園まで後5分も掛からないのに
チビティ、我慢出来ないかしら?

人通りは少なくても時々車が通る道です。
体制のチビティを
そっと抱きかかえ道端に移動させると
くるくる回りながらをします。

ショコラはそんなチビティの
お尻を追いかけるので
ショコラのリードを
短く足で踏み
の処理をしなければいけません。

公園ではワンコ友達との
楽しい時間を過ごしますが
帰り道になると
ショコラは疲れたのか
座りこんで
耳を掻き始めます。
そんなショコラを励ましながら
家に着いた時には
私、ちょっとヨレヨレになってます。

 


下の写真は友達に教えて貰った
アロマオイルですが
主にWAN達のケアに使っています。

左がティーツリー  右がラベンダーです。
20070701113408.jpg

私は一年前までは
チビティのお散歩の後
いつも洗面所まで抱っこして行き
足を洗っていたんです。

友達がティーツリーで
口や足を拭いているのを知り
私もそれ以来使っています。
ティーツリーは黄色ブドウ球菌などの
殺菌をします。

それから蚊の出始めた今の時期は
お散歩前にラベンダーを
身体にスプレーしています。
効能は、精神安定、皮膚再成
頭痛、防虫、アレルギーです。

オイルは10mlの
小さな容器に
入っていますが
肌に付ける時は
0.1パーセントに薄めるので
(約、水100ccに3~5滴)
去年買ったオイルは
まだ半分位しか
使っていません。

身体に吹き付けるだけでなく
ケージを拭いたり
トイレトレイを拭いたりと
重宝しています。

アロマオイルは
色々なブレンドの仕方も
あるようです。
興味のある方は
お店の方に
聞いてみて下さいね。



チビティとショコラを応援してね!
良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                            
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:06  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

え~~!!
ナニナニ??kiyokoさんは もう足を洗わずにそれで拭くだけなんですか??
それだけでOK?? (手間のかからない事には喰いつくかいまま 笑)
何か別のボトルに薄めたティーツリーを用意して・・タオルか何かで拭くんです??
私ギックリやった時 玄関から洗面所までカイを運ぶのが一苦労で~。
中腰がスッゴクきつかったんです。
もし2パピになったら・・・みんなどうやって足洗ってるのかな~と不思議でした。
そういう物があるんですね~v-360
かいまま |  2007.07.01(日) 17:33 | URL |  【編集】

アロマ系を使っているんだ! 香りが良くリラックスするよね~~  パピー用に以前購入したけど 嫌がるのでめんどっちいくなり 洗面所でゴシゴシv-356 散歩に行く時はハーブ系をスプレーして行くけど これがまた一苦労でスプレー見ては、逃げるしで
喝入れながらだよ~!   何か良い思案がありましたらご一報をv-290
パピたんママ |  2007.07.01(日) 18:34 | URL |  【編集】

かいままさん♪

私も「拭くだけ」に喰いついた人なのよ~(^_^;)

お友達の話しでは足を洗うのは良いけど
その後しっかり乾かさないと菌が
繁殖しちゃうらしいです。
ティーツリーで拭くと多少足が湿っていても
それ自体に殺菌作用があるので
安心らしいですよ~
私は薄めて100均のボトルに入れてます。
そしてハンドタオルにシュッシュッとして
拭いてますよ(^。^)
kiyoko |  2007.07.01(日) 20:22 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

パピーちゃん嫌がりますか~
無理やりは可哀そうよね(^.^)
パピーちゃんが嫌がらない方法が
一番だと思います(~_~)
チビティもお散歩前のスプレーは
嫌がるので私の手のひらにスプレーして
それを付けてあげています。
決して喜んではいませんよ(^_^;)

kiyoko |  2007.07.01(日) 20:31 | URL |  【編集】

お散歩って本当に気合ってわかる気がするわ~。
ウチは他のわんこに吠えるというおまけつきなので、なるべくうまくすれ違えるように遠くまで目を光らせます。(爆)

アロマっていいんですね。なんだかお得情報教えていただいたわ~。
水って普通の水道水でいいのかな?すごくお手軽ですね。
やよちゃん |  2007.07.02(月) 00:03 | URL |  【編集】

ありが~とう・・アロマって 人間だけかと思ったら WANちゃんにも 使うの考えつかなかった・・

ハーブは 虫除けにもなるのよね・・
2wan 散歩は、そりゃ~大変ですよね・・
○○チ してる光景が 目に浮かびますよ~

太郎は 何故かしら ○○チの時は みずから 端の方へ よって してくれます・

これから、kiyokoさん 夏場の散歩は 汗かいて 2wanちゃんと行動して ダイエット効果 まちがいなしね(^_-)-☆
そよかぜちゃん |  2007.07.02(月) 07:25 | URL |  【編集】

やよちゃん♪

肝心な部分書くの忘れてました!
うちの子達も吠えるんだったわ~(^_^;)
そうよね。すれ違う時、力、入っちゃいますよね。
皆一緒なんだ(~_~)

水は普通に水道水を使ってますよ~
気になるようなら余り作り置きしないで
古くなったと思ったらハウスを拭いたりして下さい。
殺菌作用があるので使い道も多いんですよ(^^♪



kiyoko |  2007.07.02(月) 09:08 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

えへへ(~_~)
そよかぜさんへのコメントのお返事を見て
さっそく載せてみました。
アロマ便利よね!
WAN用は人の赤ちゃんに使う時と
同じ配分ですよ~
ちなみに目薬も人間用を使って良いそうです。

太郎君、何てお行儀の良い子なのかしら(^.^)
うちのWAN達に爪の垢煎じて飲ませたいわ~

夏の散歩って汗だけはたっぷりかくのに
ダイエット効果には結びつかないのよね。
不思議だわ(>_<)

kiyoko |  2007.07.02(月) 09:17 | URL |  【編集】

ママさん~~ 最近暑くなってきたせいか・・
めんどっちい事がきつくなり(単に楽チンしたいだけかもv-8)先日、ペットショップのジョーカーにティーツリーを 買いに行ったらティーツリーとラベンダーが混ざったのしかなく思案中。。。。  どうなのかな?
パピたんママ |  2007.07.08(日) 01:47 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

ジョーカーって聞いた事あるよ!
有名なお店じゃないの?(^^♪
ティーツリーとラベンダーが混ざったので
良いと思うよ~
お友達もよく色んな物をブレンドするって
言ってたわ~
ちなみにお友達はアロマの講習会を
開くような先生です(^.^)
kiyoko |  2007.07.08(日) 14:45 | URL |  【編集】

こんばんは。
mixiから来ました。
初書き込みです。

アロマオイル良さそうですね!

参考までに、どういうブランドの物なの
でしょうか?ネットでも買えますか?

それともペットショップで普通に売っているのかな?
uwa |  2007.07.27(金) 21:37 | URL |  【編集】

uwaさん♪

uwaさん、いらっしゃい!
コメントありがとうございます(^^♪

アロマオイルはワンコの身体にも優しいので
お勧めですよ~
ブランド名はAMENTY PRODUCE COMPANY 
有限会社エーピーシーです。
私はアロマの先生から買ったんですが
このメーカーが一番良いと言われました(^.^)
多分ネットでも買えると思いますよ~
検索してみて下さいね(^・^)
他にも沢山のメーカーがありますよ。
ハンズとかデパートとかでも売ってますよ。
ペットショップだと最初からブレンドされた物に
なるかもしれません。
それだとちょっと値段が高くなるかもです<(_ _)>
kiyoko |  2007.07.27(金) 22:04 | URL |  【編集】

教えて頂き、ありがとうございます。

AMENTY PRODUCE COMPANY
で検索したら、ヒットしたので同じく
ティーツリーとラベンダーを注文してみました。

ラベンダーは人間用アロマを以前から
使っているので、親しみがあります。(笑)
uwa |  2007.07.28(土) 21:32 | URL |  【編集】

uwaさん♪

今晩は~(^.^)
早速、検索されたんですね!
ネットで注文出来たんですか。良かったです(^^♪
両方ともブログにも書いたようにワンコ用は
100CCに3~5滴で充分だそうです。
ラベンダーは今までも使っていたんですか~
色んな使い道があり便利ですよね(^.^)
ティーツリーはちょっと値段は高いかなと思ったんですが
殺菌作用があるのでこれも便利ですよ(^。^)
kiyoko |  2007.07.28(土) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/76-92e1f5a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
