2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.27 (Mon)

ショコラ 「もってこい」遊びをする。

ボールでの「ちょうだい」の練習の後
試しにボールを投げてみたら母ちゃんの所まで持って来てくれましたよ。
嬉しかったので動画を撮っておきました。


今までは母ちゃんに取られると思うのか
咥えたまま逃げて行ったものね。
ショコラ、母ちゃんの事少しは信用してくれるようになった?

bokunobo-ru.jpg

今日のショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:32  |  ショコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

kiyokoさ~ん、お久しぶり~♪
遊びに来ましたよ~^0^
いつも励ましてくれてありがとう~♪
これからは休憩しながらゆったりした気持ちで頑張っていこうと思います☆

ショコラくん、ちゃんと出せるようになりましたね~^^
偶然なんだけど私のお友達の所で
「ダセのしつけ」っていうのがエントリーされてて、なるほど~って思っちゃった^^

ラッキーは「ちょうだい」で出す事は出来るんだけど(下に落とす)
私が取ろうとすると咥えてもって行っちゃうんですよ。
で、それはなぜか?って言うと
ちょうだいで出して褒めてすぐにボールを渡さないからだって^^;
すぐに渡さないと返してもらえないって思うらしいです^^;
ちょっとの違いが躾にも影響するんですね(´▽`
ミュー |  2008.10.27(月) 15:05 | URL |  【編集】

ミューさん♪

いつも有り難う(^^♪
私もね、今回の風邪から面倒な病気が見つかって
この際長期戦で治そうと思うの(~o~)
だからブログの復活宣言はしたけど
やっぱり時間のある時だけ頑張ろうって思いました(^。^)
お互いマイペースで行きましょうね(^_-)

そうそう!「ちょうだい」は保育園でしっかり教えてるんですけどね。
ムービーを見せてもらい家でも実践してます(^・^)
ショコラ、だいぶ「ちょうだい」が分かって来たみたいで
「もってこい」も出来るようになりました(^。^)
ミューさんの言う通り「ちょうだい」の後
必ずショコラに返す事がポイントなんですよね。
今までは私を疑っていたらしく
いつも逃げ回ってました(~o~)

「ダセのしつけ」エントリーされた方誰かしら?
今度教えて下さいね(^・^)
kiyoko |  2008.10.27(月) 15:45 | URL |  【編集】

kiyokoさん、体調はいかがですか?
蓄膿症・・・完治までには時間がかかるんでしょうか??
私も胃がなかなか治らなくて、薬が手放せません(涙)
これから寒くなることで悪化する症状もあるようですから
(胃の痛みは寒さとともに悪化する人が多いそうです)
お互い、気長にしっかり治していきましょうね。

会社PCなので音なしで見たんですけど
ショコラくん、ちゃんと「もってこい」と「ちょうだい」が
できるようになったんですね!
保育園効果、すごいですね!!
「ちょうだい」ができたら、すぐに返すことがポイントですか?

ハニーは「もってこい」はできるんですけど「ちょうだい」が・・・
なげっこも好きだけど、ひっぱりっこも好きなのでMIXになっちゃって
「もってこい」→「ひっぱりっこ」→興奮しちゃって
→なかなか「ちょうだい」ができないの繰り返しです(苦笑)

↓トレーナーさんの言葉、ドキッとしますね。
私ももっともっとハニーと遊んであげないとって思いました。
そして、チビティくんのアジリティ、私も楽しみです♪
やよ |  2008.10.27(月) 16:16 | URL |  【編集】

太郎 ボール投げたらボール持ってきて
くれます・・これだけが とりえかな

チビティ君のように いろんな事できるのは
難しいだろうなぁ~
kiyokoさん風邪いがいにも悪い所あるんですか

年々体力 落ちてきますから
大事にしないといけませんね
私も 咳こんできてるので いつも以上
家事 さぼらなくちゃと思っています(^^)
そよかぜちゃん |  2008.10.27(月) 21:05 | URL |  【編集】

体調は大丈夫でしょうか?
PC作業は結構疲れますからね~。
無理をされないように・・・
ショコたん、楽しそうですね!
保育園でいろんな事を覚えることで、家での過ごし方にも変化が出てきたのかな?
tak |  2008.10.27(月) 21:26 | URL |  【編集】

ショコラ君、ちゃんと渡してくれるようになってるんですね、偉いな~。うちのアクセルは投げた物を捕っては来るけど、まず渡してくれません。むしり取りますが(爆)。早くちょうだいを覚えさせねば。
ヨタハチ坊主 |  2008.10.27(月) 23:04 | URL |  【編集】

ショコラちゃん、「ちょうだい」が分かるんですねぇ!
しっかり手に渡してくれるなんて優秀!優秀!!
私が「ちょうだい」って言うとゆずは投げて来ます(T_T)
私が取りに行かされてるような・・・・(汗)
kiyokoさん、体調はよくなりましたか??
アキ[AKI] |  2008.10.28(火) 01:13 | URL |  【編集】

kiyokoさん、体調はいかがですか?
最近寒くなりましたからね、温かくして過ごしてくださいね。

それにしてもショコラくんすごい!!
お利口さんだわ~☆(*^_^*)
こうやって「ちょうだい」が出来るようになるとボール遊びが楽しくなるし、何より信頼関係がより築けますね!
・・・うちの子たちは・・・orz
はなこ |  2008.10.28(火) 05:09 | URL |  【編集】

やよさん♪

ありがとうございます(^・^)
蓄膿症、先生は完治しますよと言ってくれましたが
どうなんでしょう。
ずい分前から持っていたようですが軽い風邪でも
きちんと治さなきゃいけませんね。
時折り頭痛もするのですが蓄膿が悪さをしてるそうです。
治療を続けて少しでも良くなればと思っているんですよ。
やよさんの胃の痛みは絶対治りますよ(^。^)
経験者ですから分かります(^・^)
とにかくストレスを溜めないでたっぷりの睡眠も大事ですよね。

うちも以前トレーナーさんに言われたのですが
もしかしたらハニーちゃんは「ちょうだい」を
まだ理解していないかもです。
トレーナーさんに習った教え方ですが
ハニーちゃんの口の中にフードを指で摘んだまま入れて
「ちょうだい」と言った時に一瞬でも噛むのを止めたり引いたら
そのフードをご褒美として上げる
それが出来るようになったらオヤツを見せて
ハニーちゃんが噛もうとした時に「ちょうだい」と言って
我慢したら上げる、そんな感じでしょうか。
分かりにくい説明ですね^^;
トレーナーさんが撮ったショコラの練習風景の
ムービーを見せて貰ったら
ショコラが「ちょうだい」の言葉に反応して
顔をそむけたのには驚きました。
プロって凄いですね(~o~)



そよかぜちゃん♪

投げたボールを持って来てくれると嬉しいですよね(^。^)
太郎君楽しく遊んでるんでしょうね(^^♪

なかなか風邪が治らないので耳鼻科に変えたのですが
レントゲンを撮って蓄膿が見つかったんです。
場所も目の下の辺りなので治療中勝手に涙が出てます^^;
最近は匂いが分かりにくくて少しでも良くなればと
思ってるんですよ。
お互い不調があったら気にせず休むようにしましょうね(~o~)



takさん♪

ありがとうございます(~o~)
先生からは「早く良くなりたいならお喋りもしないで」と言われたので
今はなるべく家に居るようにしてるんです(^・^)
そしたらPCするしかないですよね^^;
しばらくは疲れない程度に短い記事を更新しようかなと
思ってます(~o~)






kiyoko |  2008.10.28(火) 13:10 | URL |  【編集】

ヨタハチさん♪

上のコメントのお返事と重複してしまうのですが<(_ _)>

最初はフードでの練習ですがヨタハチさんがフードを指で摘んだまま
アクセル君の口に入れ齧るまで待って
「ちょうだい」と言った時にフードを離したらそれを上げる
それが出来るようになったら口の側に持って行き
「ちょうだい」で我慢が出来たらご褒美に持っていたフードを上げる
それを毎日していると「ちょうだい」が理解出来るようです。
フードで出来るようになったらオモチャを使ってみては
どうでしょうか。
以上、全てトレーナーさんの受け売りですが
毎日1分位の練習でも少しずつ理解しているようですよ(^。^)



アキさん♪

うふ(~o~)アキさんとゆず君のやり取りを想像して
笑っちゃいました(^^♪
投げて来るって言うのも特技の一つかしら?(^。^)
もし今度投げて来たら無視してみてはどうでしょう?
賢いゆず君の事だから投げたら遊んで貰えないって
気付くんじゃないでしょうか?(~o~)

体調の方はもう少しです(^。^)
土日にコーラスで出かける用事があるので
取りあえずその時までにすっきりしたいんですけどね。
あと面倒な治療はのんびりペースで治そうと思います(^・^)



はなこさん♪

ありがとうございます(~o~)
この際時間は掛かってもきっちり治そうと思います。
はなこさんも無理しないで調子が悪いと思ったら
身体を休めて下さいね(^・^)

はなこさん、トレーニングは小さい時ほど飲み込みが早いので
今がチャンスですよ(^。^)
そうそう、信頼関係が出来るのが本当に嬉しいんですよ。
可愛いなあって思っちゃいます(*^_^*)
kiyoko |  2008.10.28(火) 14:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/775-905952a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
