2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.29 (Wed)

謎が解けた。

前回の動画をトレーナーさんに観て頂きました。


にこにこしながら観終えたトレーナーさんの答えは・・・・・・。

「退屈したショコラがチビティに遊んで欲しくて甘えてますね。」でした。

たったそれだけ。
深い意味は何もないそうです。


そして母ちゃんが最近よく目にするこの光景で
チビティがショコラのペロペロ攻撃を怒らなくなった事を話すと
トレーナーさんはチビティを抱きかかえクシャクシャにしながら
とても褒めてくれました。

トレーナーさんのお話では
保育園でのチビティのワンコへの接し方が凄く変わって来たんだそうです。
母ちゃんそれを聞いて何だか感動。。。

それからマズルコントロールのお話も聞いたのですが
次回、保育園の様子と合わせてご報告しますね<(_ _)>

P1240095.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:26  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

こんにちは☆

遊んでほしくて甘えるショコラくん、
それを怒ることなく優しく見守るお兄ちゃんなチビティくん…。
どちらもとっても微笑ましいです(^^)
そんな可愛らしい様子が見られるのも、多頭飼いの良さですね☆
 
保育園の成果も上々のようで、これからが更に楽しみですね!
ぱぴまり |  2008.10.29(水) 10:37 | URL |  【編集】

昨日のkiyokoさんと同じ「ふ~ん、そうなんだ~?」って感じですね^^
ラッキーがナナに遊んで欲しくて甘えてる?
想像をしただけで笑ってしまいました(笑

でも毛繕いをしてあげるってどちらにしても悪いイメージではないですものね(´▽`
そうか~威張りん坊おっさんも心の中では甘えたかったのね(^m^ぷぷっ

チビティくんもショコラくんも保育園に行く事で
それぞれがとてもいい成果がでていてkiyokoさん、とっても嬉しいね♪
またいろいろ教えて下さいね☆
ミュー |  2008.10.29(水) 10:59 | URL |  【編集】

チビティくんに遊んでほしくて
ショコラくんが甘えてる・・・
そっか~、そういうことだったんですね。

でも、しつけ教室に通ったりしていない限り
こういうちょっとしたことって獣医さんにも聞きにくいし
もやもやっと自分の中で疑問として残っちゃいますよね。
それを、疑問に感じたらすぐに聞ける相手がいるって
とっても羨ましいです!

↓よく分かりました!
ありがとう、kiyokoさん!!
昨日さっそくレタスの芯で挑戦したんですけど・・・
端っこをかじられちゃいそうになって(汗)
なかなか難しかったです。
でも、毎日少しずつがんばってみますね!!!
やよ |  2008.10.29(水) 11:20 | URL |  【編集】

よかったです。

kiyokoさん、お元気になられたんですね!
よかったです。

最近こちらにお邪魔して保育園の様子を拝見させて頂いておりますが、とても勉強になります。
私もミューさんややよさん同様「ふーん、そうなんや!」って思ってばかりです。

こうやって拝見させて頂いていると、うちも保育園に通わせてみたいなと思うんですが、残念ながら近くにないのですよ!!

チー |  2008.10.29(水) 11:36 | URL |  【編集】

こんにちわ(*^_^*)
甘えんぼショコラちゃんなんですね!
チビティちゃんの成長が目に見えて分かるなんて
すごいことですよねぇ(>_<)ノ
イイ方向にどんどん進んでて
これからが楽しみですね(*^。^*)
アキ[AKI] |  2008.10.29(水) 12:54 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)

遊んで欲しくて、指やら手やらをペロペロと
舐めてくるのと同じ行為だったんですね(笑)
なんだか納得です(^^)

それにしても、ペロペロ攻撃の後のチビティ君の
耳毛。。。(^^;
かなりすごいことになってますね(笑)

マズルコントロールのお話も楽しみです(^^)
ルカ |  2008.10.29(水) 13:28 | URL |  【編集】

ぱぴまりさん♪

チビティとショコラがこんなふうになるまで
ずい分時間が掛かったんですよ(^。^)
ショコラが近付くとチビティが威嚇するんです。
ショコラもカチャカチャしてましたからね~
最近私もやっと笑って見れるようになりました(~o~)

マリンちゃんはワンコ大好きなので
次の子を迎えても大丈夫よ。
すぐに仲良くなれると思います(^^♪



ミューさん♪

うふふ(^。^)私も昨日トレーナーさんから聞いた時に
「それだけ?まだ他にあるでしょ?」って思いました(~o~)
それでも「上下関係とか関係ありますか?」って食い下がったら
「この場合は無いです」って^^;
でもトレーナーさんの言葉は納得ですね。
確かにショコラは暇そうにしてたから
相手して欲しかったみたい(^。^)
らき君もきっとショコラと同じよ~
何やかや言いながらもお姉ちゃんのナナちゃんに
甘えてるのよ(^^♪



やよさん♪

そうなんですよ~
ショコラは単純にチビティに甘えたいだけだったんです(~o~)

私もトレーナーさんに色々相談出来て
本当に助かってるんです。
もうこの際どんな事でも聞いちゃえって感じですよね(^。^)
でもトレーナーさん嫌な顔1つしないで
分かりやすく教えてくれるんですよ。
有り難いですね(^・^)

ハニーちゃん練習始めましたか(^^♪
レタスの芯を齧り取らなければ大丈夫ですよ。
トレーナーさんは「ちょうだい」の時
結構低くて迫力のある声出してましたね~
1度で成功させるんだって気合のようなものを
感じました(~o~)
kiyoko |  2008.10.29(水) 14:14 | URL |  【編集】

そうなんですか!
遊んで欲しくてしょうがない(笑
ショコラ君がチビティ君に~って考えると
納得しちゃいますねv-238

うちの場合はkiyokoさんが言われる方の
ルークがレイアを可愛くてしょうがない!!ってのが
私的には嬉しいかもです(笑
カンナ号 |  2008.10.29(水) 14:55 | URL |  【編集】

チーさん♪

ご心配お掛けしました(^。^)
今回の風邪は本当にやっかいで外の冷たい空気で
体調を崩しちゃうので今は大人しく家にこもってます(^・^)

多頭飼いした途端分からない事だらけで
ショコラが子犬の頃に保育園があったら
もっと世話が楽だったろうなあと思います(~o~)
この保育園も今年の4月に出来たばかりで
保育費用も安いので採算取れてるのかな?って心配しちゃいます。
無くならないで欲しいですよね~



アキさん♪

私も色々思いを巡らせていたのですが
単なる甘えでした(~o~)
でもこれも多頭飼いの醍醐味かなと思えます(^。^)

チビティが保育園に入った頃は皆に圧倒されて
どうしていいのか戸惑っていたようなんですよ。
最近では誰とでも上手に遊んでるようです。
それからトレーナーさんはシャコラのようなヤンチャ坊主の事も
決して悪く言わないんですよ。
以前私が噛まれた時も笑って対応してくれたんですけどね。
本当にワンコの気持ちを分かってる人なんだと思いました(~o~)



ルカさん♪

そうなんですよね、人の手や足をペロペロ舐めるのと
同じ行為なんでしょうね。
チビティに甘えてると聞き嬉しくなりました(~o~)

チビティの耳毛凄いでしょう~もう毛玉になる勢いですよ。
最近はブラシの通りも悪いです^^;

マズルコントロールは次回に載せようと思うのですが
ルカさんがマズルを掴むのは
飼い主が上に立つ意味で良い事なんですって(~o~)
あとは次回ちょこっと書かせて貰いますね(^・^)
kiyoko |  2008.10.29(水) 15:04 | URL |  【編集】

太郎とレンは お互いに なめあう事は
ないんですよ・・・
たまによそのワンちゃんの所のブログ
のぞくと 見うけられますね

遊んでちょうだいの 仕草だったんですねぇ
またまた ひとつ 利口になったな( ..)φメモメモ

鼻の調子 どうですか
うちの主人はよく 風邪ひいたら鼻の近くの
頬の方に 炎症がおこります・・
風邪は 万病のもと よくいったもんですね
大事に して下さいよ(^・^)
そよかぜちゃん |  2008.10.29(水) 15:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.29(水) 19:01 |  |  【編集】

フフフ、やっぱり下の子は甘えん坊なのですね!
ウチのも相当の甘えん坊だし。(笑)
チビティくんもそれに答えるように優しくなったとは・・・
ワンコって、人間の子供と変わりませんね~。
tak |  2008.10.29(水) 22:20 | URL |  【編集】

わ~~~~!!!!
拝見できてなかった 3つのアップを見せてもらいました~!!
感動~~!!

良かったね~。kiyokoさん!!
色んな事を悩んだりしたけれど こうしてチビティ君も
ショコラ君も変化してきたんですね~。

可愛いな~。

保育園に通って色んなワンと過ごす事が増えて・・・。
チビティ君の中で大きな変化があったんですね。
母さんとしては とっても嬉しい成長ですよね~!!
かいままもとっても嬉しくなりました!!
かいまま |  2008.10.30(木) 08:24 | URL |  【編集】

カンナ号さん♪

ショコラはよく相手をして欲しくなると
バトルを仕掛けるのでペロペロ攻撃は何だろうって
思ってたんですよ。
同じ意味だったんですね(~o~)
単純な回答でしたが何だか嬉しいです(^。^)

ルーク君とレイアちゃんの場合は間違いなく
トレーナーさんも私と同じ意見だと思いますよ(^・^)



そよかぜちゃん♪

今日も耳鼻科でゴリゴリされて来ました。
何だか嫌~な感覚なのですが
治療が済むとすっきりします(^・^)
父ちゃんもですか。鼻声になったら要注意らしいです。
これからは軽い風邪でもすぐ耳鼻科に駆け込もうと思いました(^。^)

太郎君とレン君は舐めたりしませんか。
ショコラは人を舐めるのも大好きなんですよ。
その延長なのかな~



鍵コメさん♪

そうですか~私も嬉しいです(~o~)
飼い主のコマンドを理解してくれると
より愛おしくなっちゃいますね。
うちもまだまだ練習が必要です。
お互い頑張りましょうね(^^♪



takさん♪

飛鳥君の甘えん坊ぶりはいつ見ても可愛くて仕方ないですよ(^。^)
きっとお姉ちゃんに冷たくされてもめげないんでしょうね(~o~)

今までのチビティはショコラがペロッとするだけで
ガウしてたんですよ。
そのたびにショコラ逃げてたのですが
最近は叱られないのでかなりしつこいです(^・^)



かいままさん♪

保育園生活はワンコ同士が仲良く遊ぶのが目的なので
トレーナーさんは私より嬉しいんじゃないでしょうか(^。^)
ふたりとも友達も沢山出来たんですよ。
なのに、お散歩中の吠えは直りませんね。
本当に条件反射のように吠えるんですよ。
さっぱり分からないです^^;
kiyoko |  2008.10.30(木) 15:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/780-9d678dcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
