2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.30 (Thu)

保育園の様子とマズルコントロールのお話。

前回の記事の続きです<(_ _)>

まず10月28日の保育園の様子から。

P1240085.jpg

↓凄い顔になってますが明らかにチビティですよね~
チビティ、前回に続きアジリティーの練習をしています。
何とチビティが輪を潜り抜けましたよ、母ちゃん感激!
P1240089.jpg

そしてショコラも今回からアジに挑戦です。
慎重派なショコラはまだバーを跳ぶ事が出来ません。
トレーナーさんがリードで引き上げ跳ぶタイミングを教えています。
P1240091.jpg

ショコラの「ちょうだい」の練習。
完璧に覚えるまで「ちょうだい」を中心に教えて行くそうです。
P1240092.jpg

そしてお迎えの時にトレーナーさんから教えて頂いた
マズルコントロールのお話を少しだけ。。。

マズルコントロールは飼い主が上になる為に必要なトレーニングだそうです。
やり方はマズルを軽く掴み上下、左右、回転を繰り返し
嫌がってもマズルから絶対に手を離さないこと。

それは嫌がっているうちに手を離すと嫌がれば手を離してもらえると
思ってしまうからだそうです。
そして大人しくなってから離して必ずオヤツを上げること。
   
補足必ず褒めてからオヤツを上げること。

上手に出来るようになったらイタズラや悪いことをした時に
マズルを掴んで「ダメ!」などと言うと効果的なんだそうです。

母ちゃんはさっそく昨日から実践しているのですが
ふたりとも全く嫌がらずに大人しくしてくれるんです。
これもトレーナーさんがしっかり見ていてくれるおかげですね。
母ちゃんこんなに楽して良いのかな。。。

P1240006.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:07  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

マズルコントール

そうなんですね!
ありがとうございます。

前回も書きましたが、家は近くに保育園等がないんでkiyokoさんが
書いて下さる訓練方法は読ませて頂いてて、非常に勉強になります。
もちろん飼い主では、出来る事は限られてくると思いますが
少しづつ頑張ってみようかなと思っています。

kiyoko先生、よろしくお願い致しますm(_ _)m(笑
チー |  2008.10.30(木) 15:42 | URL |  【編集】

アジリティにチャレンジしてる
チビティくんとショコラくん、かっこいい~☆
ワンコも歳を重ねるとしつけは難しいかなとか
新しいことを始めるのはムリかなって
考えてしまいがちだけど、そんなことないんですね!
チビティくんもショコラくんも
いろいろなことを吸収して成長してますものね!!
それに、kiyokoさんもとっても前向きになってるし!!!

私もkiyokoさんのブログで勉強させてもらったこと
ハニーと一緒に頑張っていこうって思ってます♪

マズルコントロールって
吠えてしまった時にも役立つんでしょうか?
それなら、頑張ってみたいんですけど・・・
マズルを握るようなかたちで掴んでいいのかしら??

いつも質問ばかりで、ごめんなさ~い!
やよ |  2008.10.30(木) 20:41 | URL |  【編集】

ウチの子達 オヤツには あんまり喜ばないんだけど
そんな子でも マズルコントロールできるのかしら???

で、↓のお耳なめなめ
ウチは 蘭丸がショコラの耳をジュックリになるまで舐めるんで 病院に行った時 先生に聞いてみたら
耳の匂いが好きなんだって 
別に悪い事じゃないから ショコラが嫌がらないなら舐めさせても大丈夫ですよ と言われました。

ウチの子だけじゃなくて なんだか安心しました。
ヴェルママ |  2008.10.30(木) 21:16 | URL |  【編集】

チーさん♪

お役に立てて嬉しいです(~o~)
出来るだけトレーナーさんの言葉を忠実に記事にしてるのですが
言葉足らずな部分があるかもしれません<(_ _)>
保育園なので基本はワンコを預かって
皆で遊ばせるのが主なのですが
しつけも全員個別にしてるんですよ。
トレーナーさんは休む暇も無さそうです。
年中無休なので飼い主は助かるけど
本当に大丈夫なのかなって
いつもそれを心配しちゃいます。
kiyoko |  2008.10.30(木) 22:03 | URL |  【編集】

やよさん♪

実は今週は私の体調がイマイチで今日も預かって貰ったんですよ。
で、今日UPした記事は一昨日のお話なので
昨日載せておけばやよさんの質問を今日の帰りに
伺う事が出来たんですけどね。
私も吠えた時にマズルを掴んでも良いなら絶対そうしたいです。
今度日曜日が保育園なのでその時に聞いてみますね。
それからマズルの持ち方ですが今日の連絡ノートにも
写真があるのでまたUPしようと思うのですが
10月25日の記事の写真にもトレーナーさんが
ショコラのマズルを掴んでる写真が載っています。
下から掴んでいるようですね<(_ _)>

確かにしつけは若い時ほど順応すると言うけど
チビティのアジしてる姿を見るとまだまだイケるって
思っちゃいますよね(^^♪

やっぱりトレーナーさんがよく面倒を見てくれるので
家でもやってみようかなって思うんでしょうね。
のせ上手なトレーナーさんですよね(~o~)



ヴェルママさん♪

オヤツに興味を示さない場合はご褒美に
好きなオモチャで遊んであげたり
ちょっと大袈裟かなと思えるくらい褒めてはどうでしょうか(~o~)
うちの2パピの場合は食い意地が張ってるので
助かってます(^・^)

蘭君は耳の匂いが好きなんですか~(^。^)
ショコちゃんはじっと大人しくしてるんですね。
偉いですね(~o~)
うちなんか以前ガウガウ言ってましたよ^^;
kiyoko |  2008.10.30(木) 22:39 | URL |  【編集】

うわぁ~凄いなぁ~
チビティくん、こんな輪潜り出来るようになったんですか~◎▽◎
ショコラくんもバー越え出来てますね(´▽`
なんだかすっごい保育園だわ~

マズルコントロールのお話
以前からラッキーが家族に対して吠えるじゃないですか~
実行していた時期があったんだけど全然効き目が無くて
マズルを掴んで「ダメ」ってやってたんだけど
その最中も何か物音がするとそっちの方に気を取られて
全然私の気持ちが通じてないんですよ(苦笑
特にマズルを掴まれる事は嫌がらないので歯磨きも出来るんだけど・・・
だから特別怒られているとは思ってないのかしら?
効き目がないコにはどうしたらいいのかな?
って、私の叱り方が甘いのかもね(笑
ミュー |  2008.10.31(金) 14:45 | URL |  【編集】

マズルコントール、私もやってみよ(>_<*)
いろいろ参考にさせてもらっちゃって
ありがとうございますm(_ _ )m
フタリともアジリティやるんだぁ(*^。^*)
かっこいいなぁ~♪
いろいろ出来るようになってくると楽しいですよね!
チビティちゃんもショコラちゃんも頑張れ~っ♪
アキ[AKI] |  2008.10.31(金) 14:48 | URL |  【編集】

ミューさん♪

うふふ(^・^)アジの練習ね、昨日はさらにレベルアップ
してたんですよ。
又、時間がある時に載せますね。
今週はちょくちょくお世話になってるんですよ。
本当に助かってます(^。^)

トレーナーさんはマズルを掴むのは
親犬が子犬のマズルを噛んで叱るのと一緒だと言ってたけど
ひょっとしたら、らき君はミューさんの事が大好きだから
嫌がらないのかしら?
逆にそうやって構って貰える事を喜んでいたりして?
ショコラはいたずらした時にマズル掴まえると
目がキョロキョロして隙あらば逃げ出す勢いです。
その後もケロッとしてるのよ^^;
チビティはかなりダメージがあるみたいでシュンと
しちゃいます。
これも性格の違いかしら?(^。^)



アキさん♪

是非、練習してみて下さい(^。^)
大事な事は嫌がって暴れても絶対に手を離さないこと。
大人しくなったら必ずご褒美を上げること、だそうです(^・^)

アジの練習は昨日また違う物にチャレンジしてました。
どうやって教えてるんでしょうね。
本当に気になります(~o~)
kiyoko |  2008.10.31(金) 15:18 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)

チビティ君もショコラ君もアジリティ、かっこいいですね!!!
ほれぼれしちゃいます(*^^*)

マズルコントロールのお話もありがとうございました。
私は遊びでつかんでたので、なんのしつけにも貢献
してないんだけど(^^;これからはしつけを
意識して練習してみたいと思います(笑)

「ちょうだい」の練習も勉強になりました(^^)
イケナイものを咥えた時にこれができるようになれば
助かりますよね(^^)
今は持久戦で「離せ」+「待て」で取り上げてるんだけど、
本当に時間がかかるので(涙)
ルカ |  2008.10.31(金) 15:39 | URL |  【編集】

ルカさん♪

アジ練習してる様子も実際見てみたいです(^・^)
保育の様子は全てノートだけなので
ちょっと物足りないです。
授業参観とかあれば良いのにね(~o~)

そうですね、マズルコントロールは毎日1~2回
すると良いそうですよ。

おうちゃんは「もってこい」が上手に出来るので
きっと「ちょうだい」もすぐ覚えるでしょうね。
持久戦でもおうちゃんが言う事を聞いてくれるなら
大丈夫ですよ(~o~)
最近はチビティは興奮MAXの時でも
以前ほど引っ張りっこにならず返してくれる事もあるので
少しずつ身に付いてるのかなって思います(^。^)
kiyoko |  2008.10.31(金) 17:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/782-f84e48f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
