2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.02 (Sun)

保育園の様子と上下関係 うちの子達の場合。

先週10月30日の保育園のお話です。

この日はMIX犬のぽんこちゃんと一緒でした。
P1240111.jpg

保育園の様子から。

P1240203.jpg

チビティのアジの練習です。今回はトンネルの練習ですね。
P1240202.jpg

ショコラもタイヤがくぐれる様になりました。
P1240205.jpg

マズルコントロールの様子です。
P1240204.jpg

今回、トレーナーさんから改めてチビティとショコラへの接し方を
教えて頂きました。

以前、コメント欄にも書いたトレーナーさんの体験談なのですが
今、トレーナーさんの家には3頭のワンコがいるのですが
3頭目のワンコはお客さんが飼えなくなった成犬ワンコで
それまで先住犬2頭が仲良く暮らしていた所にそのワンコが入ったことで
2頭が拗ねてしまいギクシャクした関係になってしまったんだそうです。

トレーナーさんは徹底して先住犬を優先させ
後から来たワンコに服従訓練をしたところ
3頭が穏やかに暮らせるようになったそうです。

そういった体験から
トレーナーさんは先住犬を上にさせるのがベストとの考えで
我が家の場合は先住犬のチビティが大人しくて
後から来たショコラが自己主張の強い子なので
どんな時も徹底してチビティを優先させることが必要なんだそうです。
目を合わせるのもチビティを優先させるのが理想だとか。

保育園ではそれを実行しているようで
見ていると入園した頃より良い関係になっているそうです。

話を聞いて母ちゃんはちょっと反省。
頭では分かっていても果たして今まで実行出来ていたかなと。
これからはチビティにもっと気を配ってあげなきゃね。

P1240180.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:14  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

mix犬のぽん太君、シーズーが入ってるのかな・・
お顔立ちがシーズーっぽいですね。かわいい。

多頭飼いだとやっぱり先住犬を優先しなきゃって
考えますが、下の子に手が掛かって
なかなか上下関係を確立できませんよね。

私もライムさんを優先にご飯やオヤツをあげるようにしてからは、シュウがライムのことをいじめなくなりました。
シュウは自分がライムより上だと思い込んでずっとライムさんをいじめていてとっても困っていたんですけど。

先住犬を優先させると自分は2番目っていうのが分かったみたいで、上を見習って大人しくなりました。

ショコラ君も遊びたい盛りですもんね・・・
ちょっかいだしちゃうのはしょうがない事ですよね。

この記事見てたらやっぱりチビティ君は優しい子なんだなと思いました。

多頭飼いは楽しさも2倍ですが、
苦労も(上下関係とか)も2倍ですよね。

みぃ |  2008.11.02(日) 12:50 | URL |  【編集】

ごめんなさい。
ぽんこちゃんでした。
みぃ |  2008.11.02(日) 12:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.02(日) 21:22 |  |  【編集】

チビショコちゃんたち、アジも上達してますね!
そのうち競技会に出られるようになったりして。
なるほど、やはり先輩を立ててあげないといけないのですね!
ウチは・・・
下克上は許されない掟だから、大丈夫だな。
姐さん強いし。(笑)
tak |  2008.11.02(日) 22:51 | URL |  【編集】

チビティくんもショコラくんも
どんどんアジリティ上達してますね!
このまま練習を続けていったら
よい運動になって↓体脂肪も減るのでは?!
保育園に通うことで兄弟の関係もよくなって
kiyokoさんも質問できるし
私たちも質問できるし(笑)よいことづくめ!!

kiyokoさんが書いてくださるとわかりやすくて
とってもありがたいです(感謝)
マズルコントロールの写真も参考にさせていただきますね。
やよ |  2008.11.03(月) 00:28 | URL |  【編集】

先住犬との関係は難しいですよね~。
はなこのところも彼氏がよつばを可愛がるので、名前を先に呼びがちなんです・・・
やめて!!って怒ってるんですけどね。
でも飼い主にしてみたらどっちも可愛いわが子なんですが、先住犬にしてみたらおもしろくないのかもですね~。
kiyokoさんの記事をみてはなこも反省・・・
お互いわんこが快適に過ごせるように頑張りましょうね!
はなこ |  2008.11.03(月) 02:52 | URL |  【編集】

なるほど、多頭飼いだと飼い主が上下関係をきちんと作ってやらないといけないんですね。勉強になります。
マズルコントロール・・実は自分はいつもマズル掴んで、うりゃうりゃ振り回して遊んでたんで、今から躾けに使えないかも(汗)。ちょうだいは以前kiyokoさんがコメントで書いてくださったやり方でやり始めてますが、まだまだこれからです。うちも頑張りますよ。
ヨタハチ坊主 |  2008.11.03(月) 05:49 | URL |  【編集】

チビティくんもショコラくんもアジリティ競技に出られるじゃないですか~♪
ショコラくんもタイヤ潜れるようになったんですか~
すご~いv-424
その内ポールのくねくねとかも出来るようになるかもね☆

我が家もまさしくkiyoko家と同じですよ~(´0`
チビティくんみたいにナナも我を通す方じゃないからね~
2番目は凄いのにね~^^;
こういうのって飼い主が折れちゃうと、てんでダメですよね^^

ナナに対してラッキーがあまりにも喧嘩をふっかけるから
ソファーに乗るのを×にしたりいろいろナナと差をつけたりしてたけど
じきに可哀想になっちゃってラッキーの思うツボになっちゃったり(苦笑

みぃさんも仰ってるけど多頭飼いは楽しいけど
苦労も2倍ですよね~(´▽`;

でもナナラッキーの為にはちゃんとした上下をつけて上げるのは大事なんですね^^
頑張らねばv-91
ミュー |  2008.11.03(月) 14:43 | URL |  【編集】

みぃさん♪

そうですね、シーズー入ってますよね(^。^)
あとマルチーズかしらね?

先住犬を徹底して優先させるって難しいですよね。
特にショコラはいたずらなので、それを怒ってるだけで
チビティは私の膝に擦り寄って来ます。
嫉妬でしょうね。

ライム君もおっとり大人しそうですもんね。
でもみぃさんが頑張って良い関係が築けて良かったです(~o~)

本当に多頭飼いは楽しい時ばかりじゃないですね。
お互い頑張りましょうね(^・^)



takさん♪

え~!?チビショコが競技会ですか~!
一体誰がリードするんですか?!
まさか私が?ああ恐ろしい。

まあちちゃん達きちんと序列が出来てるんですね。
とっても羨ましいですよ(^。^)
揉め事が無いだけで普段の世話がずい分楽になりますもん。
姐さんのおかげですね(^^♪



やよさん♪

アジの練習と言っても狭い駐車場でやっているので
そんなに動いてないんですよ。
実際の競技だと走る時間の方が長いですもんね(^。^)

それから昨日トレーナーさんに吠えた時に
マズルを掴むのは有効かとお聞きしたんです。
結果は有効でした(~o~)
ただ他にも色々アドバイスを頂いたのですがここに書くには
長くなるので記事にしたいと思います。
近々必ずUPしますのでお待ち下さいね<(_ _)>



はなこさん♪

どうしても下の子の方が世話も焼けるし
しかも女の子だと可愛くて仕方ないでしょう。
パピヨンは賢いので人の顔色や気配など
敏感に感じ取りますよね。
お互い大変ですが頑張りましょうね(^・^)



ヨタハチさん♪

多頭飼いも楽しい時ばかりじゃないですね。
うちの場合、年が離れてるので尚更気を使ってあげなきゃ
いけないんですけどね。

アクセル君普段からマズルを掴まれても嫌がらないんですか?
ヨタハチさんとの上下関係がしっかり出来てるんじゃないですか?(~o~)
マズルコントロールはいつから始めても大丈夫だと思いますよ。
近いうちにやり方をもう一度UPしますから
参考にして下さいね(^。^)



ミューさん♪

競技会は有り得ないけどショコラがタイヤを潜ってるのを見て
びっくりでした(~o~)
びびりだけど怖くないと分かると張り切るタイプかも(^。^)
そうそう、私もクネクネは見てみたいです。
あれカッコイイですよね(^^♪

ナナちゃんも落ち着いてますもんね。
先日、トレーナーさんがチビティは落ち着いてるから
損な役割りだってしみじみ言ってました(^・^)
ただうちの場合はお互い♂だからたまにバトルが勃発
するんですね。

多頭飼い、以前は何度も後悔した事がありました(>_<)
でも最近ショコラが少し落ち着いたからか
やっと楽しめるようになりました(^。^)
私も気を付けてチビティを優先さるようにしますね(~o~)

kiyoko |  2008.11.03(月) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/788-842db496

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
