2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.04 (Tue)

マズルコントロールを復習する。

前回の記事の続きです<(_ _)>

P1240238.jpg

トレーナーさんにマズルコントロールのやり方を伺ったところ
ホールドスチール・マズルコントロールに付いてのアドバイスがありました。
せっかくですので要約して載せておきますね。

ホールドスチール・マズルコントロールについて

目的 本来犬が持っている服従本能を養い従属的な性格を形成します。
    身体を束縛することで人との信頼感を強めます。

注意 犬が嫌がっても怒ったり途中で中止しない。
    優しく褒めて撫でます。

やり方 ① 犬の後ろで膝をつき優しく抱きかかえます。

     ② 犬の胸元をギュッと抱きしめます。

     ③ 動かなくなり自然に飼い主に身体を預けるようになったら
       よく褒めます(①②③ホールド・スチール)

     ④ 片手で犬の胸を押さえ、もう片方の手で犬のマズルを
       優しく持ちます。

     ⑤ そのままの姿勢でマズルを持ったまま、ゆっくり犬の顔を
       左右・上下と動かします(マズルコントロール)

そして大人しくなったら離して褒めてからオヤツを上げるように、とのことです。

P1240247.jpg

マズルコントロールは服従させる為、飼い主を上にする為に行うものなので
注意や叱る時にマズルを掴むのは効果的だそうです。

ただ、普段マズルコントロールをしないで注意や叱る時にだけマズルを掴むのは
ワンコは嫌だと思うだけで服従にならないそうです。
日頃からトレーニングをして、いけない事をした時にも
マズルコントロールを行うのが良いそうです。

実際、お迎えの時にショコラのマズルコントロールを見せてもらいましたが
トレーナーさんは絶えず褒めながらマズルを掴んで動かしていました。
母ちゃんに足りないのは「褒める」という一番重要な部分なんですよね。。。

P1240262.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:03  |  しつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

こんにちは(^^)

kiyokoさん、体調の方はいかがですか?
蓄膿の他にも悪いところが出てきちゃったのでしょうか?
私も春先、風邪と思ってたものが違う病気だったので、
早め早めの治療って必要ですよね(^^;
お大事にしてくださいね(^^)

マズルコントロールのお話、とても勉強になります。
早速、練習してみたいと思います(^^)
ありがとうございます♪
ルカ |  2008.11.04(火) 16:56 | URL |  【編集】

マズルコントロール…とても興味があるんですけど、
マリンのトレーナーさんは取り入れていないようで…。
なかなか言い出せずにいます(^^;)

「褒める」って、簡単そうで難しいですよね。
わたしもいざマズルコントロールをするとなったら、
必死の形相でマリンを押さえ込んでしまい、
褒める余裕なんてない気がします(^^;)
ぱぴまり |  2008.11.04(火) 21:39 | URL |  【編集】

いつも分かり易い解説でとても参考になります。ありがとうございます。マズルコントロールって褒める事が大切なんですね。うちはマズルを掴む事自体はそんなに嫌がらないんで訓練しやすいかもしれないですね。試してみます。
ヨタハチ坊主 |  2008.11.04(火) 22:20 | URL |  【編集】

マズルコントロール・・・・。
本当に大事なことですよね~。
ブリーダーさんにも マズルコントロールを
カイハナの躾けの中で 取り入れることで 上下関係
が 逆転しそうな時でも ハナを捕まえて
マズルコントロールしてるうちに 収まっていきました。

すごい効果なんだな~って感じます。
カイ助は ホールドスチールが本当はきらいです。
支配欲が強いのかな~って思いますが
ハナはされてても 全然平気・・・。個体差が大きいな~って思います。

頑張りましょうね!!kiyokoさん!!
ドンドン賢いワンになってる チビティ君ショコラ君!
そして 頑張るkiyokoさん! 応援してます~!!
かいまま |  2008.11.05(水) 09:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.05(水) 11:25 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.05(水) 12:39 |  |  【編集】

マズルコントロールこれは やってる姿を
見てみないと私には 理解できないけれど
名前を知っただけでも いい勉強に
なったかもと思います・・
また ネットで調べてみよう~と思いますよ

最近体調が悪いから ワンに躾 がんばるぞ~と
いう意欲がなくなってきてます
kiyokoさん まだまだ悪いようですね
ゆっくり 静養して下さい・(^_-)-☆
そよかぜちゃん |  2008.11.05(水) 14:06 | URL |  【編集】

そうそう^^
マズルコントロールとホールドスチールは私が読んだ本でも
セットになってました^^
今思えば私も褒める事が少なかったかもしれないなぁ~
本当はもっともっと褒めちゃっていいんですよね^^;
やっぱり躾って簡単そうにみえて
とっても奥が深いし難しいですね。。

こんな時こそ外国の方のオーバージェスチャーなど
見習った方がいいのかもv-398
日本人は表現の仕方がヘタですからね^^;
ミュー |  2008.11.05(水) 16:03 | URL |  【編集】

ルカさん♪

あ!前回のブログの書き方でご心配お掛けしました<(_ _)>
喉以外悪い部分は何もないんですよ~
気にしないで下さいね(^。^)

今回のマズルコントロールの説明は全てトレーナーさんの
言われたままを載せただけなんです。
とっても分かりやすいですよね~(^・^)
一緒にトレーニング頑張りましょうね(^_-)



ぱぴまりさん♪

服従の仕方はトレーナーさんによってさまざまですよね(^・^)
以前習っていたトレーナーさんもマズルコントロールは
教えなかったのですが
チビティにジェントルリーダーを勧めたので
基本は一緒なのかなと思いました。

「褒める」って全てのトレーニングに通ずるものですよね。
これからは頑張って出来たら褒めてあげなきゃいけないですね(^。^)
kiyoko |  2008.11.05(水) 18:06 | URL |  【編集】

いつもいつも勉強させてもらっています(>_<)
マズルコントロール、さっそくやってみたいと思います。
出来ることは片っぱしからチャレンジです(><*)ノノ
こちらでいろんなことを教わってるので
私の頑張り次第ではゆずもチビティちゃんに近づけるかな(笑)
アキ[AKI] |  2008.11.05(水) 18:30 | URL |  【編集】

ヨタハチさん♪

マズルコントロールに限らず褒める事が大事なんです(^。^)
私はワンコが出来るとそれに満足して
あまり褒める事をしてないんですよ。
気をつけなきゃ、ですね(~o~)

アクセル君はマズルを掴まれる事に慣れてるので
コントロールも必ず上手く行きますよ(^。^)
是非試してみて下さいね(^・^)



かいままさん♪

ままさんは実践済みなんですね(^。^)
服従訓練の中で多分一番ワンコが嫌がる
トレーニングかもしれませんね。

チビティも嫌がるんですよ。
トレーナーさんがチビティにトレーニングした時に
前足を使い抵抗したそうです。
大人しそうに見えて案外頑固なんです^^;
今は慣れて大人しくなりましたけどね。
ショコラの方が最初からスムーズでした(^・^)

かいままさんもクリッカートレーニング
頑張って下さいね。
これからも、カイ君ハナちゃんのトレーニングの様子
楽しみにしてますね(~o~)
kiyoko |  2008.11.05(水) 18:45 | URL |  【編集】

鍵コメさん♪

ありがとうございます(~o~)
実は大好きなコーラス、休まずに行ってるんですよ~
だから尚更治りが遅いんです^^;

マズルコントロールって私はただマズルを掴む事かと思っていました。
そして私も正面から掴んでました^_^;
これからは毎日こつこつ練習に励みたいと思います(^・^)



そよかぜちゃん♪

マズルコントロールは最近の保育園の写真に何回か
出てますので良かったら参考にして下さいね(~o~)
嫌がっても絶対離さない事もとても大事だそうです(^・^)

分かりますよ~私も体調悪い時は気力が無くなります。
今回の風邪で色々予定が変わったりで
つまらない毎日を過ごしてます。
お互い早く治しましょうね<(_ _)>



ミューさん♪

そうなんですか~
ホールドスチールとマズルコントロールはセットになるんですね(~o~)
とっても勉強になります(^・^)

私も褒める事って本当に少ないんですよ。
ご褒美のオヤツ上げとけば良い、みたいに考えてました^_^;

よくトレーナーさんにも「もっとオーバーに褒めて」って
言われた事があるけど
お散歩中は絶対無理だと思いましたよ。
役者になりきれないですよね^^;
kiyoko |  2008.11.05(水) 19:12 | URL |  【編集】

アキさん♪

私も色々書いてますがトレーナーさんに習った事ばかりなんですよ。
実際は全てきちんと毎日トレーニングしてません。
以前習った事は頭から離れてますよ^^;

ゆず君も是非色々挑戦してみて下さい(^^♪
色々やってみて1つでも成功したら凄いと思います。
沢山褒めてあげて下さいね(^。^)
kiyoko |  2008.11.05(水) 22:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.06(木) 15:09 |  |  【編集】

鍵コメさん♪

コメントありがとうございました(~o~)
鍵コメさんのお家のわんちゃんは気が小さいとか弱い方でしょうか?
ひょっとして大きな声=怒られている、と思い
側に行かないのかなと思ったのですが
大好きなオヤツを使い呼んでみてはどうでしょう?
それでわんちゃんが来たら沢山褒めてオヤツを上げてみては?
わんちゃんは鍵コメさん達がオヤツをくれる優しい人と
認識するのではないでしょうか?

もしわんちゃんが人間より上に立ちたい子なら
唸ったら無視する方法をお勧めします。
以前トレーナーさんに教えて頂いたのですが
30分は無視をし続けるのが良いそうです。
目線を合わせたり声を掛けたり一切してはいけないそうです。

私も機会がありましたらトレーナーさんに聞いてみますね<(_ _)>
それからしつけ教室は沢山ある筈ですから探してみて下さいね。
kiyoko |  2008.11.06(木) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/793-10efe0fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
