2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.19 (Wed)

講習終了~。

昨日は又チビティとショコラを保育園に預けて
防火管理講習を受講して来ました。
二日目にして最終日です。

P1240625.jpg

午前の部は実技講習から始まりましたよ。

心配していた消火器の演習は流れ作業的にどんどん順番が回って来たので
母ちゃんもさっさと終える事が出来ました。

そして人工呼吸やAEDは立候補者が名乗り出てくれたので
母ちゃんは後ろの方から覗き見ていましたよ。

昨日はようやく余裕も出て来たし改めて周りを見渡すと
男性が圧倒的に多く主にビルのオーナーやデパート、ホテル
服飾、飲食関係の人達が講習に来ているようでした。

ちょっと面白かったのは消火栓の実習でホスト風の男性二人が指導員に指名され
大声で声を掛け合い頑張っていた事でしょうか。
周囲からはクスクス笑い声が聞こえ母ちゃんも笑ってしまいましたよ。

そんな訳で午前の部はあっと言う間に終わったのですが
お昼休みを挟み午後は又、母ちゃんの苦手な講義の時間がやって来ました。

お昼ご飯を食べた後なのであちこちで居眠りをする人が居て
係員から起こされる人も。
母ちゃんも眠気と戦うのに必死でした。

でもね、最後の最後で効果測定と言うミニテストがあり
母ちゃんはいっぺんに眠気が吹き飛んでしまいました。

テストは10問の選択問題を10分で回答するのですが
母ちゃんは問題すら理解出来ずにいました。

結局、母ちゃんは10問中6問正解と微妙な結果だったのですが
講師の先生の「8問以上出来た人~?」の問いかけに
約350人いる講習生の大半が手を挙げ
講師の先生方からは拍手が起きました。

はあ・・・・・・。
母ちゃんの二日間て一体何だったんだろう。


そんな出来の悪い母ちゃんでしたが終了証は頂くことが出来ました。

syuuryousyou.jpg

そしてせっかく伏見に来たので
モンシュシュのシンデレラロールを買って帰りました。
評判通り病み付きになる美味しさでしたよ。

P1240603.jpg

講習のお話が長引いてしまったので
保育園の報告は又、次回にしますね<(_ _)>

今日もぽちっとお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:41  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

きや~簡単な テストがあったんですね
もしこのテストで 正解2点・3点だったら
終了証もらえたのかしら(@_@;)

やっぱり 講習は眠たかったか・・
こういう講習で眠くなるとよく私は自分の
手をつねるんですよ・・

Kiyokoさん 本当にご苦労様でしたね
ケーキは 食べたことないけれど
有名だから 私知ってますゾ・・
こんな おいしい物食べられて うらやましいなぁ
そよかぜちゃん |  2008.11.19(水) 14:21 | URL |  【編集】

kiyokoさん、お疲れ様でした~^0^

消火器の講習は・・・そっか、流れ作業みたいな感じだったら
適当にやり過ごせますね(笑
私も人工呼吸とかそういうたぐいは覗き見組ですよ(笑

げっ!午後からの講義はテストなんてあったんですか?v-399
6点も取れればいいってもんです☆
よく頑張りました^0^

美味しい堂島ロールのシンデレラロール、素晴らしい名前だわ♪
そんなに美味しいなら食べてみたいけどお店で見た事ありませんよ^^;
ネットとかで購入出来るのかしら?
食べたいです(^m^
ミュー |  2008.11.19(水) 15:30 | URL |  【編集】

講習会&試験お疲れ様でした!
いっぱい頭を使った後は、糖分の補給は必須です。
たくさん補給して、次の記事に備えてくださいね!
tak |  2008.11.19(水) 22:56 | URL |  【編集】

2日間に渡って講習お疲れ様でした。
と思ったらテストまで用意されていて…ガーンですね(笑)
災害や事故は起こって欲しくないけど、講習を受けたから万が一の時にも役立ちますね。
堂島のシンデレラロール美味しそうです。
並ばずに買えましたか?
leonmama |  2008.11.20(木) 09:28 | URL |  【編集】

講習お疲れ様でした。
無事に終わってよかったですね。
私も来年は受けなくちゃいけないかもしれないので参考になりました。

堂島ロール!まだ食べたことないんです。
噂どおりやっぱりおいしいんですね。
とびママ |  2008.11.20(木) 12:54 | URL |  【編集】

2日間の講習、お疲れさまでした!
お昼ごはんを食べた後は睡魔との闘い・・・よく分かります!!
そんな時に「ミニテスト」なんて言われたら、眠気も吹き飛びますよね(汗)
でも、無事に終了証ももらえて、よかったですね!!!

今日はチビティくんとショコラくんとのんびり過ごせてますか?
堂島ロール・・・私も食べたことないんです・・・食べたいなぁ~

保育園の記事も楽しみにしています♪
やよ |  2008.11.20(木) 14:21 | URL |  【編集】

お疲れ様~!!kiyokoさん!!
すごいわ^!!
眠気と戦っただけでも 拍手モンですよ~!
かいままはね・・。
眠気と戦えない人です(笑)

そよかぜさんの様に 手をつねっても眠気は許しちゃくれません(笑)
眠らず講義を受けたなんて 素晴らしいわ~~。


シンデレラロール美味しそう~~★
食べたいわ~。
保育園のお話も楽しみにしてます★
かいまま |  2008.11.20(木) 16:11 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

勿論、0点でも終了証は貰えるんですよ(^・^)
でもね、このテスト用紙を回収したんです。
会社員の方とかは業務の一環で来ているので
これが会社に渡されるらしいです。
プレッシャーですよね~^_^;

私、手をつねっても駄目だわ。
本当辛いですよね~
ロールケーキ美味しかったですよ。
子供は果物が苦手ですがクリームが美味しいからって
パクついてました(~o~)




ミューさん♪

実習では自ら手を挙げる人がいましたが
偉いと思っちゃいました(^。^)
皆の前でなんて恥ずかしいですもんね。

6点でも良いですか~
10問10分って単純に1分で1問解く訳ですよね~
私、問題読むだけで30秒は掛かってましたもん。
漢字が多すぎて困りました^_^;

ロールケーキは当日中に食べなきゃいけないので
ネット販売は無いんですよ。
それから記事を訂正してお店の名前を載せておきました(^・^)
最近は予約出来るお店も出来たので
もし近くに出掛ける用事があったら予約を入れておくのも
良いかもですよ(~o~)



takさん♪

普段、勉強とは無縁なのですっかり疲れました^_^;
ロールケーキ美味しかったですよ~
takさん甘党でしたよね?
これは是非食べて欲しいロールケーキです(~o~)



leonmamaさん♪

そうなんですよ。
講習はしんどかったのですが重要な内容で
中身の濃いものでした。
この1年、万が一災害が起きたら
私が誘導しなきゃいけなくなります。
何もない事を祈りますよね。

ロールケーキ、以前近くを通った時は
行列が出来ていたのですが
この前は全く並ばずに買えました。
人気が落ち着いて来たのでしょうか?
kiyoko |  2008.11.20(木) 18:03 | URL |  【編集】

とびママさん♪

二日間みっちりお勉強でしたよ~
とびママさんは若いしお仕事持っているので
私のような大騒ぎはないと思います(^。^)

堂島ロール本当に美味しかったです(~o~)
今は予約が出来るお店もあるので
是非1度食べてみて下さいね(^。^)



やよさん♪

私の隣りに座っていた女性はいびきをかいて
寝ていましたよ(^。^)
係りの人に肩を叩かれ起されていました。
お腹が一杯になったら眠くもなりますよね(^・^)

終了証は全員貰えるのですがテストの結果が
何処に行っちゃうのかちょっと心配です。
私の場合はマンションの管理会社に送られるのかな~?

最近はずっとお散歩をさぼっていたので
今日久々に歩いたらあちこち行きたがって大変^_^;
ちっともリーダーシップが取れませんでした。



かいままさん♪

本当に睡魔との闘いでしたよ~
時々DVDを観る時間もあるのですが
何故かこの時は目が覚めるんですよ。
きっと講義より楽しいんでしょうね(~o~)

堂島ロールのお店は伏見3番出口を出てすぐにあるんですよ。
かいままさんも良かったら行ってみて下さいね(^。^)
kiyoko |  2008.11.20(木) 18:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/821-bc0f0005

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
