2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.26 (Wed)

保育園日記 二日分。

今日は11月21日と24日の保育園の様子をお話します<(_ _)>

まず11月21日の出来事から。

P1240685.jpg


この日はショコラの体調がいまいちだった為
保育園をお休みしたのでチビティひとりの通園になったのですが
母ちゃんの予想通りいつもと変わらず元気一杯だったそうです。

で、この日はトレーナーさんが忙しかったのか
お迎えの時に「すいませ~ん、保育園ノート忘れちゃいました。」って。
あらら。。。
母ちゃん、何気に保育園ノートをいつも楽しみにしてるのにね。
そしてショコラの事が余程心配だったのか
トレーナーさんは車を降りるとすぐに「ショコちゃんどうですか?」と聞き
又、食事のアドバイスを受けました。
おかげで次の日はしっかり良いウンチが出たんですけどね。

チビティの保育園の様子です。
下に写っているビーグルちゃんはトレーナーさんちの子なんですって。
P1240987.jpg

この日、チビティは見学に来ていた他のお客さんに吠えてしまったそうですが
「チビティ!」と声を掛けると目線が変わって吠え止んだそうです。
吠えたらまず声を掛けて「目線変え」が大事なんだそうです。

P1240943.jpg


次は11月24日の保育園のお話です。

ショコラも復帰してふたりともハイテンションで遊んでいたそうです。
そしてふたりの関係ですがお互い頼り過ぎず、喧嘩もせず
少しずつ寄り添って来ているそうです。

P1250013.jpg

チビティとショコラのお迎えに行くとチワワのミッキー君ママが来ていました。
この日は単身赴任中のパパさんが飼っているマロ君がお泊り保育をしていたそうで
話を聞くとミッキー君とマロ君は一緒にいると大喧嘩になるので
お家では預かれないんだそうです。
ママさんはワンコ嫌いなマロ君が保育園で楽しく過ごしてくれるか心配していたのですが
この日はチビティとずっと一緒にいたんだそうです。

marokunn.jpg

そしてトレーナーさんはミッキー君ママに「犬が苦手なワンコは
社会性の出来ている大人しいワンコが好きなんですよ。」と言いました。
母ちゃんは話しを聞きながらトレーナーさんがチビティのことを
褒めてくれたんだと嬉しくなりましたよ。

昔、チビティが最初にお世話になったトレーナーさんからは
チビティがカーミングシグナルと言うワンコの言葉が理解出来ていない子だと
言われていたので
母ちゃんはずっとチビティはそういう子なんだと思いこんでいました。

母ちゃん、今さらですが深く反省です。。。

チビティにはこれからも沢山友達を作って欲しいし
皆から頼れる兄ちゃんでいて欲しいと思いました。

P1240946.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:03  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

チビティくん、ショコラくんにとってのいいお兄ちゃんなだけでなく、
小さいお友達にも優しくできるなんてエライです(*^-^*)
トレーナーさんに褒めてもらえると、励みにもなるし嬉しいですよね。
カワイイ弟ができ、保育園にも通うようになったことで、
よりチビティくんの長所が引き出されてきたのでしょうか。

マリンを見ていても、体格だけでなくいつの間にか
心の面も成長していたりして改めて驚かされます。
そんな変化がとても楽しみなこの頃です(^^)
ぱぴまり |  2008.11.26(水) 18:11 | URL |  【編集】

チビティちゃん、やっぱスゴイなぁ(*^。^*)
みんなとしっかり仲良く出来るんだねっ!!
社会性の出来てる大人しい子なんて素晴らしいじゃないですかぁ(*´∇`)
ワンコ嫌いな子とも仲良くできるなんて(//∀//)
なかなか難しいことだと思います。
チビティちゃんの賢さを見るたびに、私もしっかりゆずに教えなきゃなって
思うんですが、なかなかワガママ全開で困ったものです(^^ゞ
アキ[AKI] |  2008.11.26(水) 23:19 | URL |  【編集】

お兄ちゃんとしても、ワンコ親善大使としても優秀なチビティくん。
dekiたコですよね~。
チビティくんとなら、ウチの飛鳥@オトコ嫌いも仲良く出来るのかな・・・
tak |  2008.11.26(水) 23:24 | URL |  【編集】

ミッキー君とマロ君は相性ダメなのねi-202i-202
チビティちゃんエライ!!
みんなと仲良くできるとっても優しい子なんだねi-179
ショコラちゃんはそんな頼れるお兄ちゃんに甘えてるのかしらi-178(笑)
これからも保育園でたくさんのお友達に出会えるといいね~i-189i-189

みぅたん |  2008.11.27(木) 00:24 | URL |  【編集】

カーミングシグナルのリンク先を見たら参考になること
ばかり書いていましたね
また後でじっくり見てみようと思います

吠えたらすぐに声かけなのですね・ワンの目腺かえかぁ
私もやってみよう~(ありがとう~)
チビティ君保育園で たくさん学んで
よそのワンちゃんからも 頼られるワンに成長してる
ようですね(^^)
そよかぜちゃん |  2008.11.27(木) 06:56 | URL |  【編集】

チビティくん、よそのワンちゃんにも頼られる存在なんですね。
凄いなぁ・・・社会化がきちんとできてるんですね。
犬苦手なレオンもチビティくんとだったら上手に遊べそうな気がします。

お休みしていたショコラくんの心配もしてくれて、食事のアドバイスをしてくれるトレーナーさん。
頼りになる存在ですね♪
leonmama |  2008.11.27(木) 07:22 | URL |  【編集】

嬉しい言葉を頂きましたね~!!
トレーナーさんも 随分長い間 チビティ君たちを
見ててくださってるかたのようだから 安心ですね~。

色んな変化をしながら 他のワンコ頼りにされるように
なった チビティ君。
kiyokoさんの 嬉しさがとっても伝わる文面でしたよ~★
かいまま |  2008.11.27(木) 08:07 | URL |  【編集】

わぁ~嬉しいですね~kiyokoさん^^

チビティくん、どんどんdeki犬街道まっしぐら♪
飼い主が思っている以上にワンコって成長しているものなんですね^^
そういう変化が嬉しい時だから
どんなに忙しくてもちょびっとでいいからノートは書いてもらいたいですね^^
ミュー |  2008.11.27(木) 16:09 | URL |  【編集】

ぱぴまりさん♪

チビティには可愛い弟が沢山いますね(~o~)
今のトレーナーさんはワンコの良い部分をきちんと見てくれるので
本当にワンコが大好きなんだと思います(^。^)
何より飼い主が不安になったりがっかりするような事は
一切言わないですもの。
褒めて育てるタイプのトレーナーさんかしら(^・^)

マリンちゃんはきっとぱぴまりさん達が根気良く接しているので
その成果が出て来たんだと思いますよ。
これからの成長が凄く楽しみです(^^♪



アキさん♪

社会性が出来ていると聞いた時は嬉しかったですよ~(^。^)
ずっと真逆だと思っていましたからね。
お散歩中に吠えるのも全部そのせいだって思ってました(>_<)
優しいトレーナーさんに出会えて良かったです(^。^)
ゆず君は沢山のニャンコとちゃんと遊べるじゃないですか。
それって凄いことじゃないですか!(~o~)



takさん♪

うふふ(^。^)ワンコ親善大使ですか~
素敵なネーミングを有り難うございます(^^♪
ひょっとしてトレーナーさんによって捕らえ方が違うのかなって
思ってしまいましたよ(~o~)
飛鳥君が吠えない子なら必ず仲良くなれますよ。
でももし吠えちゃう子ならチビティも黙ってないかもです^_^;
kiyoko |  2008.11.27(木) 21:24 | URL |  【編集】

みぅたんさん♪

ミッキーママの話を聞くと我が家はまだ仲良しなのかなって
思ってしまいます。
多頭飼いは楽しい時ばかりではありませんね。

トレーナーさんに言われたのですが
チビティは本当に楽しそうに生き生きとしてるんですって。
嬉しいですよね~
そんな感じなのでマロ君にも気に入られたのかな?(~o~)
ショコラはまだまだやんちゃだから
もう少し落ち着いたらふたりの関係が変わって行くそうです(^。^)



そよかぜちゃん♪

カーミングシグナルは覚えておくとワンコの気持ちが分かって良いですね。
私も時々サイトに遊びに行ってます(^。^)

最近は家で吠えた時にすぐに声を掛けるようにしてるんです。
するとチビティが身体をクネクネしながらこちらに来るようになりました。
ごめんなさいって言ってるようで可愛いですよ(^・^)



leonmamaさん♪

今のトレーナーさんに会わなければチビティの事を
ずっと誤解したままだったんでしょうね。
トレーナーさんの話を聞いた時は本当に嬉しかったです(~o~)
レオン君とチビティはきっと友達になれると思いますよ(^。^)

トレーナーさんには食事のアドバイスもよく頂くんです。
今まではすぐに獣医さんに駆け込んだりしてたのですが
相談出来る人が身近に居てくれて良かったです(^・^)

kiyoko |  2008.11.27(木) 22:18 | URL |  【編集】

かいままさん♪

チビティが最初にお世話になったトレーナーさんは
本当に素晴らしいトレーニングをされる方で
優秀なワンコも沢山育てているのですが
やっぱりそれなりに怖いオーラの漂う方でチビティはいつも萎縮してました^_^;
今のトレーナーさんはやっぱり保育園の先生らしく
優しい方なんですね。
チビティを褒めて下さった事も嬉しいし
やんちゃなショコラの事を決して悪く言わないのも嬉しいです(^。^)




ミューさん♪

保育園ノートを持って来なかった時は内心「何だよ~」って思いました(~o~)

毎日一緒に居るとよく分からないけれど
チビティも少しずつ成長していたんですね~
昔言われた事を気にしていた私は全く成長してないです^_^;
今回もトレーナーさんは何気なく言ったのでしょうが
嬉しい言葉でした。
これからもお世話になろうと思いましたよ(~o~)
kiyoko |  2008.11.27(木) 23:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/838-e6f780b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
