2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.02 (Tue)

フィラリアのお薬どうしてますか~?

P1250115.jpg

昨日は保育園の日だったのでお迎えの時にトレーナーさんに
フィラリアのお薬の投薬日のことを聞きました。

今お世話になっている病院では12月まで飲ませて下さいと言われているのですが
以前通っていた病院は11月で終わりだったんですね。
で、母ちゃんは今回も11月で終わりにしようかと思いトレーナーさんに尋ねたところ
トレーナーさんのお家の子達は12月10日まで飲ませているんだそうです。
フィラリアのお薬は駆除薬なんだそうですね。
母ちゃんは1ヶ月先まで予防出来るってずっと勘違いしてました。

(記事と関係ないけど昨日の保育園の様子です)
P1250147.jpg

そしてトレーナーさんは病気や怪我の時に行く病院と
フィラリアのお薬を買う病院を分けているんだそうです。

フィラリアのお薬はこの辺りで一番安い病院で
トリミングをお願いしてまとめ買いをするんだそうです。

P1250144.jpg

母ちゃんもそんな風に分けて買えたらと良いな、と思いましたよ。
今お世話になっている獣医さんは近所だし検査結果も早いけど
フィラリアのお薬が高過ぎる。。。

そう思いながら結局今日もいつもの獣医さんでお薬を買うついでに
体重と体脂肪を量ってもらったんですけどね。
今日は珍しく先生に呼ばれて測定の様子を見る事が出来ました。

チビティの体重は5.9kg(7月から約1kg減) 体脂肪41%
P1250138.jpg

ショコラは3・4kg 40%でした。
P1250142.jpg

先生のお話ではふたりとも外見は全く太った感じでは無く
完全にメタボなんだそうです。
そして激しい運動をするよりもお散歩を沢山するようにとの事でした。

その後もあちこち診察をしてくれて色々お話もして
母ちゃんはフィラリアのお薬を買いに来ただけなのにと
恐縮してしまいましたよ。

そして帰りには来年のカレンダーも頂きました。

karennda.jpg
確かにお薬は高いけど・・・・・。
いつも親身になって2パピのことを診て下さる先生なので
やっぱり母ちゃんには病院を分けることは出来ないなあと思ってしまいました。

P1250113.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:35  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

我が家も12月、あと1回飲ませてお終いです^^

私もそれ、悩んでいるんですよね~^^;
アレルギーでお世話になってる病院は
車で15分から20分位かかる場所なんですが
歩いて行ける場所にも2箇所あるんですよね(´▽`
でもナナの身体を見たらアレルギーの話は絶対に必須だと思うし
お薬だけっていう訳には行かないような気がします。。

う~ん^^;どうしたらいいんでしょう?^^;
↑の近所の病院ではないんですが
1度セカンドオピニオンで失敗した記憶が残っているので(薬漬けにされました)
なかなか足を踏み出せません(苦笑
今の獣医さんは気に入ってるんだけど出来れば歩いていけたらなぁってネ(´▽`
ミュー |  2008.12.02(火) 17:55 | URL |  【編集】

( ゚▽゚)/こんばんわ
確かにワンコの薬等は高いですよね~。
時々、原価っていくらだろう? て思う事ありますよ。
前回、お腹の調子が悪くてお世話になった時に
市販されていない特別療養食を1缶(300円)病院で買いましたが
足らないし、高いのでネットでみつけて買ったら1缶(180円)・・・。
やはり何かあった時に頼りたいのでフィラリアの薬やワクチンはかかりつけ病院にお願いして、
支障の無さそうなフロントラインと食事はネットです。
動物病院が販売しているので先生とメールで相談できて安心でした。
息子ちゃんが2匹だと2倍ですものね。
でも人間と同じで合った主治医さん持つのも大切ですから経営不振になられたら困りますものね。(junjun)
kenken |  2008.12.02(火) 19:56 | URL |  【編集】

チビティくん、順調にダイエットできてるんですね!
でも、体重は減っても、体脂肪が減らないといけないのかしら?
お天気のよい日の昼間にのんびりたっぷりお散歩してくださいね!!

フィラリアのお薬、我が家は5~12月なので1日で終わりました。
相場の値段がよくわからないんですが
ハニーが今までお世話になった病院では1,000円か1,500円でした。
今の病院は1,000円×8ヶ月分をまとめて購入すると7,000円に。

1,500円の時はちょっと高いかなぁとも思ったんですけど
その病院は毎月お薬をもらいにいくと
先生が簡単に診察してくれて、爪切り・耳掃除までついていたんです。
チビティくんとショコラくんの病院もとても親身で丁寧なようですし
お薬プラスαということで
kiyokoさんが納得できるかどうかが大事かもしれませんね。
やよ |  2008.12.02(火) 22:07 | URL |  【編集】

チビティちゃん、順調に体重が落ちているのにメタボなんですかぁ。
お散歩をするようにとのことなので寒くて大変ですが頑張ってお散歩してくださいね。
私は寒い時期のお散歩は大好きなんですよ。
だって、歩いているとポカポカ身体が温まってきて気持ちいいですから~。

フィラリアのお薬、我が家は12月15日が今年最後の投薬日です。
前にかかっていた病院は↑やよさんの所と同じくらいの値段でしたが、
今の病院に変わってからはすごく安くて助かっています。
動物が大好きな先生で全然不満がないといったら嘘になるけど
セカンドオピニオンも奨励している先生なので何でも言えるところが気に入っています。
2頭いると何でも倍かかるから金銭的には大変ですが、
親身になって診てくれる病院が一番ですよね。
leonmama |  2008.12.02(火) 23:17 | URL |  【編集】

ウチも12月10日までですよ~。
いなくなったと思っても、生き残りの蚊が居ないとも限らないですからね・・・
用心に越したことは無い!
温暖化が進むと、そのうち一年中投薬が必要になってくるんでしょうか?
財布の為にも・・・
STOP!温暖化!!
tak |  2008.12.02(火) 23:28 | URL |  【編集】

ごめんなさい。
今日もポチ逃げです(o>ω<o)スイマセーン
アキ[AKI] |  2008.12.02(火) 23:36 | URL |  【編集】

フィラリアの薬、病院によって値段が違うんですかぁ(゚ロ゚;)!?
知らなかったです…。
マリンの場合はペットショップ付属の病院でまとめ買いしたんですけど、
先月でなくなってしまったので、行きつけの病院に行ってこないと…
と思っていたところでした。
良い先生、というのはなによりですね(^^)

チビティくん、1kgも体重が減ったんですね!
それも保育園の効果でしょうか(^^)
でもメタボだなんて…全くそうは見えませんね。
ぱぴまり |  2008.12.03(水) 08:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.03(水) 08:40 |  |  【編集】

チビティ君体重が1キロも減ったのですか
すご~いねぇ・・これは 保育園の成果もあった
のかな?・・

私もフィライアの薬はいつも行きつけって
考えています・・
今の時期に 病院に行けばカレンダーもらえるよね
こちらはもう~当分病院行きはないし・・残念だな

Kiyokoさん 診察台の上に乗せた チビティ君と
ショコラ君 よく 写真撮影できましたね
私にも その勇気わけて ほしいなぁ~(^_^)v
そよかぜちゃん |  2008.12.03(水) 12:24 | URL |  【編集】

ミューさん♪

フィラリアのお薬昨日飲ませました(~o~)

うちの近所も獣医さんは結構あるのですが
やっぱりいつも行ってる所が一番信頼出来るかしら。
ただお散歩の時には大抵お薬の値段の話になり
この病院は高いので有名になってるんです^_^;

でもマメに通って顔馴染みになるのも大事かしら?
ワンコの癖も分かってもらえるし。
ナナちゃんの病院も車では大変ですね。
でも遠くまで行ってるのはミューさんが
先生を信頼されてるからですよね。
やっぱりそれが一番大事なのかな(~o~)



kenkenさん♪

多分原価は滅茶苦茶安いはずですよ。
以前友達が製薬会社の人から買ってると言い
値段を聞いてショックを受けました(>_<)

私も処方食とフロントラインはネットで買ってます。
最初は獣医さんだったのですがお値段安いですもんね。
ただ私が行ってる獣医さんも通販をやってるんですよ。
窓口でもこれぐらい安くで売ってくれたらって思います^_^;



やよさん♪

体重は減ってるんですけどね~
面倒な事に内臓に脂肪が沢山付いてるらしいです。
見えない部分なので減量が難しいそうです。
最近はお散歩も早歩きしてるんですよ(^・^)
しばらくは体脂肪も量れないけど次回までに
しっかり落とさなきゃ(~o~)

ハニーちゃんの体重で1500円は高いかな、と思いましたが
爪切りと耳掃除までして頂けたら私は喜んで行っちゃいますよ(^^♪
獣医さんにはちょくちょく行くようにしてチビティとショコラが慣れることも大事かな。
昔は歯を剥いて怒っていたけどようやく大人しく診察出来るようになりました。
先生や看護婦さんが優しいので有り難いです(^。^)



leonmamaさん♪

分かります~(^。^)
私もしつこい風邪がやっと治り最近お散歩の楽しさを味わってます(^^♪
本当に今の季節のお散歩は良いですよね。
きっとこのまま頑張ればメタボも改善されると思うんですけどね~

ままさん、とっても良い獣医さんに出会いましたね(^・^)
私も今の先生には不満は無いんですよ。
確かに薬の値段は高くて大変なんですけどね
先生や看護婦さんが優しくて2パピが懐いてるのも嬉しいですね(~o~)



takさん♪

そうなんですよ、考えたらついこの前まで蚊が飛んでたんです。
昨日飲ませた薬は一ヶ月前まで効力を発するって事ですよね~
やっぱり飲ませて良かったです(^。^)
確かに近い将来1年中投薬が必要になるかも、ですね。



ぱぴまりさん♪

フィラリアのお薬の値段は凄く幅があるんですよ。
長い間飲ませなきゃいけないので積もり積もると
結構差は出てきます。
今行ってる病院は昨年薬の値段を下げたのですが
まだ相場の倍ほどあります。

チビティは多分処方食のダイエットフードのおかげなんです。
ただ内臓に脂肪が付いてるらしくこれを取るのは大変みたい。
やっぱりお散歩が重要になりますね(^。^)






kiyoko |  2008.12.03(水) 15:07 | URL |  【編集】

鍵コメさん♪

コメントありがとうございました(^。^)
そうでしたか~色々あるんですね。
私も薬の値段がもっと安ければって思うことがあるのですが
鍵コメさんのコメントを読んで納得出来る部分が沢山あります。

信頼出来る先生と看護婦さんも優しくて2パピがよく懐いてますし
これからもお世話になろうと思います(~o~)



そよかぜちゃん♪

チビティの体重が減ったのは処方食かなと思うけど
確かに保育園ではよく走ったりしてるものね(~o~)

そうですね、私もやっぱり行きつけでお薬を買うことにします。
そう言えば先月はカレンダー出てなかったわ。
ラッキーでした(^^♪
でもね、パピヨンがいないのが残念です。

昨日は写真良いですかって聞きました(^。^)
ただ、体脂肪の測定の時は先生が真剣な顔をしてたので
さすがにシャッターを切れませんでしたよ(^・^)
kiyoko |  2008.12.03(水) 15:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/844-07b02c40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
