2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.11 (Wed)

偶然出来た

chibicyoco.jpg

今日も朝からの雨でお出かけする事もなく
最近さぼっていたトレーニングをしました。
ショコラは遊びたくてそわそわしながらですが
何とか頑張っていたようです。
20070711100707.jpg

 

トレーニングを終え
やっと遊ぶことが出来る
チビティとショコラです。
チビティはボールを、ショコラはロープを持って来ます。
チビティのボールを投げながら
ショコラとは引張りっ子です。
20070711100816.jpg

両手で器用に操っていたつもりですが
引張りっ子で勢いあまり
思い切りロープのこぶしが
当たってしまったショコラですが
その後、痛さよりも
遊びたい気持ちが勝ったのか
目をしょぼしょぼさせながら
ロープを咥えて持って来ます。

私がロープを引っ張ろうとすると
ショコラはポロっと口から出します。
いつもは中々離さないのに
余程さっきの事が
こたえたのでしょうね。

それから何度か
ロープを投げては持って来て
口から出すショコラを見て
試しに「ギブ」のコマンドを
付けてみました。

ギブとは簡単に言えば
咥えている物を
相手に与える行為なのですが

私が手を出し「ギブ」と言うと
ショコラはポロっと
離すではないですか。
嬉しくなりその後も何度か
「ギブ」をした後
たまごちゃんでも
挑戦してみました。
ショコラは少し考えた後
やっぱり差し出した手に
たまごちゃんを
出してくれました。

最近は「お手」を教えているけれど
中々理解してくれないショコラですが
何とまあ簡単に
コマンドが1つ増えたじゃないですか。

「ショコラ凄い!凄い!」と
沢山褒めたけれど
当のショコラはこんな痛い目に合うのは
もう沢山よね。

この「ギブ」が
おやつに代えた時に出来たら
もっと嬉しいけれど
一度あげたおやつを
簡単に手放す
ショコラじゃないよね?
その時痛い目に合のは私。。。
このコマンドが完成するには
やっぱりまだ時間が掛かりそうです。


 

 チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:08  |  トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

ほんとに、芸を教こもうとしても なかなかね・・ 
でも 突然 できたりするんだよね
その時は 超~嬉しいよね(^。^)
言葉を、理解してくれてるんだって思うし・・
めちゃくちゃ抱きしめちゃいます
ショコラ君 あと もう一歩頑張れ!v-91
そよかぜちゃん |  2007.07.11(水) 14:01 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

そうそう!出来た時って超嬉しいのよね!
うちの子天才かしら~なんてね(^^♪
ワンコも色んな事考えてるんだね。
不思議だわ~
ショコラの「ギブ」はあと一息よ!多分(^_-)-☆

kiyoko |  2007.07.11(水) 14:46 | URL |  【編集】

すご~い!!
毎日のトレーニングは大事ですもんね~。
やっぱり少しずつでも 継続が大切ですよね~。
ショコラちゃんスゴイ!!
しかも「ギブ」なんてカッコイイですねぇ~!!
カイ助なんて 日本語そのもの
「出せ!!」(大笑)ですよ~!!
最初に教えてもらったのが日本語だったしなぁ~。
カッコイイのがよかったなぁ~(笑)
かいまま |  2007.07.11(水) 18:51 | URL |  【編集】

(・0・。) ほほーっ。

ギブってコマンドあるのかぁ~。
いつも頂戴って言ってたw

でもちゃんと躾されてないから
全然くれないんだけどねー。゚(´。pω・`。)゚。
ゆき。 |  2007.07.11(水) 20:00 | URL |  【編集】

かいままさん♪

毎日してないわよ~(^_^;)
今日も雨で退屈だったからなの。
本当は毎日しなきゃいけないんだけど
ショコラの散歩が始まったらもう駄目ね~
継続は力なりって言葉が身にしみるわ(>_<)

コマンドだって私は日本人よ~
アメリカ帰りのトレーナーさんのコマンドに
ショコラったら(?_?)な顔してたわ~
私の発音に慣れてるから通じないのよ(#^.^#)
kiyoko |  2007.07.11(水) 20:13 | URL |  【編集】

ゆき。さん♪

あはは!
うちだっておやつだったら絶対無理だと
思うよ(^_^;)
チビティにもギブで教えたけど
実際拾い食いした時なんか
「コラ!出せ!」って怒鳴ってるわよ(#^.^#)
kiyoko |  2007.07.11(水) 20:20 | URL |  【編集】

トレーニングは根気がいりますね。
できるようになっても繰り返しやっていないと、すぐ聞かなくなってしまいます。

私も最近新しくハイタッチ(←2本足で立って前足と両手をタッチ)を教えようとしたんですけど・・・できた!って思ったら普通のオテでもすべてハイタッチになっちゃいましたよ。 。
トホホ、基本を忘れてしまうなんて~。 (・_・、)

おやつでギブ。
そんなことできたら天才ワンコですよ!
うちのコも絶対ムリです。 ( ̄▽ ̄;
ひなたぼっコ |  2007.07.11(水) 21:23 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

エマちゃんはお手が出来るのね(^^♪
ショコラにとって、お手は難題なのよ~
足拭き嫌い!爪きり嫌い!な子だから
教えるの難しいのよ。
とっても用心深いの(>_<)
ハイタッチ出来たら可愛いわよね!
エマちゃん今はゴチャゴチャになってるのかもね~
でも、きっと出来るわよ(~_~)

おやつでギブはちょっと様子見だわ~(^^ゞ






kiyoko |  2007.07.11(水) 22:39 | URL |  【編集】

ショコラちゃんすごいですね。
しかも、ギブはかっこいいですね。
うちも、「ちょーだい!」 をやめて、ギブにしたら、ちゃんとできるようになるかな。(そういうもんじゃないとは思いますが)
私もちょっと頑張って見ます!

とびママ |  2007.07.11(水) 23:23 | URL |  【編集】

とびママさん♪

ひょっとしたらギブの方が
ワンコにとっては
聞き取りやすいかもしれませんよ(~_~)
ア!でもショコラは顔面直撃だったのよ~
身をもって体験したと言うか(>_<)
コマンド1つ覚えるのも大変よね!
でも覚えた時は何て可愛いのかしらって
思ってしまうのよね(^^♪
kiyoko |  2007.07.11(水) 23:47 | URL |  【編集】

体で覚えたショコラくん、すごい!(^o^)
一番覚えづらい、というかワンコにとっては辛いコマンドだと思います。
だからショコラくん、まだ小さいのにすごいですよ~v-425
我が家は「オフ!」なんですが、いつでも何でも・・・とまでは、
まだまだ全然いかないです(>_<)
さえ |  2007.07.12(木) 13:16 | URL |  【編集】

すごいです~。かしこいな~。偶然って大事ですよね。偶然を利用するといいんだ~。
うちも「ちょうだい」です。
そんな甘いこといってるからしないのかな(笑)おやつなんて絶対無理です(爆)
やよちゃん |  2007.07.12(木) 17:18 | URL |  【編集】

さえさん♪

エヘヘ!
ショコラには気の毒だけどヤッタ!って
思っちゃいました(^^ゞ
私は教え方が分からなくてトリック1つにも
時間が掛かるのよ。
ずっとトレーナーさん任せだったからなの(>_<)
ショコラのようなやんちゃさんには
トレーニングは不可欠なのよ~
でもね、最近は駄目です。
サボっちゃってます(>_<)
取り合えずおもちゃのギブは出来るようになったけど
食べ物関係はまだまだですよ~
kiyoko |  2007.07.12(木) 19:26 | URL |  【編集】

やよちゃん♪

偶然だから出来たのよ(#^.^#)
それからひょっとしてビビリな性格が
幸いしたのかも!
普通に教えようと思っても
中々大人しく練習してくれる子では
ないのよ。
きっと教え方がへたなのよね(^_^;)

kiyoko |  2007.07.12(木) 19:39 | URL |  【編集】

ショコラちゃん!「ギブ」のコマンドが出来るようになって良かったねv-410
俗に言うひょうたんから駒?!だけど ひょんな事から出来超嬉しいよね(*^_^*)
1つ1つ言葉を理解してくれるようになったよね ウンウン~!横浜の第二のママは嬉しい(勝手に横浜のママにさせてもらってます)
名古屋を離れる時、ショコラちやんには
会えなかったけどチビティちゃんとは
お散歩仲間だったので2頭の成長が
凄く楽しみ(#^.^#)
ママさん!応援してるよ~~


                                                                                 
                           
所で、先日男3連チャン!教えてもらってから
お豆腐にはまり出して ネーミングの面白い
のを見つけては食べてま~す
「DADA]だだちゃ豆。 中に枝豆が入っていて美味v-344
パピたんママ |  2007.07.13(金) 00:13 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

ママさん!その通り!
ひょうたんから駒よね(^^♪
これからも少しずつトレーニングは
続けるようにしなきゃです(#^.^#)

そうよね~
ママさんはショコラには会ってないのよね!
とっても元気一杯な子よ~(^・^)
パピーちゃんは多分引いちゃうと思うわ~
お散歩中のショコラは猫パンチしまくりで
皆に怒られてますよー(>_<)
横浜のママ~
これからもショコラを見守っていてね(^_-)-☆
お豆腐の「DADA」は知らなかったわ~
枝豆が入ってるのね?美味しそう!
今度は私がスーパーで探す番ね(^_^)v
kiyoko |  2007.07.13(金) 09:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/85-d4ce48a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
