2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.13 (Fri)

病院に行って来ました

今日も朝から怪しい雲行きでしたが
散歩も兼ね徒歩10分ほどの
獣医さんに行って来ました。

先日から前足が気になっていたショコラと
最近やはり前足をカミカミし始めた
チビティも連れて行きました。

いつも混んでいる病院ですが
今日は運良く誰もいなかったので
すぐに診察室に呼ばれました。

まずチビティから。
20070713132238.jpg


体重を計ると6.4kg。
まだまだダイエットが必要です。

その後、先生が前足を診ます。
どうやらコンクリートの上を歩いていて
足の裏が擦りむけたのを
気にして齧っているらしいです。

暑い時間帯は避けているつもりだけど
これからは気をつけなきゃ。
ついでに狼爪が伸びているので
切ってもらいました。

次はショコラです。
20070713132705.jpg

ショコラを診察台に乗せます。
体重は3.15kgでした。
そして前足を診て貰います。
ちょっと先生を噛みそうになったけれど
ショコラ、耐えてます。
「ショコラお願いよ。噛まないでね。」
心の中で叫んでしまいました。

前足を舐めるのは
ストレスからかもしれないと
言われました。
暑さ、寒さだけでも
ストレスを感じるらしいですね。

それから涙でウルウルするショコラの目を見て
瞼を下げると真っ赤になっていました。
結膜炎だそうです。
思いもしませんでした。

先生に目薬をさしてもらったショコラ。
とても大人しくしていました。
成長したのかな?

チビティには消毒液。
ショコラには目薬を貰い
帰って来ました。

先生からはストレスを軽くする商品の
説明もありました。

母犬のフェロモンと
同じ匂いを発する液体があり
それをコンセントに差し込むと
部屋に香りがして
子犬は落ち着くらしいのですが
カタログを貰い忘れた私。

早速いつもフードを注文している
獣医さんのホームページを見ると載っていました。
名前もそのまま「フェロモン拡散器」でした。
きっと先生はこの事を言っていたのね。
次のフードを注文する時に
一緒に頼もうと思います。

ブログを見て下さった皆さんに背中を押してもらい
病院に行って来た私です。
思いがけず結膜炎も見つかりました。
ブログしていて本当に良かったです。
こんな呑気なダメ飼い主ですが
皆さん、これからも
よろしくお願いいたします。

 

 チビティとショコラを応援してね!
 良かったらぽちっぽちっとお願いします。

                           
にほんブログ村 犬ブログへ  人気blogランキングへ







 










































テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:07  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

ショコラくん、目薬頑張りましたね~!あれは厳しいですよ~(>_<)
でも、結膜炎が早くわかって良かったですね!
チビティくんもショコラくんも、早く良くなるといいですね。

「フェロモン拡散器」っていうのがあるんですか!
すごい効果があったりして(*^m^*) なんだか楽しみです。
さえ |  2007.07.13(金) 16:58 | URL |  【編集】

さえさん♪

本当?!目薬って難しいの?
嬉しいな~\(~o~)/
さっき私もやってみたのよ。
上から覗き込む感じでね。
大人しくしてくれました(#^.^#)
結膜炎はチワワとかパピヨンに
多いらしいですよ~

「フェロモン拡散器」ってネーミング凄いわ(^・^)
又使用後にご報告しますね(~_~)
kiyoko |  2007.07.13(金) 18:12 | URL |  【編集】

チビティー君とショコラ君を連れて、散歩しながら10分の距離・・遠く感じませんか?
やっと行けた病院だったから ホットしたんでは ないかな?

コンクリートの上で 足が擦りむくんだね・・
散歩も 気をつけなければいけないんだぁ・
公園以外は コンクリートだらけだもんね
人間は、ちゃんと靴はくけどさWanは 無理・・
病院行って 結膜炎までわかって バンバンザイ・・
でも、チビティ君のダイエットは続くね
。・゚・(ノД`)・゚・。
そよかぜちゃん |  2007.07.13(金) 19:01 | URL |  【編集】

動物病院はいつでも混んでますね。先日も「急患の手術が入ったので急ぎでない方はお待ち頂きます。3時間はかかります。」とか言われました。急患じゃしょうがないけど、ワンコを連れて待合室で3時間は待てませんよ・・・。

おうちでお薬は嫌がりませんか?目薬とか大変そうですけど。。。うちのコだったらアーンって口開けて待っていそうです。 ( ̄▽ ̄;
ひなたぼっコ |  2007.07.13(金) 19:53 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

距離的には全然OKなんだけど
帰りの途中でポツポツ降って来ちゃって
軽く走って帰りました(>_<)
今日行けて良かったわ~
ずっと気になってたのよ(^・^)
コンクリートの上は暑いと、やけど状態に
なっちゃうみたいね。
犬の靴って売ってるけど履かせるのは
抵抗あるしね。
結膜炎分かって良かったわ~
家では中々気付かないのよ(-_-;)
ダイエットは出来れば5kg台までは
頑張るわよ~(^_-)-☆
kiyoko |  2007.07.13(金) 20:42 | URL |  【編集】

kiyokoさん病院行かれたんですね。
やはりストレスからくるものだったんだ~。
飼い主的にストレス賭けないように注意払っていても、
どこかで感じるものがあるんですね。
でも結膜炎とか見つかってよかったですね。
私、色んな薬飲ませてきたけど
そういえば目薬はやったことないです~。
難しいのかな?
marinまま |  2007.07.13(金) 20:46 | URL |  【編集】

今日は1日雨でしたね~。
かいままもタ~ップリ降られましたv-279
病院行かれて良かったですねぇ~!!
結膜炎とは!
ウチのカイ助もよく涙流してますが~。
病院で言われることもなく・・。
スルーしちゃてました。
私ものんびりウッカリ飼い主ですね・・。
今度診てもらおうかなぁ~。
お散歩も結構暑い ときでも行っちゃってますが・・。気をつけないと・・・ですね~。
かいまま |  2007.07.13(金) 20:47 | URL |  【編集】

ひなたぼっコさん♪

今日はたまたま空いていて良かったわ~
先生の診察もいつもより丁寧な気がするのよ(^。^)
3時間なんてとても待てないわよね!
ご近所なら出直せるけど
具合の悪い子を連れて帰るのは辛いよね(>_<)
フィラリアのお肉みたいな薬は大好きだけど
錠剤なんかは難しいわね!
目薬は今日は成功したけど明日は
どうなるかしらね(^_^)
kiyoko |  2007.07.13(金) 20:58 | URL |  【編集】

marinままさん♪

「ストレス?」の時は
アドバイス有難うございました<(_ _)>
皆さんからの温かいコメントを頂いた後
気になり病院に行って来ました(^。^)
アレルギーも心配していたのですが
先生の診断ではストレスらしいとの事です。
ストレスってあらゆる場面で起こるみたいですね。
結膜炎は全然考えもしていなかったので
ちょっとショックです(>_<)

目薬はそんなに難しくないですよ~
首を持って上を向かせてピュッピュッて感じです。
ワンコはまばたきしないので楽ですよ(^_-)-☆
kiyoko |  2007.07.13(金) 21:15 | URL |  【編集】

かいままさん♪

今日の午前中の本当に僅かな時間、雨が止んだのよ~
今だ!って思い行って来ました(^_^)v
そうそう!
元々、目がうるうるする子だと思ってたのよ!
最近は涙やけもちょっと気にはなってたんだけどね~
何かで行く機会があったら聞いてみると良いかもね!
コンクリートは思いのほかWANには辛いのかも(;_;)
kiyoko |  2007.07.13(金) 21:25 | URL |  【編集】

前足舐めるのはストレスの証拠なの!!

どうしよう…我が家のワンチャンも
たまに前足舐めてるんだよねぇ…^^;

お散歩さぼったりするからかなぁ~
ゆき。 |  2007.07.13(金) 22:30 | URL |  【編集】

ゆき。さん♪

ストレスだけとは限らないみたいよ(^_^)
最初はストレスで舐めていていつのまにか
それが癖になる事もあるみたい。
アレルギーじゃない事は分かったので
ちょっと安心してるの。
うちも雨だとお散歩は行かないのよ。
本当は沢山歩かせてサッと寝てくれたら
足を舐める暇もないのにね(>_<)
kiyoko |  2007.07.13(金) 22:40 | URL |  【編集】

病院に行ってきたんですね(*^_^*)
診察してもらい良かったね
心配事を抱えているより行動した方が安心!
今、結膜炎って多いね~ お散歩で会う
ワンちやんも目をかくので診て貰ったら
結膜炎と言われたそうですよ
思い当たる節が無いと首をかしげていました

今の時代って どこもかしこもアスファルトで
土を探して歩くのは至難~~!
うちのワンは 散歩の前後に肉球を保護する
クリームを塗って出掛けます(#^.^#)

ショコラちゃん!日々進歩してるねv-290
パピたんママ |  2007.07.13(金) 23:47 | URL |  【編集】

初めまして!
ローゼスとラミィの飼い主のカナエです。
先日は訪問&カキコありがとうございました!

チビティくん,6.4キロなんですね^^
ローゼスは只今7キロでございます。ホントは7.6キロくらいが標準なんですが,身体への負担のことを考えちょっと落としてます。
誕生日も近いですね^^ ローは11月生まれなんですよ。
雰囲気も似てる気がします!
ショコラくんは三重出身なんですね。
ローの母方の曾祖父が三重にいます。

病院も込んでる時は待ち時間長いですよね。
空いてて良かったですね♪
ワンコって敏感だからストレス受けやすいんでしょうね。
ローは洋服着せて,ストレスで前足をカミカミ・・・禿げました。

また遊びに来ますー
カナエ |  2007.07.14(土) 08:58 | URL |  【編集】

PS.  昨日のコメントに書き加えるのを
忘れちゃたんだけど パピーの足裏に
付けているトリートメントはドギーマンハヤシ
のFOR DOG ペットの足裏ケアージェルです

小さい時からの愛用品(#^.^#)
ママさん~色々あるので試してみてね♡
チビティちやん足の裏 早く良くなるといいね
パピたんママ |  2007.07.14(土) 09:06 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

実はちょっと病院をためらっていたのには訳が。。。
ショコラが暴れて先生を噛むのよ~
それでどうしようと思っていたんだけど
皆さんのコメントを読み、決心しました。
情けない飼い主です(>_<)

結膜炎が分かり良かったわ~
いつも涙流してたのよ。
小型犬は多いみたいね!

足裏用のクリームとっても良さそうね(^^♪
もし良かったらどんな物を使っているのか
教えて下さいな<(_ _)>
kiyoko |  2007.07.14(土) 09:10 | URL |  【編集】

カナエさん♪

ご訪問とコメントありがとうございます!
とっても嬉しいです(#^.^#)
チビティは骨格もあるけど去勢をしてから
どんどん体重が増え出しました。
飼い主の管理が悪いんですけどね(^^ゞ
膝が弱いので何とか5kg台には戻したいです。
雰囲気似てますよね!私も思いました(^^♪
性格、穏やかじゃないですか?

ラミィちゃん、名古屋出身ですよね?
我が家は名古屋なんですよ~
こんな所にも共通点が(^_^)v

洋服って嫌がりますよね!
チビティも固まります(>_<)

私も、また遊びに行きますね(^・^)
kiyoko |  2007.07.14(土) 09:25 | URL |  【編集】

パピたんママさん♪

コメントが同時になっちゃったみたい(^・^)
クリーム探してみますね~
ありがとう!(^^♪
kiyoko |  2007.07.14(土) 09:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/86-554b8881

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
