2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.15 (Mon)

わんこ御飯始めちゃいました。

前回の記事に載せた通り母ちゃんはPCを修理に出した後
暇に任せてわんこ御飯を作り始めました。

実は母ちゃんは今までも手作りには凄く興味があったけど
分量やカロリー計算をするのが面倒で中々踏み切れなかったんです。
で、母ちゃんはこの本を買ってみました↓

P1250339.jpg

この本にある「食材早見表」と「体重別換算指数表」を見ると
面倒臭がりな母ちゃんでも何だか作れそうな気がしましたよ。

ただ1つ心配だったのはショコラのお腹の状態なんですけどね。
それはこの本に書いてあった「手作り食の第1歩」を実行して
2日間葛練りを食べさせた事で解決したようです。

P1250315.jpg

ついでに母ちゃんも小豆ときなこを乗せておやつに美味しく頂きましたよ。

P1250397.jpg

そして3日目にしてようやく手作り御飯を半分上げたのですが
チビティとショコラの食い付きぶりをご覧下さい。


一心不乱に食べている2パピの姿を見ていると
本当に嬉しくなっちゃいます。

ちなみに最後チビティの食器はここまで移動していました。
P1250376.jpg

こちらは今日作ったものです↓
P1250434.jpg

まだ念の為、柔らかおじや風ご飯です。
見ての通りミックスベジタブルが入っていたりして
超簡単な手作りご飯なんですよ。
これを1度に沢山作って冷凍庫に入れておくんです。

母ちゃんは一生懸命になり過ぎると冷めるのも早いので
こんな感じで続けて行こうかなと思っています。

P1250409.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:23  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

チビティ&ショコラくん、凄い勢いでご飯食べてますね。
ママの手作りごはんがすごく気に入ったみたい!
こんなに美味しそうに食べてくれると頑張っちゃおうって言う気になりますよね。

私も仕事をしていた時はおじやをまとめて作って冷凍しておきました。
何事も無理をしないのが長く続けるコツですね。

須崎先生の本はいろいろ買ったけど、この本は知りませんでした。
「食材早見表」や「体重別換算指数表」が出ているのですね。
最近手作りご飯でちょっと悩んでいる私。
初心に返って読んでみようかしら。
leonmama |  2008.12.15(月) 22:14 | URL |  【編集】

手作りゴハン、大好評ですね!
チビティくんなんか、お皿ごと大移動してるし。(笑)
大手メーカーのフードでさえ、絶対安心とはいえない時代だし。
2ワンの為に、がんばれ母ちゃん!
tak |  2008.12.15(月) 22:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.15(月) 23:02 |  |  【編集】

こんにちは(^^)
kiyokoさん、手作りワンコ飯、頑張ったんですね!
こんなにおいしそうに食べてもらったら嬉しいですよね(*^^*)
実は、私も今日、初めて「砂肝ジャーキー」作ってみたんですよ(^^;
もう、すっごくおいしそうに食べてくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです!!!
最近、なんだかいろいろと忙しくて、なかなかブログアップもできて
ないんだけど、明日かあさってあたりに時間あったらアップするので
ぱくついてるおうじろうを見にきてやってください(笑)

「継続は力なり」で手作りワンコ飯、これからも
頑張ってくださいね(^^)
ルカ |  2008.12.15(月) 23:03 | URL |  【編集】

わぁ~早々にアップしてくれてありがとう~♪

でかしたじゃないですか~kiyokoさん♪
手作りご飯ってフードと違ってがっつき度が違いますよね^^
こんなに一生懸命に食べてくれるとまた作っちゃおうって自然に思いますもの^^

うんうん^^時間があるときにまとめて作って
食べさせる時にチンしてあげればいいんですよ^^
私も以前はそうしてたから(笑
でもナナのアレルギーの状態がイマイチですぐに2食ともフードに戻せるようにって
2回食分ずつしか作らなくなっちゃったんだけど(苦笑

ラッキーの食器台の前の物体はナナラッキー専用の冷凍庫なんですよ^^
まとめ作りしてた時は入りきらなくてついに買っちゃったの^^;
kiyokoさんもその内必要になるかな~♪
ミュー |  2008.12.15(月) 23:32 | URL |  【編集】

おお~、手作りご飯大成功ですね♪チビティ君、ショコラ君、凄い食い付きっぷりですね!これは作ったかいがありますよね~。食器どんだけ動いてるんだ(笑)、よっぽど美味しくて舐め舐めしてたんですね。

うちのアクセルはドライフードオンリーですが、飽きてるんでしょうね・・あげてもその時すぐには食べません。後からボチボチ食べてるみたいです。手作りご飯にすれば、こんなに美味しそうに食べてくれるかな?ん~・・やっぱヨタさんには作れないです(笑)
ヨタハチ坊主 |  2008.12.15(月) 23:35 | URL |  【編集】

すごいですねぇ(*´∇`)おいしそぅ。
ふたりとも大喜びじゃないですかぁー!
1度も顔を上げずに食べきってるしぃ(≧∇≦〃)ノ
しかもお皿洗わなくていいくらいキレイにペロペロ♪
こんなに食べてくれたらうれしいですねっ!
アキ[AKI] |  2008.12.16(火) 01:32 | URL |  【編集】

おおっ!kiyokoさんも手作り食始めたんですね。
食いつきが違うよね。
我が家も毎食じゃないけど手作りに替えつつあります。
この前初めて生肉食べさせてみたんだけどこれまた食いつきは
ものすごいものありましたよ~。
こういう姿みると嬉しくなりますよね。
つい調子に乗っちゃって色んな物に挑戦しています。
毎日ではないけどね~。
私は無理すると長続きしないので・・・^^;
頑張ってね!
marinまま |  2008.12.16(火) 09:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.16(火) 16:12 |  |  【編集】

美味しそうに食べてますね~♪♪♪
やはりフードより美味しいしいい匂いでしょうね(^^

ウチはフードにささみと温野菜をの出るだけのごはんだから
本を見て勉強するkiyokoさん尊敬しちゃいます~v-354

沢山作って冷凍するって方法もありますよね!
「チンすればいいんだあ~!!!」と改めて感心しています(^^
カンナ号 |  2008.12.16(火) 16:17 | URL |  【編集】

これを見たら わが子が赤ちゃん時代の
時の離乳食思い出しましたよ・・
こんな感じで おじや作ってましたよね
確かに 冷凍は便利・・
チビティ君も ショコラ君も食べっぷりがよく
見てて気持ちいいですよ・・

kiyokoさんのおやつのあずきおいしそうだな
私も あずき大好きですv-238


そよかぜちゃん |  2008.12.16(火) 21:52 | URL |  【編集】

頑張ってますね~!!kiyokoさん!
無理せずに 長続きが1番ですよね!!
こんなにガツガツ お皿が大移動してるくらいに
ウマウマ食べてくれたら 母さんも嬉しいですよね~!

かいままは カイ助の夏バテの時に 作っただけでも
もうギブアップで ひと夏モチマセンでした(汗)

フードは色々悩みますね~。
でも こうして試行錯誤してる愛情が チビティ君ショコラ君の
お腹に入っていくんですよね★
かいまま |  2008.12.17(水) 08:21 | URL |  【編集】

leonmamaさん♪

息もつかない勢いでしょ(~o~)
本当にこのガツガツ感が何とも嬉しいです。

須崎先生の本は初めて買ったんですよ。
レシピはご馳走ばかりで真似出来ませんが
基本的な内容が分かり易く書かれていて助かります(^^♪
ママさん、手作りに行き詰ってるんですか?
どうしたのかな?
長く続けていると色んな場面に当たるんですね。



takさん♪

あはは(~o~)チビティのお皿、大移動しちゃってますね。
余程気に入ったみたい(^。^)
ドッグフードも大袋で買ったのでしばらくは平行して
与えようと思うんですよ。
でも手作りだと何を食べても中身が分かるから安心ですね。
無理せず頑張ります(^^♪



ルカさん♪

砂肝ジャーキー、まだ作った事が無いんです。
是非作り方もUPして欲しいなあ(^。^)
おうちゃん、きっと美味しそうに食べたんでしょうね~
やっぱり市販されてる物と違うんでしょうね。
「継続は力なり」この言葉に何故かドキッとしてしまいます(~o~)



ミューさん♪

手作り初心者としてはこれで案外満足してるんですよ(~o~)
ミューさんは長いですよね~
本当にいつも頭の下がる思いです(^。^)

そうですか~そのうち我が家もワンコ用の冷凍庫が登場するかしら。
それにしても人間より食材に気を使ったり
準備が楽しかったりと笑えちゃいます(^・^)




ヨタハチさん♪

チビティの食器、放っておいたらきっと部屋中追い掛け回していると
思いますよ~(^。^)
ヨタハチさんはご自分の御飯は手作りされませんか?
ワンコ御飯の基本は穀類3分の1、肉魚3分の1、野菜3分の1の量で良いそうです。
私も最初凄く意気込んでたのですが
冷蔵庫の掃除が出来て経済的です(^^♪



アキさん♪

本当にしつこい位舐めてるんですよ~
笑っちゃうでしょ(^。^)
最近は自分達のご飯の準備よりワンコが優先なんです。
買い物も楽しくなりました。
いつまで続くかな~(^・^)



marinままさん♪

まだドッグフードが沢山残ってるので
そちらも減らさなきゃいけないしね。なので半々位です(^。^)
須崎先生の本のレシピは素晴らし過ぎて真似出来ないけど
これからレパートリーが増えればと思ってます(~o~)
生肉ですか~きっと新鮮なお肉なんでしょうね~
マリンちゃん達の喜ぶ姿が想像出来ます(^^♪
私も頑張り過ぎるとサッと冷めちゃうので程々にしますね(^・^)




カンナ号さん♪

手作りを始めたのはメタボ対策もあるので
本を見て参考にするしかないんです(^・^)
でもね、手作りを始めるまで長~い時間本と睨めっこしてましたよ。
気持ちはあるのに中々行動に移せないんですね^_^;
冷凍庫便利ですね。
結構ギューギューになって来ましたよ(~o~)



そよかぜちゃん♪

そうそう、昔、子供達の為に離乳食頑張ってました(~o~)
あの頃、娘の時は張り切ってあれこれ作ってたけど
息子の時はかなり手抜きになってましたよ。
二人目って損ですね(^・^)

葛餅美味しかったですよ~
本当は写真を撮った後に小豆をてんこ盛りして食べました(^^♪



かいままさん♪

ままさんもカイ君の為に頑張ってたんですね(~o~)
私も義務のようになっちゃうと絶対無理なので
そうならないようにしたいんだけど、どうかしら?
今は始めたばかりで楽しいんですけどね(^・^)
手作りでダイエットが出来れば良いなあと思ってるんですよ。
ドッグフードの倍くらいの量上げてるんだけど
時々計算違ってるかなって思う事があるの。
まだまだこれからです(^。^)



kiyoko |  2008.12.17(水) 10:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/862-11a0d3f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
