2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.26 (Fri)

保育園のお話と最近の2パピ。

まず12月22日と25日の保育園のお話を少しだけ。

22日から。
P1250779.jpg

P1250780.jpg

この日の保育園ノートには2パピの吠えについて書いてありました。

チビティにとって保育園は自分の家のように慣れ親しんでいる場所なので
強気になっていて人が来ると「誰か来た!」と吠えてしまうんだそうです。
そして今まで自分が吠えたことで追い返したと学習してしまっているそうです。
ショコラの場合はチビティに釣られているのと警戒心から吠えているそうです。

そしてショコラは保育園で他のワンコとしっかり遊べているので
お散歩中にワンコに吠えるのは「外で見たら吠える」と習慣化されているだけで
目線を変えたりオヤツを使って吠えさせないことが大切だそうです。

次に25日のお話です。
P1250957.jpg

P1250938.jpg

最近は本当にチビティとショコラがふたりでいる事が多くなっているんだそうです。
それはショコラがチビティとの接し方を覚えて来てくれているからですって。
またショコラは他のワンコも大好きで凄い勢いで走り回っているので
しっかりストレス発散出来ているそうです。

で、ここ2、3日の2パピですが
時々こんな風にお昼寝をしてるんですよ↓
P1250923.jpg

これはたった今撮れたほやほや写真です↓
P1250960.jpg

ただ残念なのはチビティが上手く写真に納まらないので
母ちゃんがあちこち移動するとふたりが逃げちゃうことかな。。。

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:44  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

チビティ君は保育園いごごちのいい場所に
なってるんですね
リラックスできる場所が家以外にあるのは
いいなぁ~

ふたりともワンちゃんと たくさん遊べて
保育園の先生には いろんな事学べて
とっても楽しい通園生活ですね

おっとと・・・写真確かにチビティ君の
顔が写ってない・・(^・^)
そよかぜちゃん |  2008.12.27(土) 12:48 | URL |  【編集】

保育園では室内遊びだけでなく、
みんなとお散歩にも行けるところがいいですね☆
たくさんのお友達と走って遊んで楽しめて…
ストレス発散できるうえに、
チビティくんとショコラくんの仲良し度UPにも
一役買ってるんでしょうか(^^)
寄り添ってお昼寝する姿が微笑ましいです(*^-^*)
ぱぴまり |  2008.12.27(土) 13:15 | URL |  【編集】

そうか、吠える理由も様々なんですね~。トレーナーさんのお言葉にはいつも感心させられます。吠えなくなってくれると良いですね。
うちのアクセルも家に人が来ると時々吠えます。が、敵ではないと分かると(?)すぐに尻尾フリフリになるので特に対策はしてないです。
並んで寝てるチビティ君とショコラ君、可愛いですね♪チビティ君収まってないのはご愛嬌(笑)。
ヨタハチ坊主 |  2008.12.28(日) 10:01 | URL |  【編集】

チビティくんには保育園が第二のお家になるくらい
寛げる場所になったのですね^^
それはとっても良いことですよね(´▽`
みんなと思いっきり走り回ったりお散歩に行ったり^^
kiyokoさん自身も躾をしなければいけないから大変でしょうが
それ以上にチビティくんとショコラくんの成長にお顔が綻びますね♪

写真は、特にお散歩の時とかそうなんだけど
2ワンが入らなそうって思った時はファインダー(窓)を覗かないで
入りそうな感じに腕を伸ばして適当に何枚か撮るとナイスショットが
撮れたりします^^
でもこのお写真とってもかわゆいですよ♪

↓私は須崎先生の方が作りやすいですね^^
 キッチンドッグの本も易しいですけど
 量とかそういうのは須崎本を参考にしちゃいますね^^
ミュー |  2008.12.28(日) 18:56 | URL |  【編集】

そよかぜちゃん♪

保育園では中々リラックス出来ない子もいるようなので
うちの2パピは本当に良かったと思います(~o~)
きっとトレーナーさんのしつけに気負いが無くて
懐いてるんだと思うんです。
ワンコと仲良くするのが基本みたいですからね~(^。^)

チビティが大きすぎる~
次回は2パピの顔が撮れるよう頑張ります(~o~)



ぱぴまりさん♪

もしマリンちゃんが通園していたら
一日中ショコラと走り回っているんじゃないでしょうか(^^♪
毎回帰って来ると一瞬のうちに寝てしまうので
思い切り遊んでいるんでしょうね(~o~)
寒いと寄り添う時間が長くなるようですね。
この機会にぐっと仲良くなって欲しいです(^。^)



ヨタハチさん♪

トレーナーさん曰くワンコに無駄吠えは無い
吠えるのも決して悪い事では無いそうです。
ただ吠えを我慢しなければいけない場面もあるので
叱るより目線を変えさせたりオヤツが有効なんでしょうね。

アクセル君の場合は明らかにリーダーがヨタハチさんなので
あまり吠えないんだと思いますよ。
とっても良い関係が築けてますよね(^・^)

チビティには可哀そうな写真ばかりですね。
また撮れないかなといつも待機はしてるんですけどね(^^♪



ミューさん♪

これだけ楽しくしてくれていたら急なお泊りなども
上手く行きそうで安心です(~o~)

そう言えば最近は家でのトレーニングをしてないんですよ~
せっかく保育園で見て頂いてもあまり意味ないですよね。
又、少しずつ始めようかな(^・^)

そうですか~ファインダーを見ないで撮るんですね。
今度やってみます。有り難う(^。^)

須崎先生の方が分かり易いですよね。
キッチンドッグも慣れると楽なのかな~
そのうち作れると良いんですけどね(^^♪




kiyoko |  2008.12.28(日) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/876-b68f067b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
