2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.01.04 (Sun)

思い出が無くなった。。。

P1260241.jpg

皆さんは写真や動画の保存はどうしてますか~?

母ちゃんは一昨年までは全てPCに取り込んでいたのですが
そのPCが壊れてしまい中の画像が取り出せなかったので
今度はPCを買った時に外付けHDDなる物を接続して
画像をそちらに取り込む事にしたんです。
これでPC本体も軽くなったし快適だあ、と思っていたんですけどね。

P1260240.jpg

新年早々母ちゃんはやっちゃいました。
HDDのコードに足を引っ掛けて落としてしまったんです。
外れたプラグを差し込むとブンブンガーガー嫌な音がして
画像が全く出なくなってしまいました。
1年分の思い出が一瞬にして無くなってしまったんですね。
ただ、ブログにほんの僅かですが今までのファイルが保存されていて
これは不幸中の幸いと言えるのでしょうか。

母ちゃんは今更ですがこれまでの失敗を教訓にして
新しい外付けHDDとDVD-Rで2重の保存をする事にしました。

P1260344.jpg

もう、ここまですれば完璧でしょう。
これから又、新たに思い出作りに頑張ろうと思った母ちゃんでした。

今日のわんご飯は須崎先生のレシピ本を参考にしました。
ボリューム満点 卵とかぼちゃのスープ~

P1260316.jpg

材料   卵 かぼちゃ 鶏ささみ 赤パプリカ 黄パプリカ  ブロッコリー
      サラダスパゲティ サラダオイル 水

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:41  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

あらら、それはショックですね~(゚Д゚lll)
PCのハードとデジカメのメディアに
入れっぱなしのわたしもだいぶキケンです(--;)
ちょっとピンボケの画像も消去できずにいるので、
いつの間にか膨大な容量になってるんですよね~(^^;)

なくなったデータは残念ですが、
今年も2パピくんの楽しい写真が増えるといいですね(^^)





ぱぴまり |  2009.01.04(日) 15:22 | URL |  【編集】

ぅえぇぇぇ~っ!それはめっちゃショックですね(ノд<。)゜。
私はPC買ってからずっとPCの中に入れ続けてます(汗)
そろそろどうにかしなきゃな~とか思いつつ機械音痴なんで
何をどうして整理したらいいんだか(^^ゞ

消えちゃった写真、ちょー残念だけど
そのぶんたくさんの思い出写真をいっぱい増やして下さいねぇ!
(どうにかしたら復活したりしないんですかね??)
アキ[AKI] |  2009.01.04(日) 15:30 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています

データ残念ですね。
外付けのHDDに移す前のデータはゴミ箱で消しただけですか?

自分も同じような経験があって、全ては無理だったのですが、かなりのデーターを救出したことがあります。

ベクターさんへのリンクで、「DataRecovery」というソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

操作も簡単ですので、試してみては?
uwa |  2009.01.04(日) 18:54 | URL |  【編集】

ぱぴまりさん♪

私はこれで2度目なんですよ~
やっぱり一番良い方法はDVD-Rに保存する方法でしょうか。
面倒でも消えてしまう事を思うと、ね、、、
私も同じような写真が沢山あったのですが
消去出来ずに取ってありました。
本当に悔やまれます(>_<)
ぱぴまりさんも可愛いマリンちゃんの画像を
残しておいて下さいね~

最近は寒くてお散歩中に写真を撮る気になれないのですが
思い出作りに頑張りますね~(~o~)



アキさん♪

アキさんもPCが壊れる前にDVD-Rに焼く事をお勧めします。
私でも出来たのでアキさんなら簡単に出来る筈です。
是非、可愛いゆず君とニャンコちゃんの為にも
保存しておいて下さいね~(^・^)

ひょっとして修理に出したら画像が戻ることも考えられるかしら。
電気やさんに持って行ってみようかな~



uwaさん♪

uwaさん明けましておめでとうございます(^・^)
そしてアドバイスありがとうございました。

今となってはとんでもない事をしてしまったのですが
外付けHDDを取り付けた時にPCを通さず
直接取り込むやり方に設定してしまった為
PCの方には全くデータが残ってないんですよ~
ちゃんと保存しておけば良かったんですけどね。
それにしてもHDDって繊細なんですね。
これからは取り扱いに充分注意したいと思います。
kiyoko |  2009.01.04(日) 20:48 | URL |  【編集】

新年早々、残念でしたね~。
便利な外付けHDDに文字通りの落とし穴が・・・
私も写真は全部PC保存で、重くなってきたから外付けHDD考えてたんですよ。
意外とデリケートなんですね、注意しなくちゃですね。
そういえば
昔のファミコンのROMカセットが、よく接触不良でデータ消滅したっけ・・・
tak |  2009.01.04(日) 21:26 | URL |  【編集】

ご挨拶を忘れていました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

あぁ。
ホンとに残念。

バックアップって、万が一のためにするのでしょうけど、
「万が一」って中々起こらないので、怠りがちですよね。

こまめにDVD焼くのも大変ですから、バックアップ用途なら、
安くなったフラッシュ系のメモリなんかも、手軽、高速で良いかも?

でも、フラッシュ系のメモリも、DVDも、消えるときは
消えるそうですので、いずれにしても管理をマメにする
しかなさそうですね。

自分も気をつけます。
uwa |  2009.01.04(日) 21:38 | URL |  【編集】

何か難しい問題のようで私チンプンカンです
いつもたくさんの写真と たまに動画を撮りますが
パソコンに入れては 次から次へとCD-RWに
入れ込んでいくよう~にしてます・

パソコンまるごとガード???もう~まったく
わかりませ~ん・・勉強せんといかんね
おいしそうな スープだよね
耳の毛が長いから スヌードとかして
食べさせてるのかな?

そよかぜちゃん |  2009.01.04(日) 23:31 | URL |  【編集】

おめでとうございます(^^

私は全然何の対策もしていません~(><)
デジカメの写真はお気に入りだけ現像してアルバムにしてるんですが
PCに取り込んだものは・・・・
何か考えなくてはいけませんね。。。。
カンナ号 |  2009.01.05(月) 00:20 | URL |  【編集】

takさん♪

普通に扱っていれば外付けHDDは重宝するんですよ~
なのでtakさんももし購入したら
間違っても落とすような事のないようにね^^;

ファミコンのROMカセットはよく分からないです~
大昔、インベーダーゲームに夢中になった事はありますけどね^_^;



uwaさん♪

度々ありがとうございます(^・^)
そう言えばuwaさんはめちゃくちゃPC関係に強い方だったんですよね。
私も少しでも知識があれば何とかなったかなと思います。

確かにDVDも消えてしまう事があると聞いた事あります。
本当に難しいですね。
これからきちんと管理をするしかないですね。



そよかぜちゃん♪

凄いです~(^・^)
そよかぜさんはマメにCD-Rに焼いているんですね。
私も面倒だけど今はそうしてます。
外付けHDDは子供がいないと自信なくて出来ません。
私も同じですよ(^。^)

スヌードはヘアバンドで代用してるんですよ。
ちゃんとしたのを買わなきゃですね。



カンナ号さん♪

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね~(^。^)

カンナ号さんもとってもマメですよ。
すぐに現像するんですね(~o~)
それならPCがもし壊れても悔いは残りませんよ。
ちゃんと工夫されてるんですね~(^・^)


kiyoko |  2009.01.05(月) 14:21 | URL |  【編集】

おくればせながら(^^;
あけましておめでとうございます(^^)

データ消失、ショックですね~~~(涙)
私は前PC買い替えた時にCD-Rに焼いたつもりで
焼かれてなくてデータを全て消失させてしまったことが
あります(^^;

今はPCの容量が大きいことをいいことに、まだ何の
対策もしてません。でも、そろそろ何か考えないと。
やはり、HDD+CD-Rとかの2本立ての方が安心ですよね。
前はCD-R焼くの面倒くさかったけど、今は簡単なのかな?

今年もよろしくお願いいたします(^^)
ルカ |  2009.01.05(月) 17:36 | URL |  【編集】

うげ~~!!!!!
かいままもバックアップしたものを PC保存したままですよ。
CD=Rでの保存が1番なんでしょうね~。
今までの写真が 全部なくなったら・・・悲しいですよね~。
やっぱり対策考えなくちゃ・・・ですね。

そう思いながらできない PC音痴の私ですが
やらなくちゃね~。
かいまま |  2009.01.05(月) 19:00 | URL |  【編集】

遅ればせながらあけましておめでとうございます★

新年早々大変な事があったんですね・・・

外付けハードって精密機械だからホントに小さい衝撃でも
データ消失したりしますもんね。。。

一番確実に保存できるのはCD-Rに焼く事なんでしょうね。
かくいう私もCD-ROMに焼いてますよ☆
PCからしか見れないけど、カレンダー作ったり、
過去画像を使ったり、印刷したりするだけですけどね。

やっぱり日ごろからバックアップも必要みたいですね。
PCっていつ壊れるか分からないし、
ましてや繊細なHDDなんて。。。

でも、ブロ友さんで外付けHDDのデータを完全復活させた人も
いたので、データを拾う事も出来るみたいですね。

CD-Rと外付けと面倒ですが、2重で保存も必要かもですね。
みぃ |  2009.01.05(月) 20:58 | URL |  【編集】

ルカさん♪

おめでとうございます。今年もよろしくです(~o~)

そうですか~
私も先日の事があってDVDに焼いた後すぐに確認するようにしてるんです。
ところで皆さん、CD-Rに焼いてるんですね。
私はたまたま家にあったDVD-Rを使っているんですが
今のうちに変えた方が良いのかな?

PCが壊れた時のことを考えると念には念を入れて良いですよね。
きっとCD-Rに焼くのも一気にやろうと思うと
面倒になっちゃうんでしょうね。



かいままさん♪

かいままさんはまだ対策を立ててませんか~
やっぱり可愛いカイ君とハナちゃんの為に
早急に手を打った方が良いですよ(^。^)

私もかなりのPC音痴ですが今はコツコツ取り込んでる状態です(^・^)



みぃさん♪

おめでとうございます。今年も宜しくお願いしますね~(~o~)

そうなんですよ、外付けはPCより壊れやすいらしいです。
うっかりにしても落としたりしてはいけませんね^^;
やっぱりみぃさんもCD-Rですか。
今DVDなのですが付け替えた方が良いのかな。

お友達がデータを復活させたんですか。
これは自分では出来ないですもんね。
今度電器やさんに持って行こうと思います(^。^)
kiyoko |  2009.01.06(火) 14:15 | URL |  【編集】

明けてしまいました^^;

kiyokoさん、ご挨拶が遅くなりましたが、

新年 おめでとうございます♪

昨年はお世話になりながら、年末のご挨拶もしないまま
年を越してしまいまして、申し訳なく思っております。
こんなチー一家ですが、
今年もどうぞヨロシクお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

ありゃぁぁーーー、お正月早々それはショックでしたね!
私もCD-Rで保存してます。一番安全ですからね^^(たぶん・・・。)

うちはどこへ行くともなく、寝正月でした。
(母がいたので、行けませんが、、、^^)

今年も、kiyokoさんご一家が幸せに過ごせますように。。。
チー |  2009.01.06(火) 14:52 | URL |  【編集】

チーさん♪

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね~(^・^)

チーさんもCD-Rに保存ですか。
やっぱりこれが一番なんでしょうね。
今まで数え切れない数の画像が保存されてたので
まだショックが続いてます^^;

私も本当は北陸で蟹を食べていた筈なんですが。
でも家でのお正月も楽しいものですよ(~o~)
kiyoko |  2009.01.06(火) 15:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/893-7a4f47df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
