2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.25 (Sun)

保育園のお話とわんご飯はおからのグラタン。

P1270255.jpg

昨日はチビティとショコラの保育園の日でした。

保育園ではボールを投げて遊びながら
呼び戻しと「ちょうだい」のトレーニングをしたそうです。

tibisyoko.jpg

家でも「持って来い」遊びが大好きなチビティは
とても上手に出来ていたそうです。
ショコラは持って来る途中ボールを噛みたそうにしていたので
リードで誘導したそうです。

P1270275.jpg

それからチビティとショコラはダックスのランちゃんと
よく遊んでいたそうですが
2パピとも積極的にどんな子とも上手に遊んでくれるので
トレーナーさんも助かっていますとお褒めの言葉を頂きました。

普段のお散歩では想像出来ないけれど
母ちゃんはまた嬉しい一面を知りました。

今日のわんご飯はおからのグラタン~
P1270241.jpg

材料  おから40g 豆乳100cc 卵1個 カッテージチーズ60g 
     麩 小6個 ほうれん草20g
     分量はチビティとショコラの2回分です。

作り方 ① おから、豆乳、卵、カッテージチーズを合わせる。

     ② 麩は水で戻して軽くしぼりきざむ。

     ③ ほうれん草はレンジで加熱し
       水に入れてあく抜きをしてからきざむ。

     ④ ①②③を混ぜ合わせる。

     ⑤ 耐熱容器に入れて200度のオーブンで10分焼く。

今日は須崎先生のレシピ本を参考に作りました。
グラタンはソース作りが難しいのですが
これは材料を混ぜるだけなので失敗もなく出来上がりました。

P1270268.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

12:42  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

チビティくんはモッテコイが得意なんですね(^^)
マリンも前は出来てたんですけど、
最近はボールをくわえたまま
横をすり抜けていくようになってしまって~(--;)

今日のわんご飯も美味しそう♪
おからとお麩でヘルシーですね(^^)
ぱぴまり |  2009.01.25(日) 20:22 | URL |  【編集】

すっかり保育園の優等生ですね!
ママも鼻が高いでしょう。
ごほうびに、明日も美味しいご飯が待っている!
tak |  2009.01.25(日) 23:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.25(日) 23:56 |  |  【編集】

もってこい、出来たら楽しいですよねぇ!!
ウチは気分が乗ったときだけ持って来てくれます。
オヤツが欲しいときとか(笑)
「ちょうだい」の練習をしなくちゃダメですね。

今日はグラタン(//∀//)
毎日違ったものでフタリも楽しみでしょうねぇ!
どんどんレパートリーが増えてるぅ(o>ω<o)
アキ[AKI] |  2009.01.26(月) 00:12 | URL |  【編集】

保育園にもすっかり慣れてオリコウサンなチビティ君達ですね~!
もう安心していつでもお出かけできますよね(^^V

kiyokoさんの手作りご飯がドンドングレードアップしてる~!!!
ほうれん草のあく抜きまでしっかりと!
もう~毎回美味しいものを食べてる
ショコラ君達が羨ましいですよ~~~!!!
カンナ号 |  2009.01.26(月) 02:56 | URL |  【編集】

チビティくんとショコラくん、とってもおりこうさんで
羨ましいですね^^
預かる方だって楽な事この上ないですよ(´▽`

ラッキーもお外だとちゃんと持ってくるのに家の中では
後一歩って所に落として一々私が取りに行って投げてやるようなんですよ^^;

手作りご飯、見た目がキッシュみたいで美味しそう~♪

ミュー |  2009.01.26(月) 09:43 | URL |  【編集】

混ぜるだけでも 本当に美味しそうですね~。
kiyokoさんのお宅のワンご飯は 間違いなく
ごんたま(娘)のお弁当よりも手が込んでると思います(笑)

もってこいの練習は ワンコ好きですよね~!!
カイ助も大興奮で持ってきますが ハナはまた
ちょっと違います。
同じように育っても 性格ってありますよね~。
かいまま |  2009.01.26(月) 15:40 | URL |  【編集】

ぱぴまりさん♪

チビティの「持って来い」は子犬の頃から大好きな遊びなんですよ。
ショコラもいつもチビティの真似してるようですが
根本的によく分かってないみたい(^。^)
トレーナーさんが誘導すると出来るそうです。



takさん♪

チビティとショコラはもう保育園の
主のようになってるんじゃないでしょうか(~o~)
どうやら新しい子が入ると凄い勢いで走って行き
挨拶してるようですよ(^・^)



アキさん♪

ゆず君、気分が乗った時に出来るなら
ちゃんと理解してるんですよ(^。^)
「ちょうだい」もオヤツと物々交換で
練習すると良いですよね(^^♪

グラタンはめっちゃ簡単だったんです。
材料を混ぜて焼くだけですよ。
オーブントースターでも作れちゃいます(~o~)



カンナ号さん♪

この調子で行けばお泊りも大丈夫そうですね。
預けられる所があると私も安心です(^。^)

わんご飯、楽しく作ってます(~o~)
あく抜きはどうやら電子レンジを使う時はしなきゃいけないらしいです。
レシピ本見て初めて知ったんですよ~
色々勉強になります(^。^)



ミューさん♪

保育園はきっと人間の子と同じで渋々来てる子もいるのかな?
トレーナーさんとしては皆楽しく通園して欲しいですもんね。

ミューさんとらき君のやり取り、想像するだけで微笑ましいですよ~
「母ちゃんここまで取りに来て」って言ってるみたい。
可愛いですね(^^♪

そうですね、キッシュのような感じですね。
ソース作りが苦手なのでレシピ本が役立ちました(^・^)



かいままさん♪

わんご飯は味付けしなくて良いので私でも出来るんですよ~
ただ最近は何作ろうかなと考えるのが楽しいです(~o~)

そうですね、「持って来い」はカイ君も得意分野ですもんね(^^♪
今もお家で遊んでるのかな?
うちもショコラは理解してるのか何だか分からないです。
本当に2パピの性格の違いが面白いです(^。^)



kiyoko |  2009.01.26(月) 22:36 | URL |  【編集】

保育園での様子、いつも楽しそうですね~、ちょうだいが出来ないアクセル、当然投げたボール持ってきても渡しません(泣)。チビティ君、ショコラ君、本当に偉いです。
代わりばんこのスヌード姿、たまらなくラブリー♪ かわゆす~。
ヨタハチ坊主 |  2009.01.27(火) 00:43 | URL |  【編集】

ヨタハチさん♪

アクセル君の動画を観ていると
ヨタハチさんの表情とかを楽しんでいるようですもんね(~o~)
大事なのは食べてはいけない物が「ちょうだい」出来るか、なんでしょうね。
それはうちの2パピも結構大変だと思いますよ^_^;

スヌードを被せるとアザラシ顔が可愛いですよ。
アクセル君にもお勧めします(^^♪
kiyoko |  2009.01.27(火) 09:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/926-58a1ea46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
