2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.30 (Fri)

豆苗を育てる。わんご飯はれんこんボールの豆乳煮。

わんご飯のレシピ本を見て初めて「豆苗」の存在を知った母ちゃん
そして、豆苗を「まめなえ」と覚えてスーパーで探し
「とうみょう」と読むことを学びました。

P1270310.jpg

今ではわんご飯の材料に度々登場するようになり
母ちゃんも大好きでサラダに入れたり炒めたりと重宝しています。
そしてこの豆苗、どうやら再生出来るとかで
母ちゃんは苺のパックに入れて育てることにしました。

1月20日撮影
P1270116.jpg

1月30日撮影
P1270445.jpg

たった10日間ですがずい分成長してますよ。
収穫をしてチビティとショコラのお腹に入る日も近いかな?
毎日せっせとお水を上げている母ちゃんです。

今日のわんご飯はれんこんボールの豆乳煮~
P1270378.jpg

須崎先生のレシピ本を参考にしました。

材料  れんこんボール24個分
     豚ひき肉200g れんこん100g にんじん小1/2本 ピーマン半分
     溶き卵1/2個 ごま油小さじ2 片栗粉小さじ1/2
     
     スープ
     水・豆乳各1カップ 白菜20g 豆苗10g

れんこんは食物繊維が豊富でお腹の持ちが良いので
ダイエットに最適な食材です。

P1270336.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
     

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

15:16  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

うわぁ~kiyokoさん、すご~い^0^
豆苗も自家栽培しちゃうなんて
でも自分で作ったお野菜は安心安全だもの
出来るならそれが一番ですよね^^

れんこんボールもなんだかシャリシャリしてそうで
美味しいんだろうなぁ~♪



ミュー |  2009.01.30(金) 17:59 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
須崎先生というと”コロ隊長がゆく”(http://agilitydog2.seesaa.net/)に良く紹介されている先生ですね。たっぷりと量があってもカロリー控えめというのが良いですね。

我が家は2頭共食物アレルギーなので手作り食に興味があるのですが、料理しなければならないとなるとちょっと躊躇しています。
aspipapa |  2009.01.30(金) 22:30 | URL |  【編集】

お~ありがとう~いいもの教えてもらった
豆苗買ってきて また使えるんだね
私まだ 買って食べたことないのですよ
一度買って 食べてみよう~
↓の 6種の値段 すごく 安くなってますね
これは kiyokoさんの動物病院だけなのでしょうかね

チビティ君 すご~く体重 減ってきてるのには
驚きです・・
kiyokoさんの 努力が報われてきていますね(^^)
そよかぜちゃん |  2009.01.31(土) 00:49 | URL |  【編集】

ダイエットに最適(*´∇`)いいですねっ!
ゆずに、れんこんを食べささなくちゃ(笑)

「豆苗」すごーい!再生するんだっっ。
ネギとかも植えたらまた生えてきますもんね。
まだ食べたことないんですけど、食べてみたくなっちゃいました。
食べてもまた出来るし(≧m≦〃)ノ
アキ[AKI] |  2009.01.31(土) 01:22 | URL |  【編集】

豆苗、確かに「マメナエ」って読みますよね~。
実際、「トウミョウ」で変換しても出てこなかったし。(笑)
栄養満点でサスティナブルな豆苗、ウチでも真似しちゃおっかな。
tak |  2009.01.31(土) 06:39 | URL |  【編集】

ミューさん♪

いや~ん、ミューさん、自家栽培だなんて(*^_^*)
何だか子供の頃の観察日記みたいですよ。
時々写真を撮って成長を楽しんでるんです(^。^)

れんこんボールはれんこんをすってるので
もちもちな感じなんです。
人用にお焼きとか作ると美味しいです(~o~)



asupipapaさん♪

お久しぶりで~す(~o~)
須崎先生のレシピ本を参考にされる方、沢山いますよね~
アレルギーを持っている場合は獣医さんと相談しながらの
手作りが良いのかしら?
基本的にわんご飯は穀類、肉魚、野菜を
まんべんなく与えると良いらしいです。
これなら簡単じゃないですか~?
また遊びに来て下さいね(^・^)



そよかぜちゃん♪

私、わんご飯を作らなければ豆苗の存在を
一生知らずに生きてたかもです(^。^)
豆苗って経済的な野菜でしょ。
凄く簡単なのでお勧めしますよ(~o~)

6種は今までが高すぎたんです。
患者さん減らしてたかしらね~?
チビティは一時期7kgありましたもんね。
その頃に比べたら身軽になったと思いますよ(^^♪



アキさん♪

れんこん良いですよ(~o~)
ブログには載せてないのですが
ひき肉、ご飯、れんこんのすったのを混ぜて
おかゆ位柔らかくして食べさせたりしてます。
ボリューム満点のご飯なんですよ(^^♪



takさん♪

そうでしょう、やっぱり「まめなえ」って読みますよね。
うふふ、「トウミュウ」で変換してみましたか~(~o~)
ちなみに「マメナエ」でも出ませんもんね。当たり前?
豆苗って新しい品種の野菜かもですね。
takさんも是非、栽培して下さいね。
エコにも役立ちますよ~(^・^)
kiyoko |  2009.01.31(土) 12:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/934-0e1777aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
