2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.01 (Sun)

今日のおやつは名古屋名物鬼まんじゅう。

今日のおやつは鬼まんじゅう~
P1270530.jpg

材料  さつまいも330g 
     薄力粉70g 上新粉20g
     砂糖30g 豆乳大さじ4 水50cc

作り方    ① さつまいもの皮をむき、さいの目に切り水にさらす。
          重曹を少し水に入れると
          さつまいもが綺麗な色に仕上がります。
         
        ② 水気を切ったさつまいもに砂糖を混ぜて約1時間置く。
           この時に出たさつまいもの水分がポイントです。
         
        ③ 薄力粉と上新粉と豆乳と水を②に入れて混ぜ合わせる。
          さつまいもから出る水分の量により水は加減します。
          
        ④ 適当な量を取り分け蒸し器に入れる。
         
        ⑤ 火にかけ中火で約12分蒸す。

上の分量で写真の鬼まんじゅうが14個作れました。

チビティ達と一緒に食べたかったので
薄力粉、上新粉、砂糖はネットのレシピの半分
そして塩は入れず牛乳を豆乳に変えました。
でも出来上がりはもちもちして程よく甘くて美味しかったですよ~

P1270489.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


     

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

21:27  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

美味しそ~う♪
名古屋名物なんですかぁ、初めて見ました(゚ロ゚*)!!
さつまいもはお通じにもいいし、
適度な腹持ちもあっておやつに最適ですね~(*^-^*)
手作りだと人もわんこも一緒に食べられるのが良いですね(^^)
ぱぴまり |  2009.02.01(日) 22:50 | URL |  【編集】

さつまいも、おいしいですよねぇ~!
名古屋にそんな名物があったんですね。
みそかつのイメージが大きくて(≧∇≦〃)ノ
一緒に食べれるっていいなぁ~♪
私も本だけ見て満足してちゃダメなんですけどねぇ(笑)
アキ[AKI] |  2009.02.01(日) 23:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.02(月) 00:08 |  |  【編集】

ガッツリ美味しそうなおやつですね!
朝食くらいなら、これで済ませそう・・・
うんうん、イモはいいですよね!
芋バンザイ!(バカ)
tak |  2009.02.02(月) 06:51 | URL |  【編集】

ワンコと人と一緒に食べられるオヤツっていいですよね^0^
サツマイモは美味しいに決まってるし(^。^

↓とり農園のミンチ頼んだんですね^^
私も良く購入していましたよ^0^
人のもね、竜田揚げは美味しい上に油が汚れないし
レバーとかも大嫌いなんだけど、とり農園さんの肝の甘露煮だったかな?
は、パクパクいけちゃいました^^

骨ミンチは量に気をつけたほうがいいですよ^^;
うんPがしかのうんPみたいになっちゃいますからね^^
ミュー |  2009.02.02(月) 14:24 | URL |  【編集】

ぱぴまりさん♪

やっぱり関東には置いてないですか~?
鬼まんじゅうはシンプルだけど美味しいんですよ(~o~)
ワンコと一緒に食べれるおやつって案外多いですよね。
ちょっと工夫すれば良いんだと改めて思いました(^。^)



アキさん♪

名古屋って赤味噌のイメージありますよね。
でも色々面白い食べ物を考える人が多いようです(~o~)

レシピ本楽しいでしょ(^。^)
見てるだけでも良いと思いますよ。
いつか特別な日の為にね(^^♪



takさん♪

そうですよね、お芋バンザイです(^・^)
それにおやつと言うより充分一食になりますよ。
合理的な発想も名古屋らしいかな?
もちもちの部分の味と食感はういろうにも似てますよ(~o~)



ミューさん♪

さつまいもってそれだけでも甘いから
お砂糖要らないくらいですよね(~o~)

私もレバーの甘露煮頼みましたよ~
美味しかったですか!
まだ冷凍庫にありますが楽しみです(^。^)
骨ミンチは食べ過ぎるとコロコロうんPになるのかな?
kiyoko |  2009.02.02(月) 18:48 | URL |  【編集】

あら これうちの田舎にもあります

もう少しお芋が少ない感じに作ってますけど
大分の方にも 似たようなお饅頭があります。

こちらの方が美味しそう❤
レシピ頂いて行きますね~。
私も うちのワンと一緒に食べたくなりました。

それにしても いつも 美味しそうなワンコご飯ですね。
ミネストローネ食べたくなりました。
pakaママ |  2009.02.04(水) 04:22 | URL |  【編集】

pakaママさん♪

pakaママさんは大分出身の方でしたか~(~o~)

ありがとうございま~す(^。^)
混ぜる時の水加減をお気を付け下さいね。
あとはメッチャ簡単です(^^♪

わんご飯は人の物より気を付けてるんです。
愛情の違い?かな~^_^;
kiyoko |  2009.02.04(水) 17:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/939-c6d37bf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
