2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.08 (Sun)

ショコラ良い子になったよ~ 今日のおやつはさつまいもとりんごの茶巾絞り。

最近は保育園の話題から遠ざかっていますが
2パピは相変わらず元気に通園しています。

P1270732.jpg

そして最近のショコラ、とっても変わったんですよ。
今まではいたずらが酷くて本当に困ったちゃんで
母ちゃんは手を焼いていたんですけどね。
気が付けばいつのまにやらまったり君になっていました。

で、日中はケージに入れるのを止めてフリーにしているのですが
その話をトレーナーさんにするともうニコニコ顔です。
保育園でもずい分落ち着いて来ているんですって。
家でイタズラをしなくなったのはショコラの成長もあるけれど
保育園で目一杯遊んでストレスが無くなっているからだそうです。

そこで母ちゃんは外出する時もショコラをフリーにしたい、と思い
トレーナーさんに相談すると「30分から始めて少しずつ慣らしましょう」と言われ
今も実行中なんです。

kurumanannba-.jpg

先週の木曜日はコーラスの練習があり約4時間のお留守番になりましたが
家に帰り玄関を開けるとリビングからショコラの遠吠えが聞こえて来ました。
母ちゃんは一瞬、ケージに入れて外出したかな、と思いましたよ。
でもリビングのドアを開けるとチビティと一緒に尻尾を思い切り振って
大歓迎してくれました。

ショコラの遠吠えは今までもよく聞こえてきて
母ちゃんはケージから出して欲しいから、と思っていましたが
人恋しくて鳴いていたんですね。

P1270736.jpg

今日のおやつはさつまいもとりんごの茶巾絞り~
P1270730.jpg

材料  さつまいも小1本 りんご半分 カッテージチーズ40g

作り方  ① さつまいもを輪切りにして皮をむいて水から柔らかく煮る。 

      ② りんごは皮をむかずいちょう切りにして、ひたひたの水に入れて
        中火で水分が無くなるまで煮る。
       
      ③ 煮たさつまいもをつぶし、カッテージチーズと煮りんごを混ぜ
        適量をラップで包み上をねじる。

上の分量で写真の茶巾絞りが15個出来ました。

P1270635.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

14:32  |  保育園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

保育園は毎回わらわら状態ですね~
そんな中、喧嘩もせずにトレーニングも1ワンずつしてもらえて
ストレス解消というか、こんなに目いっぱい運動させて下さったら
家ではまったりしちゃいますね^^

今日はオヤツですね♪
身体に良いオヤツは自然な甘味があって優しいですよね^^
この分量で何個分出来るんですか?
ミュー |  2009.02.08(日) 15:53 | URL |  【編集】

ショコラくん、着実に保育園の成果が現れていますね!
4時間もフリーでお留守番が出来たなんて、すごーい!!
保育園でめいっぱい遊んでストレス発散になり、
おうちではイタズラをしなくなる…と言うのも、
とっても明快ですね(^^)

やっぱり寂しかったり、人恋しかったりすると
遠吠えするんですね~。
尻尾をぶんぶん振って大歓迎する様子が、
目に浮かぶようです(*^^*)
ぱぴまり |  2009.02.08(日) 16:23 | URL |  【編集】

ショコラちゃん、フリーでお留守番の練習ですね。
保育園での成果が表れて落ち着いてきたみたいだから
悪戯もせずに上手に留守番出来て良かったです~♪
レオンも留守番の時玄関の外に鳴き声が聞こえることも・・・
やっぱりひと恋しくて鳴いてるんでしょうね。
でもいつもじゃないのが不思議なんですけど・・・

わ~、懐かしい「さつまいもとりんごの茶きん絞り」
私も以前作りましたよ。
お芋は甘いから大喜びで食べてくれました。
チビティ&ショコラちゃんも喜んだでしょうね♪
leonmama |  2009.02.08(日) 17:12 | URL |  【編集】

ショコたん、スゴ~イ!
通うほどに悩みが解決されていくなんて、夢みたい。
もう、通ってなかった頃の生活には戻れませんね!(笑)

tak |  2009.02.08(日) 22:45 | URL |  【編集】

やっぱり ストレスがない・・・ワンに慣れる・・。
それが1番なんでしょうね~。
カイハナも レッスンに行くと 1時間半なのに
とってもその後 疲れて 爆睡しますし
なんにしても もの凄く楽しみにしてます。

犬と犬が触れ合うという事は 人間には補えないスキンシップ
があるんだな~って 感じます。

良かったね~。kiyokoさん。
素敵な保育園と トレーナーさんに出会えて♪
中々出会えずに 困って見える方もいらっしゃいますものね。
人の出逢いにも 本当に感謝ですよね~!!
かいまま |  2009.02.09(月) 15:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.09(月) 19:34 |  |  【編集】

さつまいもとりんごを使って昔お正月用に
きんとん 作ったこと思いだしましたよ~・・
チビティ君たち いいなぁ~・・
毎日の食事時は 何かな?ってワクワクだろうねぇ

チビティ君も ショコラ君も kiyokoさんが
お出かけの時 フリーになるのかな
保育園での 勉強のおかげで仲良く
ふたりで お留守番できるよね(^_-)-☆
そよかぜちゃん |  2009.02.09(月) 20:05 | URL |  【編集】

ミューさん♪

きっとわらわら状態でも喧嘩が勃発しないのは
全員がトレーニングされてるからなんでしょうね。
凄いって思います(~o~)
ショコラのイタズラは無くなったんですけどね~
今まで散々齧られた家具はどうしましょ、、、
椅子は布を張り替えようか思案中です^_^;

茶巾絞りは15個出来たんですよ。
コメント頂いた後追記しました。ありがとう(^。^)
kiyoko |  2009.02.10(火) 08:55 | URL |  【編集】

ぱぴまりさん♪

考えたらチビティも1歳半の頃からトレーニングを始めて
大人しくなって来ましたね~
トレーニングって毎日の積み重ねなので一気に目に見えるものではないけど
少しずつ結果が出ていたんですね(^。^)
昨日も長時間のお留守番でしたが
いたずらも無く過ごしてました(^・^)
そう言えば昨日は遠吠え無かったですね~
その日の気分かな?(~o~)



leonmamaさん♪

私は保育園では皆と仲良く遊んでくれれば良い、くらいの気持ちで
預けてるのですが色んな場面で効果が出てるようです(^。^)

そうそう、うちもいつも遠吠えしてる訳でも無いみたい(^・^)
その日の気分かな~

茶巾絞り美味しいですね(~o~)
つまみ食いしながら作ってました。
ダイエットにも良さそうですよ。
これにお肉を付ければ一品になりますね(^^♪



takさん♪

そうですね~
ショコラ凄い進歩でしょ。元々やんちゃな子なので
違いが分かりやすいんです(^。^)
トレーナーさんも喜んでくれてます。
結果が見えると嬉しいものですよね(^・^)



かいままさん♪

確かにトレーニングは頭を使うので
疲れるらしいですよ。
ワンコにとっては凄く良い刺激ですよね(^。^)

保育園のトレーナーさんは本当にワンコ達が可愛くて仕方ないみたいです。
以前ショコラのことで悩んでいた時も
トレーナーさんは100%ショコラの味方でした(~o~)
トレーナーさんによってはそうじゃない方も沢山いるんですよ。
それで飼い主がまた悩んでって、、、悪循環ですよね。
ワンコが喜んで行ってるかどうかが重要なポイントですね(^・^)



鍵コメさん♪

ありがとうございます。
ブログの方にお返事しました(^。^)



そよかぜちゃん♪

このオヤツ簡単に作れるのでそよかぜさんも
是非作ってみて下さいね~(~o~)
毎日わんご飯を作り出すとずっと見てるんですよ。
それがちょっと辛いです^_^;

最近はフリーでのお留守番の時間が増えました。
きっとずっと寝てるんでしょうね。
飼い主がいない方が案外良い子なのかもしれません(^・^)
kiyoko |  2009.02.10(火) 14:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.10(火) 18:35 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/953-661c991d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
