2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.14 (Sat)

今日のわんご飯は鶏肉のリゾットとキャロットケーキバレンタインバージョン。

今日のわんご飯は鶏肉のリゾット~
P1270830.jpg

材料  鶏もも肉120g 五穀米入りご飯100g トマト小1個
     じゃがいも小1個 にんじん5cm 缶詰のグリーンピース大さじ2
     ブロッコリースプラウト適量 パセリ適量 
     水200cc サラダオイル小さじ1/2

作り方  ① 鍋にサラダオイルをひいて一口大に切った鶏肉を炒める。
        
      ② トマト、じゃがいも、にんじんを細かく切る。

      ③ ご飯と②とグリーンピースを①に入れ煮込む。

      ④ ブロッコリースプラウトとパセリを散らす。

P1270812.jpg

そして今日はバレンタインデーなのでネットのレシピを参考にして
ケーキを作ってみました。

キャロットケーキ バレンタインバージョン~
P1270665.jpg

材料   薄力粉 40g 卵 1個  にんじん 50g
      無糖ヨーグルト 大さじ2  スキムミルク 大さじ1  オリゴ糖 小さじ1
      チーズパウダー適量  ショコラ風フロマージュ適量 

作り方  ①  型にバター(分量外)を塗り、粉をふって
         余分な粉を落として冷蔵庫へ入れておく。

      ②  にんじんの皮をむいてすりおろす。

      ③ ボールに卵黄・無糖ヨーグルト・オリゴ糖・②を入れ混ぜ合わせる。

      ④ 薄力粉・スキムミルクを③に入れ、練らないようにさっくりまぜる。

      ⑤  卵白をピンと角が立つまでしっかり泡立てる。

      ⑥ ⑤の卵白を④に2回に分けて泡をつぶさないように入れ
        手早く混ぜ合わせる。

      ⑦ 型に流し入れ170℃に予熱したオーブンで25分焼く。

トッピングにグリーンドッグで買ったチーズパウダーをふりかけ
ショコラ風フロマージュを乗せました。
見た目はホイップクリームみたい。実はかなり歯ごたえのあるお菓子です。

ショコラ風フロマージュの原材料  エダムチーズ マスカルポーネチーズ
                      キャロブ 米

で、このケーキ全く膨らまなかったんですよ。
お手本のケーキとは大違い。
何故かなあ・・・・・・・。

P1270667.jpg

今日のおまけ。。。

サッポロビールとロイズチョコがコラボしたショコラ ブルワリー
P1270804.jpg

名前に釣られて買ってしまいましたよ。
チョコレートの香りがする不思議な味のビールでした。

P1270762.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

11:54  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

今日バレンタインデーだったんだっっ(><;ノ)ノ
用がナイんで完璧に忘れてましたっっ(汗)
ゆず&♂にゃんずに謝らなくちゃ(^_^;)
ケーキおいしそうですねぇ♪♪
私にも誰か作ってくれないかなぁ~(//∀//)
ショコラ ブルワリー、そりゃ買っちゃいますね!!
私も昨日ゆずの飴&いちごの飴を買いました。
ほとんど食べないんですがついっ(><*)ノノ
アキ[AKI] |  2009.02.14(土) 14:18 | URL |  【編集】

我が家のおかずより 綺麗に盛り付けしてるねぇ
私もkiyokoさんに 刺激されて やる気を
おこさねばね・・
バレンタインの日にケーキ作ってもらって
チビティ君ショコラ君 いいなぁ~
我が家は私も娘達も 人間のご飯つくるのも
面倒だと いいあってますよ(~_~;)

ビールはすごく 驚いちゃた
値段は スーパードライ並みかな

そうそう スマップのファンクラブに入りたいけれど
まだ 入っていない
娘の名前で登録してよと
言っても 知らん振りなのよ(冷たい)
自分達は 他のジャニーズのコンサート
何度も行ってるのになぁ~(@_@。
そよかぜちゃん |  2009.02.14(土) 15:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.15(日) 21:43 |  |  【編集】

人もワンコもバレンタインを楽しみましたね!
アタシもワンコに何か贈ればよかったかしら?(オトメン発言)
tak |  2009.02.15(日) 22:17 | URL |  【編集】

アキさん♪

うちの2パピはモテ男君ではないので
せめて飼い主が何かしてあげようと思いました(~o~)
ケーキはわんご飯と違ってハードルが高いです。
オーブンが古いからって言い訳してます^^;

そうですか。ゆず飴にいちご飴。
このネーミングならもっと沢山ありそうですね。
見つけるのも楽しそう(^^♪



そよかぜちゃん♪

私も人間のご飯作るより楽しいですよ~
作っている間大人しく待ってくれていると
疲れていても頑張ろうと思います(~o~)

スマップのファンクラブ、私、申し込みしちゃいました(^^ゞ
どうやらファンクラブに入ってないと
チケットが取れないらしいんですよ~
入っていても駄目なこともあるらしいけど。
どんな会員証が届くか楽しみ(^^♪



鍵コメさん♪

ありがとうございま~す(~o~)



takさん♪

わんこ達が喜ぶ物って何てったって食べる物ですよね~(~o~)
キャロットケーキは案外カロリーが少ないんですよ。
これから何度か作ってるうちにフワフワ感が出てくるかしら(^。^)
kiyoko |  2009.02.16(月) 14:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/966-685e473f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
