2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.21 (Sat)

わんご飯 3品。

最近はちょっと忙しくしていますがわんご飯だけは楽しく作っています。
何だかストレス解消になっているみたい。
今日はその中のいくつかをご紹介します。

ささみうどん~
P1270750.jpg

材料  ささみ4本 うどん1/2玉 小松菜20g キャベツ1/4枚
     しいたけ2枚 かぶ20g 水300cc

作り方 ① うどんと野菜を食べやすい大きさに切る。

     ② 鍋に分量の水とささみを入れてゆでたら取り出し
        細かくほぐす。

     ③ ゆで汁をもう1度沸騰させ①を入れて煮る。

     ④ ささみを③に加えてひと煮立ちさせる。

かぼちゃのパンケーキと鶏ミンチのアボカド和え~
P1270877.jpg

パンケーキの材料  かぼちゃ60g 全粒粉40g 
             ベーキングパウダー小さじ1/2
     スキムミルク大さじ2 豆乳大さじ2 水100cc にんじん4cm 
     サラダオイル大さじ1/2 無塩バター小さじ1/2

作り方 ① 全粒粉、ベーキングパウダー、スキムミルクを合わせる。

     ② かぼちゃをみじん切りにし、ひたひたの水に入れ
       柔らかく茹でて潰しにんじんはすりおろす。

     ③ 分量の豆乳、水、サラダオイル①、②を混ぜ合わせる。

     ④ フライパンに無塩バターを入れ③をおたま1杯分ずつ流して
       両面焼く。
       上の分量でパンケーキが9枚焼けました。
      
     ⑤ アボカドを一口大に切り鶏ミンチと和える。
       
豆腐入りハンバーグ~
P1270953.jpg

材料  鶏ひき肉180g 豆腐80g 水に戻したひじき大さじ2
     大根おろし大さじ2 青のり適量

作り方  ① 豆腐は水切りをする。

      ② 鶏ひき肉、ひじき、①を粘りが出るまで混ぜ合わせる。

      ③ ②を丸めてフライパンで中までよく焼く。

      ④ ③を器に盛り大根おろしを乗せ青のりを振りかける。 

最近のショコラはわんご飯を作り始めると
決まってキッチンから立ち去り
静かにこちらの様子を窺ってるの。
どうやら換気扇の音が苦手みたい。

P1270979.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

12:50  |  手作りご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

こんばんは

どれも美味しそう!
特にアボガド好きな私には、パンケーキとアボガド和え気になります♪
バリエーション豊かでわんちゃん幸せですね~
UR-9 |  2009.02.21(土) 23:08 | URL |  【編集】

こんにちわ。めちゃくちゃご無沙汰しちゃってゴメンナサイ。
なんとか落ち着いて、やっとゆっくりお邪魔することが出来ましたぁ!
ワンごはん、すごいですねぇ(//∀//)
レパートリーめちゃくちゃあるんじゃないですかっ??
私も作りたいと思いながら、なかなか踏み出せず(^_^;)
関心しまくりで見せてもらってます。
いつもながら、見てて私が食べたいと思っちゃう(*/ω\*)
アキ[AKI] |  2009.02.22(日) 16:12 | URL |  【編集】

お久しぶりです~(*´∀`*)
最近、読み逃げばかりで・・・申し訳ありません(-_-;)
でもkiyokoさんのレシピ見ていつもすごいなぁ~っと思っております!
これもチビティちゃんとショコラちゃんを愛するがゆえ、ですね(^^)v
少しでも見習わなきゃ!!と思いつつ、ヒトの食べ物を作るので精一杯なはなこでした(T_T)
はなこ |  2009.02.23(月) 23:20 | URL |  【編集】

手作りご飯がストレス解消になっているなんて
kiyokoさんは根っからのお料理好きなんですね^^
それって凄いと思いますよ^^
私なんて人間ご飯でもいかに楽に仕上げようか
出来たら作りたくないなぁなんて思っちゃいますよ(笑

でも全て人も食べれますよね^^
手作りご飯作っていた時はワンコ用にお野菜とか買って
その残りで人間ご飯を作っていました(笑
お野菜、萎びちゃうしね^^;
まったくどちらが格が上なんでしょう~(笑
ミュー |  2009.02.24(火) 15:13 | URL |  【編集】

UR-9さん♪

アボカド美味しいですよね~
鶏ミンチと和えましたがまぐろが安く手に入ったら
それも美味しいかもしれませんよ。
お試し下さいね~(^。^)



アキさん♪

演奏会が近付いてちょっと更新もお休みしています。
だからって1日中練習してる訳でもないんですけどね^_^;
わんご飯はぼちぼち続けています。
美味しそうに食べてくれるので
何を作ろうかなって考えるのも楽しいです(^^♪



はなこさん♪

コメントありがとうございます(~o~)
私も読み逃げ専門になってますよ。
わんご飯は人用とは全く別物かな~
私も人用は渋々作ってますが
わんご飯はレシピ本を見たりネットで探して
参考にしています。
力の入れ方が違うみたい^_^;



ミューさん♪

コメントありがとう(^^♪
私の方は読み逃げばかりでごめんなさい。

料理好きかと聞かれると困っちゃいます^^;
わんご飯限定ですよ~
人用はお惣菜や持ち帰りのお弁当、ファーストフードも
大好物です(~o~)

そうそう、うちの冷蔵庫、相変わらず野菜が沢山あって
煮物ばっかり作ってますよ。
昔こんなに野菜食べなかったなあ、って思います^_^;



kiyoko |  2009.02.24(火) 18:12 | URL |  【編集】

またまた美味しそうですね~。
全然同じモノがないんじゃないですか??
すごいレパートリーだわ~。
我が家の人間用レパートリーも見直さなくちゃと反省します(爆)

ショコちゃん スヌード・・・カイ助と本当にお揃いですね~。
カイはスヌードキライで 逃げ回ってます(笑)
洋服もスヌードも 兄ちゃんは嫌いみたい・・・。
かいまま |  2009.02.25(水) 07:59 | URL |  【編集】

かいままさん♪

最近は人間の食事がワンコの残飯整理になってます^_^;
でも以前より野菜を沢山食べてるし健康には良いみたい(~o~)

うちもショコラはスヌードが大嫌いなの。
いつもケージの中で着せてるんですよ。
ゴムを絞って自分では脱げないようにしました(^。^)
kiyoko |  2009.02.25(水) 14:43 | URL |  【編集】

いつもありがとうございます。

kiyokoさん、こんにちわ~~♪

コメントしようと思ったら、閉じてあったんでこ旧記事で失礼致します。

今日と明日は家の用事があってお休みをしています。
毎日読み逃げばかりして、すみませ~~んm(_ _)m
でもワンコご飯だけは(だけかいっ!汗)しっかり読ませて頂いておりますよ。

この間なんか、コピーしちゃいましたよ^^
ほんと、ありがたいですわ。

kiyokoさん、演奏会が近いんですね!
大変ですね。ご無理をなさいませんように、、、って無理ですよね?!^^;

チー |  2009.02.26(木) 14:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.26(木) 22:50 |  |  【編集】

チーさん♪

ありがとうございます(^^♪
どれも簡単に作れる物なので
どんどん、ことら君達に作ってあげて下さいね~
私の方こそいつも読み逃げでごめんなさいね<(_ _)>
kiyoko |  2009.02.27(金) 15:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chibichocolat.blog96.fc2.com/tb.php/975-5ce44a29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
