2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.31 (Fri)

体脂肪が。。。

今日は獣医さんに行きフィラリアのお薬を買うついでに
体重と体脂肪を量ってもらいました。
そして母ちゃんは結果を聞いて又ショックを受けました。

チビティ 体重6.3kg 体脂肪44%
P1240152.jpg

ショコラ 体重3.4kg 体脂肪39%
P1240136.jpg

ふたりとも立派な肥満です。

看護婦さんはふたりの身体を触りながら
「お散歩ちゃんと行ってますか?鎖骨には触れるけど
お腹がプニプニですね。
ふたりとも先月と体重は横ばい状態なのに
脂肪が増えているという事は筋肉が減ってるんですよ。
人間と同じですからね。」って。

母ちゃん何も反論出来ません。
確かに最近お散歩さぼってたものね。
これからはお散歩の時間もっと増やさなきゃね。

気を取り直して・・・・。

今日は久し振りにカメラを持参したので
公園で写真を撮ってみました。

P1240178.jpg

P1240174.jpg

でね、こんな可愛い仲良し写真も撮れたんですよ。
P1240168.jpg

そして写真繋がりで母ちゃんが親ばかを炸裂させたお話ですが。。。

以前、わんにゃんサイトのペットプロフ
「バトルショット」というコーナーを見つけて
チビティとショコラの2ショット写真を投稿し
その後、うちの子1番!とばかりにちょくちょく写真をクリックしてたら
月間NO.1になってしまいました。
P1240189.jpg

で、先日、写真入りの名刺を頂きました。
P1240119.jpg

まだまだ登録頭数は少ないですので親ばかを炸裂させたい方は
サイトに遊びに行ってみて下さいね。

P1240173.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:45  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.07.31 (Thu)

ショコラ 病院へ行く。

P1220069.jpg

最近は頑張って早朝散歩を続けている2パピと飼い主ですが
2パピの楽しみはお散歩の後の1個の氷です。

チビティとショコラに氷を上げると
チビティはその場で齧り始めショコラはケージまで持って行き
タオルマットの上で齧るのが最近の光景です。

今朝もショコラに氷を上げるとケージに走って行ったのですが
出て来る気配がないので見に行くと
ショコラの口の周り、胸毛、前足が血だらけになっています。
そしてタオルマットやトイレにも血の跡が点々とあり
これは只事ではないと思いショコラを抱っこして走り
獣医さんに駆け込みました。

P1220081.jpg

診察時間にはまだ早かったのですが先生に診て貰うと
舌の先が僅かに赤くなっていてそこから出血したらしいのです。

先生のお話では口の中は少しの事で切れやすく出血も多いけど
治りやすい場所でもあるそうです。
そんな訳で診察を受けた時にはほぼ治っていて
お薬もなく様子見になりました。
大した怪我じゃなくて良かった~!

P1220083.jpg

で、その後、耳掃除をして頂いたり
体重が150g減っていて3.3㎏になった事が分かったりで
ルンルン気分で帰って来た飼い主でした。

doumo.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12:32  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.06.25 (Wed)

体重測定と公園で不思議発見。

今日はお散歩がてら獣医さんでフィラリアのお薬を買いました。
ついでにチビティとショコラの体重測定もしてもらいましたよ。

まずはチビティからです。
P1210518.jpg

チビティの体重は6.8kgでした。
一ヶ月で200g減です。
ダイエットフードに変えて効果が出て来たかな?
前のフードよりも量は増やしてるけど
カロリーが低いので大食漢のチビティには合ってるみたい。
おやつを減らせばもっと効果が出そうだけど
最近は留守番の多い我が家の2パピ。
おやつの時間は唯一の楽しみだもの。
しばらくはこんな感じで様子見ようね。

次はショコラの番ですよ~
P1210520.jpg

ショコラは3.35kgで先月からまた100g増えました。
抱っこをするとずしっと来るけど体重が激減した頃に比べたら
ずい分と毛艶が良くなって来てるしね・・・
ショコラもしばらくはダイエットは考えずに様子見かな。
P1210272.jpg

フィラリアのお薬を買った後は近くの公園に行って来ましたよ。
P1210477.jpg

で、ここで不思議な看板を発見です。
P1210193.jpg

近くに寄ってみると・・・・
P1210194.jpg

最初から何も書かれていなかったのか
誰かが故意に消してしまったのか
うーん。。。
一体、誰にエサをあげちゃいけないんでしょうね~?

P1210491.jpg

今日のチビティとショコラに
ポチッとクリックお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:54  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.05.23 (Fri)

ショックーーー!!!

P1200798.jpg

今日はチビティのシャンプーがあり獣医さんに行って来ましたよ~410
一緒に行ったショコラは体重だけ量って貰ったんですけどね
トリマーさんが診察室に連れて行こうとすると
足を踏ん張って物凄い抵抗です。
体重、量るだけなのにね414
で、ショコラの体重は3.25kgでした。
4月19日から250gの増加です。


チビティをトリマーさんに預けてからの約2時間
ショコラはひとりっ子を満喫しましたよ266
P1200844.jpg

母ちゃんを独り占めだい238
P1200865.jpg

時間になりチビティを迎えに行くと
受付では看護婦さんが待ってましたとばかりに
「チビちゃん、耳の中にマダニがいましたよ。」と言い
小さな袋を差し出しました。
P1200909.jpg


イヤーーー!!!マダニーーー!!! 405

初めて見るその小さな虫に大声を上げそうになるのをぐっと我慢して
看護婦さんにお話を聞くと幸いにもまだ血は吸ってなかったとか。
そして「フロントラインプラス付けてますか?」と聞かれた時に
最後がいつ頃だったか思い出せなかった私393
マダニは月に一度付けないと効き目がないらしいんです。

看護婦さんと色々お話していると
トリマーさんがチビティを連れて来ました。

あ~あ、チビティは何も知らずに最高の笑顔を見せてくれましたよ。
ごめんよ~チビティ。のんびり母ちゃんを許してね406
P1200891.jpg

それから気になる体重ですが何と7kgになってしまいました。
4月19日から550gも増えてしまったんです。
看護婦さんには「チビちゃん新記録ね。」と苦笑いされる始末です402
またダイエット頑張ろうね。。。

家に帰りカレンダーを見ると
最後にフロントラインプラスを付けたのは
2ヶ月以上前の3月22日でした394
飼い主、いつものように反省です。
(その後、すぐにフロントラインプラスは付けましたよ~)
P1200903.jpg


頼むよ、母ちゃん363
P1200897.jpg

今日のチビティとショコラに
ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:35  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.05.12 (Mon)

今日の出来事。

今日は病院に行って来ましたよ~

あっ!チビティとショコラは元気ですからね
病院に行ったのは息子なんです。

今朝も学校に行く時間が迫ってるというのに
なかなか起きて来ないので
部屋に起こしに行くと「お腹が痛い~」とうめいているんです。
私「ご飯食べると治るでしょ。」と言い部屋を出たのですが
一向に起きて来ないので
もう一度呼びに行くとまだうんうん唸っているし
顔色も良くないのでこれは只事では無いと思い
「救急車呼ぼうか?」と何度か聞いたんですけどね。
まあ、その問いかけには返事も無く
結局、歩いて10分程の距離を私の車で行ったんですけどね~

P1200255.jpg


受付を済ませ待合室で待つ事1時間ちょっと
やっと名前を呼ばれ私も付き添い診察室に入ると
簡単な問診がありベッドに横になると、ちょこっとお腹を押した後
先生が「十二指腸ですね。」と言いカルテに何やら書き込みながら
「一週間分の潰瘍の薬を出しますからそれで様子を見て下さい。」
と、あっさり言うんです。その間、僅か数分ですよ
私、色々聞きたい事があったけど何かそんな雰囲気じゃないし
「ずい分素っ気ない先生だこと。」と心の中では文句たらたらです。

P1200465.jpg


その後、会計で又待たされ処方箋を貰い、薬局に行き帰ってきたんですけどね。
もうどっと疲れました
息子にはすぐ薬を飲ませ寝かせたんですが
数時間するとケロッとした顔で起きて来て
ご飯を食べた後、バイトの準備を始めてるんですよ
私「今日もバイト行くの?」
息子、不機嫌そうに「そう簡単に休めないよ。」って。。。
学校は簡単に休めちゃうのにね?!
それにしても朝あれだけ唸っていた腹痛が数時間で治まったって事は
お薬が合ってたって事ですよね~

でもね、ホッとしたのと同時に悔しいのは
朝、バタバタと忙しくて生ゴミを出し忘れた事なんですよ~

僕たちのお散歩はちゃんと行って来ましたよ
P1200460.jpg

次のゴミの日が待ち遠しい飼い主に
ぽちっとクリックお願いします。
    
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



    


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:07  |  病院  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)
PREV  | HOME |  NEXT
